ごんぎつね
4年生の国語です。学習材をまとめて全文シートを作り、そのシートに記入しながら学習を進めています。
今日は、第4場面の読み取りをしました。「ごんと兵十の気持ちのきょり」を考えていきます。ごんの気持ちが分かるところは赤えんぴつで、兵十の気持ちが分かるところは青えんぴつで、情景を表す記述をえんぴつでサイドラインを引いていきます。そして、そのときの気持ちを全文シートに書き込みました。 書き込んだものは、まずペアで確認、その後全体で話し合いました。全体での話し合いを基に、このときのごんの気持ちを考え、ロイロノートに記入して提出しました。 提出された友達の考えは、すぐに画面で共有して見ることができるので、自分の考えと友達の考えの相違を見付け、自分の考えを深めることができます。 「鳥獣戯画」を読む
6年生の国語では、学習材を読み、「筆者が取り入れている表現の工夫がもたらす効果」を考えました。
筆者が用いている様々な表現の工夫をグループで話し合い、「書き技」としてグルーピングしました。そして、その表現を用いることによる「効果」について考えていきました。 今日の学習の最後には、今日の学習で学んだこと、作品解説文を書く際に使いたいと思った筆者の表現の工夫をまとめました。 この単元の最後には、図工科で作成している友達の「扇」について、筆者の表現の工夫を取り入れながら作品解説文を書いていきます。 今日は、世田谷区教育研究会国語部会の研究授業でもありました。 こまつなぎまつりー4
音楽室では、5年生が「空想物語」の「劇」のお店を出しました。
5,6年生が考えた「お店」はどこも盛況でした。自分たちが楽しむことはもちろんですが、下の学年の子たちが、どのようにしたら楽しんでくれるだろうか、どのように説明したら分かりやすいか、など自分たちで協力してつくりあげていく姿がとても素敵でした。 あっという間に終了の時間。片付けもみんなで力を合わせて、さっと終わらせていました。そして、満足げに教室へもどっていった高学年です。 下の学年の子どもたちも感謝の気持ちを忘れません。教室に戻ると、5,6年生に向けてお礼のカードを書いていました。 こまつなぎまつりー3
図書室では、6年生が「スパイゲーム」、視聴覚室では、6年生が「謎解き」のお店を出しました。
こまつなぎまつりー3
体育館では、5年生が「集まれ 縁日の店」、6年生が「まとあて」のお店を出しました。
こまつなぎまつりー2
校庭では5年生が「めざせナンバー1スポーツコンテスト」、6年生が「SASUKE」のお店を出しました。ルール説明もとても丁寧で、低学年がわかりやすいように案内をしていました。コースや内容が工夫された、面白いスポーツを楽しみました。
こまつなぎまつりー1
今日は、待ちに待った「こまつなぎまつり」の日でした。感染症予防のため、お店は5,6年生が出し、他の学年は時間を分けて遊びにいきました。
5,6年生が目的意識、相手意識をしっかりもって主体的に計画・準備・実行する姿はさすがでした。「ああいう高学年になりたいな。」と思わせる姿でした。 ごんぎつね
4年生の国語です。「ごんはどのようなきつねなのか」それぞれが、自分の考えをまとめました。友達との意見交流では、どの場面やどのような言動等からそのようなことが言えるのか、根拠をもとに活発に話し合う子どもの姿が見られました。
かけ算とわり算の図
3年生の算数では、数直線の書き方や数直線からわり算式が求められるようにする学習をしました。
かたちあそび
家からたくさんの空き箱を持ってきた1年生。算数の「かたちあそび」の学習で、まずはその箱を使って高く積み上げる遊びをしました。高く積み上げた様子は、iPadで記録しました。
GIGAルーム通信No,37【あさがおのことをまとめます!】 1年生生活科です。 大切に育ててきたあさがお。今まで学習してきたことや撮っておいた写真をまとめました。 「これは花だね」「これはつぼみだよ」「このお花かわいいよね」と口々に言いながら、ロイロノートを使ってまとめていました。 ロイロノートの資料箱を見て、そこから適切な写真を取り出し、カードに貼り付ける。1年生でここまでロイロノートを使いこなしているなんてすごいですね! 友達と相談したり、1人でじっくり写真を見たりと、個にあった学習活動ができていて素晴らしいです。 ある女の子に、チョンチョンとひっぱられました。 「この白いあさがお、すごいかわいいでしょ?夏休みに1回枯れちゃったんだけど、またお花が咲いてくれて嬉しかった。白いあさがおはレアで、かわいいんだよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。写真を見ることで「自分のあさがお」として愛しい気持ちがいつまでも続くんだな〜と、iPad活用の良いところを教えてもらいました! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,36【アイディアを考えます!】 5年生社会、水産業の学習第2弾です。 くまでチャートで整理した情報カードをもとに、水産業の課題に対するアイディアを考えています。こちらの授業は、アメリカの教育省、日本の文部科学省の先生方にご参観いただきました。 ピラミッドチャートを使いました。 まず、課題に対して自分のアイディアのもととなる今の努力と工夫を、集めた情報から選びます。それをさらに発展させて、アイディアを提案します。 「スマート漁業を発展させて、漁業生産量を増やす」というアイディアのグループは、魚群探知機に新しい機能をつけることを考えました。「既存のまき網漁で、さらに漁業生産量を増やす」というグループは、まき網漁にある仕掛けをするアイディアを考えていました。 他にもおもしろいアイディアがたくさん出ていましたので、プレゼン大会が楽しみです。 今回は、グループも自分たちで決めました。「1人で自分の考えを突き詰めたい」「友達と相談しながら新しいアイディアを生み出したい」と、それぞれがやりたいようにグループを決めました。 目的に応じて、学習形態や学習ツールを自分たちで選んで学習を進められるのがすばらしいです。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,35【おもてなしプロジェクト】 5年1組にアメリカからお客様がいらっしゃいました! そこで「おもてなしプロジェクト」と題して、welcomeの気持ちを形に表しました。 先日の学校日記の5年生の記事にあったように、廊下掲示はオリジナルピクトグラムを。ピクトグラムは言語に関係なく、誰にでもわかってもらえるイラストです。 そして、日本を感じていただけるよう、習字や折り紙で飾り付けをしました。ICT活用は、YouTube視聴です。折り方動画を見て、すごく難しい折り方に挑戦していました!富士山、東京タワー、折り鶴、豪華折り鶴、紅葉、赤とんぼ、などなど。 一生懸命掃除をしたり、素敵な絵を飾ったり、お客様に喜んでいただきたいという気持ちを表すことができました! GIGAルーム管理人M 5年生:外国語
外国語の学習では、家の手伝いや一日の生活についてたずねあう学習を進めています。友達に「Do you〜?」を用いて、家の手伝いをしているか質問したり、「What time 〜?」を用いて、起きる時間や寝る時間をたずね合ったりしました。英語を通して、友達の意外な一面に気がつくことができ、盛り上がる場面が見られました。
仕事のくふう、見つけたよ
3年生の国語では、「組み立てを考えて、報告する文章を書く」学習をしています。
社会科「農家の仕事のくふう」の学習で、興味・関心をもって調べたことを、国語科での学びを生かして報告文にしていきます。国語科と社会科の学習を関連付けての学習です。 ロイロノートで各自が文章の組み立てを考えて、しっかりとした文章が書けるようになってきています。 鳥獣戯画
この単元はデジタル教科書を活用しながら進めています。10月6日には、世田谷区小学校研究会国語部会で授業研究を行います。世田谷区の国語を勉強している教員への提案授業となります。
2年生音楽
トルコ行進曲の2段目の指使いを練習しています。「指またぎ」を頑張っています。
秋の生き物 2年生
学年花壇で育ててきた野菜や草花の様子、見つけ昆虫などの写真をiPadでためてきました。その中からいくつか選び、説明シートを書きました。中には、昆虫の動画を撮って、シートに貼り付ける子もいました。
日本語 2年生
日本語の学習で、先生に本の読み聞かせをしてもらいました。お話を聞きながら感じたことや想像したことを書いてまとめたり、発表したりしました。先生の読むお話の世界に引き込まれていった子どもたちです。
2年生の図工
以前にも掲載しているので、写真が何かはお分かりかと思います。「こまつなぎ水族館」の枠になる予定。パッと見同じように見えますが、子どもたちは、この作品にも自分の思いを込めています。「楽しくできたこと」や「工夫したところ」「よくできたところ」などを発表し合いました。
|
|