6/11(金) 5年生 図工
「窓の向こうへ」
黒い紙を半分に折り、形や線がつながる模様を考えて切り絵をつくっています。 模様の窓わくの、向こうの世界を想像して、絵の具のグラデーションで表しました。 「どんな模様にしようかな」「この模様を組み合わせていこう」 「この色すごくいい色ができた!」「この色どうやってつくったの?」 子供たちは自分なりに考えたり、友達とアドバイスをしあったりして取り組んでいます。 どんな作品になるか、展覧会をお楽しみに! (図工) 年中行事
3年生の日本語で年中行事を調べて、カードにまとめています。図書室から関連する図書を学年貸し出しにし、いつでも手にとれるようにしています。
体育
1年生の体育で50メートル走をしました。これからの季節は熱中症対策も必要です。マスクを外し、休憩時間や水分補給の時間もしっかり確保しながら安全に取り組んでいきます。
時計の時間と心の時間
6年生の国語の様子です。説明的文章「時計の時間と心の時間」の筆者の考えを読み取ってきました。今日は、筆者の主張に対する自分の考えを、はじめ・中・終わりや具体的事例を入れながらまとめました。
漢字辞典
4年生では漢字辞典の引き方の学習もしています。自分が好きな漢字を選び、漢字辞典を使って、成り立ちや意味、語句について調べて新聞の形でまとめました。
算数 5年生
「合同と三角形、四角形」の学習を進めています。今日は、合同な三角形の作図の仕方を考え、ノートに作図しました。
図工 鉛筆デッサン
6年生は図工で鉛筆デッサンに取り組みました。画面に合わせて大きくよく見て描いています。
習字 3年生
3年生から始まった毛筆の学習。用意から片付けまで、一つ一つ丁寧に取り組んでいます。筆の穂先を左ななめ上、45度で入れて「二」を書きました。
読書週間が始まります
5年生の図書委員さんたち3人が、「中休み おはなし会」を、ひらきました。委員さんたちは、この日のために、自分たちで選書もして、司書さんから学んで練習を重ねてきました。お客さんたちにあたたかく見守られ、すてきな読み聞かせの会となりました。
6月12日(土)から6月16日(水)は、読書週間です。おはなし会で読み聞かせをした本も、ぜひ、手にとってみてください。 5年生:スポーツテスト6/10(木) 1年生 図工
「ながーい かみから」
いつもの長方形の紙ではなく、長さの大きく違う長い紙の形から想像を広げて、かきたいものを考えて表しました。 どんなものがあるかな?と、子どもたちに聞いたところ 「きりん」「しんかんせん」「さめ」「すかいつりー」 たくさんのアイデアが出ました。 「車の上に船がのってるよ」「長くて楽しいバスだよ」 嬉しそうに教えてくれる姿がありました。 長い画面いっぱいに線や色を重ねて楽しく表しました。 (図工) ひらがな
文字の練習もがんばる1年生です。「は」の文字を書くために、どこに気を付けて書いたらいいのか自分の考えを発表し、みんなで確認しました。書き順にも気を付けて「空書き」。その後にプリントに書いて練習しました。
こまつなぎのようせいさん
駒繋小学校にいる妖精を想像してアイディアスケッチをしました。これから、紙粘土と絵の具の混ぜ方や組み合わせを工夫して「こまつなぎのようせいさん」を作成していきます。図工室を訪れると、どの子も自分が想像した妖精さんについて、どんなところにいるのか、どんなことができるのか、名前は・・・等、たくさん説明してくれた4年生です。
5年生:Enjoy!English Time!What do you want for your birthday ? 楽しく交流しています! 4年 都道府県調べパソコン先生プロジェクト
先日全校朝会でiPad貸与式を行いましたが、今日は1年生の教室で一人ずつ貸与されました。そして、6年生が1年生にいろいろと教えてあげました。
6年生は日ごろから朝の支度や掃除のお世話をしてあげています。大好きな6年生に教えてもらって楽しい時間を過ごした1年生です。これから少しずつ順を追ってiPadを活用して学習を進めていきます。 落とし物コーナー
落し物コーナーの場所を変えました。正門から中央昇降口を入って右手です。記名があれば手元に届くので、お手数ですが一つ一つの持ち物に記名をお願いいたします。
くつを揃えて入れよう
6月の生活目標で「くつを揃えてて入れる」ことを全校で取り組んでいます。今週は、下駄箱に靴のかかとを揃えて入れるように心がけています。丁寧に靴をしまうことで、自然と心も整います。
図工室外に展示された作品
図工の時間につくった作品が展示されています。ミニギャラリーです。今年は秋に展覧会の予定。図工の時間を楽しみにしている子どもたちです。写真は、上から1年生の折り紙を切ってつくった飾り、4年生の「絵の具の冒険 楽しさ発見」、5年生の「糸の子ハウス」です。
5年生:理科「めだかオス?メス?」 |
|