水のかさ〜2年

既習の単位では表すことのできない「はした」のかさを表す必要から、1Lを10に分けた単位や、1dLを10に分けた単位について知る学習です。

今まで学習した長さの学習でも、「はした」の大きさを表すには、小さな単位が登場しましたね。
水のかさでも新しい単位のいくつ分で測れば、量を表すことができるところは同じですね・・・。

今後、3年生の重さの学習などでも、同じように考えていけば、解決できることでしょう・・・・



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やくそく〜1年

教材文を少ない人数に分かれて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

連絡事項を伝えた後に、自宅学習の子どもたちにみんなで手を振る姿も・・・
小さな「ふれあいタイム〜」を楽しんでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

今日の予定を確認したり、連絡事項を自宅学習の子どもたちにもわかるように伝えたりしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

出席調べです・・・
しっかり返事が返ってきましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

朝の会が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

データの見方〜6年

読書調べの結果について、ドットプロットに表して特徴や傾向を読み取ったり、それぞれの代表値を比べ、気付きを出し合ったりしながら、学習の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直、平行と四角形〜4年

垂直や平行な直線の作図についての学習です。
しっかりとかけたか、その場で先生が丸つけをして確認しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

歌に合わせて〜わかば学級

みんなで音楽の学習です。ピアノ伴奏の歌に合わせて、大きな切符を手渡します。
「はいどうぞ〜」
「どうも・・」
の気持ちで、お隣さんに渡していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

電動糸のこぎりに挑戦〜5年

糸のこを使ってパズルを作り、タブレットで互いの作品を見合っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

花火に込められた思い・願いについて考える学習です。
学習を通して自分の感じ考えたことを、道徳ノートにも書きとめていました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道案内〜2年

相手に分かるように伝える道案内の学習です。
聞き手もメモを取りながら聞き、確かめていました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ〜2年

1lに満たない水のかさを調べることを通して、かさの単位について理解していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜2年

花火に込められた思いや願いについて、映像資料も入れて考えていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10より大きい数〜1年

20までの数を10といくつに合成・分解するなど、活動を通して理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

放送を使ってセーフティ教室を開きました。
スクールサポーターの方から、犯罪から自身を守るための具体的な手立てについて低・中・高学年ごとに話していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちの宝物は・・・

花壇のふちに集まって何やら散策が・・・・

見つけたのは、ダンゴムシ〜
「ここはダンゴムシがたくさんいるよ〜」
と嬉しそうに見せてくれましたよ〜

子どもたちにとっての小さな宝物です・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は外遊び〜

学校に登校している人数は半分ですが、休み時間にも友達とのふれあいを楽しむ経堂小学生たちです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな 言葉あそび〜1年

表の中のたて、よこ、ななめに隠れている言葉を見つける学習です。
どんな言葉を見つけることができたでしょうか・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

垂直と平行〜4年

平行な2直線の幅を調べ、どこも等しいことについて学習しました。
兵粉直線に交わる直線が作る角度についても調べ学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会