学習発表会 児童鑑賞日 4年学習発表会 児童鑑賞日 2年学習発表会 児童鑑賞日 1年学習発表会 児童鑑賞日 3年学習発表会 鑑賞学習発表会 児童鑑賞日 5年生生が発表しました。平等、環境、思いやりなど、世界的に課題となっていることを意欲的に調べ、まとめを工夫して、発表しました。これからの学びでさらに自分たちに何ができるか、何に取り組むか、よく考えている様子が表れていました。 学習発表会 児童鑑賞日 開会
初めての学習発表会が始まりました。1年生のはじめのことば、気持ちの込められた立派なことばで、スタートです!
5年 学習発表会リハーサル明日、明後日は、楽しみながら発表します! 学習発表会 練習学習から学んだことを活かし、日々練習したことをリハーサルで確認しました。 その後も各クラスで確認をして準備をしています。 いよいよ本番です! 5年 学習発表会 学年練習クラス毎に学習したことをまとめ、発表する練習です。発表の為の資料や原稿を作成しながらも、並行して話し合いを行ってきました。クラス毎に進めているので、進みは違いますが、自分達が掲げているテーマについて一生懸命考えました。 明日は、いよいよリハーサルです。ここまで準備してきたことを確認します。どのような話し合いをしているか、そして、今後どのような事について考えていくかなど、クラス毎にそれぞれの言葉で伝えます。 当日に向けて、よいリハーサルになるよう準備していきます。 学習発表会に向けた最後の練習を終えました!
学習発表会に向けて、SDGsの17の目標から、3つテーマを選び、学習発表会実行委員を中心に発表に向けて準備をしてきました。合奏「パプリカ」は迫力ある音色が体育館中に響きました。いよいよ、今週末が本番です!
6年 外国語5年 新出漢字今日は漢字の小テストを行いました。漢字ドリルをベースに、週に1度から2度程度、学習の進み具合の状況を確認しています。 日頃から積み重ねていき、学期末を迎えて欲しいと考えています。 5年 算数「単位量あたりの大きさ」普段の生活の中で友達と待ち合わせをすることがあると思います。待ち合わせの時刻に遅れないように行動していても、間に合うかドキドキしてしまうことがありませんか。 そのような時に、歩いた距離や時間、または残りの距離などが分かれば、あとどのくらいで目的地まで着くか予想できます。そして、安心して行動することができるかもしれません。 もちろん、スマートフォンのアプリを使えばすぐ分かると思います。しかし、せっかく勉強しているので、ぜひ身近なことに生かして生活できると良いですね。普段の生活と結び付くことにより、学ぶことがより楽しくなるかもしれません。 5年 オンライン社会科見学2今回も前回同様、食料品です。同じ工業なので、似ている部分や違う部分など、メモを取りながら話を聞いていました。まず始めに、五霞工場についてのお話でした。そして、働いている人の紹介と、どのように仕事をしているかを丁寧に説明頂きました。実際に工場の様子を映像で見ました。また、たまご・マヨネーズ・ドレッシングのお話をクイズ形式で楽しく学習しました。 最後の質疑応答では、計3人が代表で質問をしました。一つ一つのの質問に対して、丁寧に答えてくださいました。 2回の工場見学を学習に生かしていきます。 【校内研究】第2回研究授業/授業力向上週間
「学びの秋」は子どもだけではありません。大人(教員)も同じです。
船橋小学校では、学期に1回ずつ「授業力向上週間」という期間を設け、先生同士で授業の見合いをしています。この機会を活用して、学級経営の様子や授業の方法について、積極的に「学び合い」を行なっています。2学期は、10月18日(月)〜29日(金)の期間に実施されました。 授業力向上週間の最終日は、5年3組で第2回目の研究授業が行われました。理科の学習を通して、児童が自らの学びを追求する、探求的な姿がそこにはありました。 今後も、第3回目の研究授業、授業力向上習慣と、大人の学びも続いていきます。子どもに還元できる力を、教員同士で共有しています。 5年 学習発表会「世界とのつながり」現在、各クラスとも話し合いを始めています。3クラスとも大変難しい課題と向き合っていますが、一生懸命「自分事」として捉え、調べ学習をしたり議論をしたりしています。 3週間後に迫った学習発表会では、取り組んだことをまとめて発表します。どのような発表になるか、まだ分かりませんが、等身大の姿で伝えられるよう取り組んでいきます。 5年 理科「流れる水のはたらき」【研究授業】校内のたくさんの先生たちがオンラインにて、授業を見ました。普段にはない複数のカメラが子ども達を撮影している中、普段通り活発に話し合いを行うことができました。 前回の授業で行った実験を基に、結果をまとめる授業でした。実験を記録した動画や静止画を見ながら、個人で考えたり、複数人で集まって議論をしたりしながらまとめました。最後には、実験動画を上手に使いながら、それぞれが考えた結果を発表しあいました。 次回、実験結果を基に考察していきます。どのような考察になるか楽しみです。 2年 なかよし遠足初めての遠足で緊張しながらも、6年生が考えてくれた遊びに夢中になって遊ぶ姿が見られました。 帰る時には疲れた様子でしたが「楽しかった」「また行きたい」など、とても楽しかったことを友達と話しており、次回の遠足を楽しみにしている声もたくさんありました。 2年 ふなっこまつり初めてのふなっこまつりをとても楽しみしつつ緊張したいるようでした。 6年生に楽しんでもらおうとお店の準備から当日の運営に一生懸命取り組み、夢中になってお祭りを楽しんでいました。 「来年も楽しみ!」「次はこうしたい」など、今回の経験を通して来年のことを考えている様子も見られました。 |
|