どうしたら歌詞の意味を表現できるかな。
2年生は「あのね、のめずみは」という歌を学習しています。
その歌の最後に「みんなみんな さいこう!」という歌詞があります。 どうしたら「さいこう!」の様子が伝わる歌い方になるのだろう? 表現の工夫が今日の課題です。 先生がまず歌うと、「先生それは暗い感じだよ」 「もっと明るい声で」「もっと大きな声で」「はねている感じで」 「ゆったりし過ぎは合わないよ。」などたくさんの意見が出ます。 その意見のとおりに少しずつ歌い方を工夫していきました。 学習の最後には、はじめとはかなり歌い方が変わり、 「みんなみんな さいこう!」の歌詞の通りの雰囲気なり、 2年生みんなのうた声は最高!になりました。 「次の歌の時も工夫して歌いたい!」とつぶやきが出る、 歌うことが楽しくなる授業となりました。 感染対策のため、マスク着用、 個別のパーテーションの中でしか歌えませんが、 これからも表現することが楽しいと感じる 音楽の学習を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数
4年生算数の授業の様子です。
現在「立体」の単元を学習しています。 今日は、直方体や立方体の面や頂点、辺の数を調べました。 調べた後は、面の数や辺の長さに気をつけながら、直方体や立方体を作成しました。 友達と話し合ったり、作業を分担したりと、協力しながら取り組んでいました。 作った直方体や立方体は、今後“展開図”の学習で活用する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、国語「メディアと人間社会」の学習
6年生、国語「メディアと人間社会」の学習です。
池上彰さんの「メディアと人間社会」と 鴻上尚史さんの「大切な人と深くつながるために」を 読み比べて、 『どんな共通点があるだろう』というテーマで グループ対話をしました。 各グループにファシリテーター、時計、記録、発表という 役割を担う子もいて、 グループ内でお互いの捉えを意見交換しました。 担任の清水先生から 「論の構成から考えてみよう」 「どんな例を挙げているかにも注目しよう」と 助言がありましたが、その後は、 各グループで、課題に沿った意見のやり取りができていました。 6年生ともなると、こんな話し合いができるのだな、と 大きく成長していることが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「海の落語プロジェクト」
五年生は、総合的な学習の時間にSDGSの学習を続けています。
その一環として、昨日、日本財団による「海の落語プロジェクト」の出張授業に参加しました。 多くの子が落語を聞く事は初めてでした。始まる前は緊張していたようですが、落語の内容はもちろん、扇子を台風に見立てた音、表情、間に引き込まれている様子でした。 クイズコーナーでは、温暖化が進み続けた2050年、お寿司屋さんではこんなに食べられないネタがある事を知り、「嘘だろ〜!!?信じられない!」と、会場全体で歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から5年生へ 八木節太鼓の引き継ぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 茨城 しょうが 熊本 たまねぎ 北海道 はくさい 群馬 だいこん 神奈川 ネギ 千葉 ほうれんそう 千葉 とりにく 青森 こめ 新潟 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 主事さん方頑張っています。
毎日通学路の登下校の見守りをしている
主事さん方を見かけることが多いと思いますが、 校内でも様々な仕事をしてくださっています。 校内の清掃、校内の消毒、印刷、配達、 故障個所の修理などなど様々です。 今日は、みなさんで校舎北側の裏庭で 草むしりや掃除をしてくださっています。 子どもたちのためにありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な顔を観られるとホッとします。
通常授業とオンライン学習の選択制になってから1週間が経ちました。
教室に来ている児童と、オンライン学習を選択している児童を画面上でつなぎ、 それぞれのクラスで朝の会からスタートしています。 大型画面に自宅にいる子の様子を映すことができるので、 画面上ですが、元気な笑顔を観ることができるとホッとします。 実技教科など、全部の時間は配信できませんが、 ロイロノートやQubenaなどを活用して学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 久我山青光学園とのオンライン交流の準備を進めています
4年生は、総合的な学習の時間に
久我山青光学園との交流活動をしています。 いよいよ間近に迫ったオンライン交流、 一緒になって楽しめるゲームやダンスを 子供たちは考えました。 今日は、実際に自分たちで ゲームをしたり、ダンスをしたりして、 果たして一緒に楽しめるだろうかと 確かめていました。 ダンスグループは、iPadに振りを考えたダンスを録画し、 それを再生して、「ここは難しい」「ここはわかりにくい」 などと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の給食![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 茨城 にんにく 青森 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 いちご 福岡 ぶたにく 青森 こめ 新潟 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生指導教諭授業
今日の6時間目に指導教諭の模範授業公開を行いました。
感染対策のため、参観者は別部屋で、 オンライン配信で観ていただきました。 今日は東西南北をテーマに学習が進んでいきます。 日本は北極から見たらどの方角か考えたり、 自分の家は東北沢の駅からどの方角かを考えたりしました。 学習の最後には、 T:Where is your house? S:In the southwest. などと自分の家の位置を方角で答えられていました。 終了後の協議では、各学校の先生方から たくさん質問があり、情報共有できました。 池之上小学校だけではなく、 東京都全体の外国語学習が更に充実するように これからも取り組んで行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 桜の挿し木
旧池之上小学校の桜の木の
挿し木を体験しました。 ソメイヨシノの挿し木の成功率は かなり低いというお話を聞きました。 子供たちはその話に驚きながらも 「成功させたい。」 と前向きな姿勢で取り組みました。 最後には、 「根が出なくても、色として残すことができる。」 と桜の木で染めた糸や布を見せてもらい 子供たちは「ピンク色なんだね。」 と感動していました。 今日は自分で挿し木したものを 大切そうに抱えながら下校しました。 上手に成功する桜がたくさんありますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 如月2月の校庭では、
如月2月に入りました。
昼休み、1年生が校庭のあちらこちらで 自分たちで遊びを工夫し、楽しそうに過ごしていました。 担任の先生に見守られながら、 走り回る姿 大なわ跳びにチャレンジする構え、 かわいらしい姿でもありますが、 もうすぐ2年生という力強さも魅せてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)の給食![]() ![]() 《産地情報》 にんじん 茨城 にんにく 青森 はくさい 群馬 エリンギ 新潟 たまねぎ 北海道 ネギ 栃木 にら 栃木 もやし 栃木 しょうが 高知 こまつな 東京 ぶたにく 青森 こめ 新潟 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド |
|