学習発表会 6年 「伝えよう 日本の心〜古典芸能の学びから〜」
6年生は歴史の学習で、狂言や能などの舞台芸能が、室町時代から何百年も続いていることを学習しました。日本語や国語ではそれに加えて歌舞伎や人形浄瑠璃など、江戸時代から続くものもあると知りました。そこで、長く引き継がれてきている様々な古典芸能の
よさを調べ、発表することにしました。1学期に観た「古典芸能鑑賞教室」を参考にし、ワークショップの形式や演劇を混ぜて構成しました。将来に伝えたい「日本の心」とは何か? 学習発表会 5年 「地球を守ろう〜ぼくたちわたしたちのSDG’s〜」
5年生は総合の学習で、SDGsについて学習をしました。日本が達成できていないターゲットがあり、現状はどうなっているのか、原因を探り、その結果、自分たちは何をしたらよいのか考えました。未来人が私たち現代人に未来の地球の危険性を警告するという物語形式で発表をします。みなさんにとっても自分に何ができるのか考えられる機会になれば幸いです。
学習発表会 4年 「住みよいくらし〜水てきの旅とごみのぼうけん〜」
4年生は社会科で、身近な「水」や「ごみ」がどのように処理され生まれ変わっているかを学習しました。そして、当たり前のように蛇口から出てくる水にも、毎日ごみ箱に捨てているごみにも、実は長い旅があるのだということを知りました。学習発表会ではこれらの学習を基に、演劇の要素を取り入れた発表することにしました。10月からこれまでテーマごとにグループを作り、自分たちで台本を書いたり、分かりやすい表現を工夫
したりしました。 学習発表会 3年「太子堂の小さななかまたち〜ビオトープだいかいぼう〜」
3年生は総合の学習で、実際にビオトープに住む生き物を観察し、疑問に思ったことや不思議に思ったことを調べる学習を行ってきました。外部講師であるビオトープギルドさんから2名の先生方を迎え、子どもたちは、考えを深めてきました。調べ学習をもとに考えたシナリオを発表しました。
学習発表会 2年 劇「化け地蔵」
むかしむかしのお話。村のはずれに十六地蔵が並んで立っていました。そこへ、いたずらぎつねがやって来て、十六地蔵に化けて様々ないたずらをやりたい放題!困った村の人は、知恵者の和尚さんに頼んでみると・・・。2年生は初めての学芸会になりますが、この学年らしい元気とチームワークの良さを最大限に発揮して演じました。クスッと笑って笑顔でお帰りいただけていたら幸いです。
学習発表会 1年 劇「とべ! ヤゴたち」
ここは夏の終わりの池の中。毎日、暴れん坊のヤゴたちが金魚やメダカたちを追いかけています。でも、この頃ヤゴたちの様子が変なのです。どうしてしまったのでしょう。初めての学習発表会。たくさんの人の前で大きな声で台詞を言うこと、歌ったり踊ったりすることにドキドキしながら、楽しく一生懸命に演じました。1年生80人、力を合わせて感動をお届けできたことと思います。大きな拍手をありがとうございました。
11月30日(火)の給食
◆◇今日の献立◇◆
スパゲティビーンズソース 玉ねぎドレッシングサラダ スイートポテト 牛乳 11月27日(土)の給食
◆◇今日の献立◇◆
プルコギ丼 わかめスープ りんご 牛乳 11月26日(金)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん さばのみぞれかけ おひたし 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳 今日の給食
今日の給食のカレーには、世田谷で取れた大蔵大根が入っていました。みずみずしくておいしかったです。栄養士さんが展示をしてくれました。
学習発表会 リハーサル 6・5・4年
今日は、早くもリハーサルです。写真屋さんが各学年の記念写真やスナップなどの撮影をしてくれました。いよいよ明日は、児童鑑賞日です。
学習発表会 リハーサル 1・2・3年
今日は、早くもリハーサルです。写真屋さんが各学年の記念写真やスナップなどの撮影をしてくれました。いよいよ明日は、児童鑑賞日です。
11月25日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
大根のカレーライス シーザーサラダ 牛乳 11月24日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
きんぴらチーズトースト さつまいもポタージュ バジルサラダ 牛乳 11月22日(月)の給食
◆◇今日の献立◇◆
わかめごはん 擬製豆腐 野菜のみそ汁 りんご 牛乳 11月19日(金)の給食
◆◇今日の献立◇◆
あんかけ焼きそば ナムル 抹茶小倉寒天 牛乳 11月18日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん さけのもみじ焼き 五目豆 もやしとにらのみそ汁 牛乳 11月17日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん 鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 かきたま汁 牛乳 11月16日(火)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん きのこあんかけバーグ ごま酢和え さつまいものみそ汁 牛乳 11月16日 美化活動週間 その2
「先生、見て、写真撮って。こんな面白い形の葉。」「ぼくのも見て。」「きれいでしょ。」誇らしげに拾った葉っぱを見せてくれました。「この赤い実は何だろう。」「だからこんなにたくさん落ちていたのか。」小さな秋をたくさん見付けることができました。
|
|