5年生:運動会目前!発見、観察、iPad!
iPadを学習で生かす方法は様々です。
3年生では、運動会練習の様子をiPadで撮り、その動画を見て自分たちの動きを振り返りました。ダンスが揃ったときのかっこよさに気付くとともに、より完成度を高めるためにはどの部分に気をつけるかを考えることができました。 また、理科のモンシロチョウの観察でも、写真や動画を何度も繰り返し見たり、拡大して細かい部分まで観察したり、いくつかの写真を並べて見比べたりと、それぞれが関心をもったところを自由に調べていました。 iPadは使い方を理解していれば非常に便利です。子どもたちは、情報を調べる以外にも、様々な活用法があることを、体験を通して学んでいます。まだ3年生は始まったばかり。今後、さらにたくさんの技を身につけていくでしょう。 全国学力・学習状況調査
国語と算数の学力調査が行われました。運動会練習は一休み。廊下歩行にも気を付けて、静かに過ごすことで6年生の頑張りを応援しました。
算数もやる気満々
5年生の算数。先生の問いに一斉に手があがりました。
課題を生かす5年生
各学級で朝の時間を活用し、運動会リハーサルのときの全員リレーの様子をビデオで見て振り返りました。うまくできなかったところを確認し、どうしたらよいのか考えました。
応援団
今年の運動会係は6年生のみです。応援団もその一つ。ただし、声は出せないので、手拍子などを工夫して応援します。応援団の児童は、休み時間には各学級に出向き、今年の応援の仕方を教えています。
生活科と国語
2年生では、生活科の「いたいた見つけた」の学習を生かして、国語科の「かんさつ名人になろう」で、生き物を丁寧に観察し、記録する文章を書く学習をしています。観察したことが伝わるように、観察の視点や使うとよい言葉の学習をしていきます。
東京都の学習
4年生は東京都の学習をしています。学習したことを生かして、ガイドブックの形にまとめています。
都道府県クイズ
4年生は、ヒントから都道府県を当てるクイズを一人一人が考えて作りました。作ったクイズをロイロノートで友達に送り、答えて提出してもらい、提出されたものが正解なら丸を付けてもう一度友達に送り返しました。
各教科でもがんばる1年生
運動会の練習でも精一杯力を出している1年生ですが、国語の文字や物語の学習や算数の時計のにも楽しく「やりたい!」の気持ちで取り組んでいます。
リハーサル
5月26日、運動会の時間に合わせて各学年がリハーサルを行いました。どの学年も今の力を存分に発揮しています。当日には最高の力を見せてくれることでしょう。
低学年
低学年は他の学年より一つ多い、3つの種目に参加します。玉入れは、勇ましくて、でも可愛らしいダンス付。「ちゃーびら」は衣装置き場から衣装に着替え、踊ってから退場するまでの通し練習をしました。演技が終わると、1年生も2年生も生き生きとしたやりきった満足顔で退場していきました。
高学年
通し練習をしました。自信を深めている子どもたちです。5年生も6年生も集中して取り組む姿が輝いています。「すごくよかった!!かっこよくて涙が出そうだったよ。」と伝えると、どの子も笑顔で「ありがとうございます。」の返事をしてくれます。駒繋小学校の高学年として頼もしさを感じます。
聞き取りメモの工夫 4年生
生活の中でメモを取る場面はたくさんあります。4年生の国語では、話の大事なことを考えながら聞き、工夫して要点をメモする学習します。今後、社会科見学やインタビューする場面等でもこの学習が生かされるでしょう。
分からない言葉が出てくると国語辞典で調べ始める子どもたちです。 1日の天気と気温 4年生
晴れの日と曇りの日の2つの折れ線グラフを比べて、違いや気付いたことをまとめていきました。ノートに記録してきたことも確認してまとめました。
トントンくぎ打ち3年生
図工の時間に金槌の使い方を学習しています。木切れを組み合わせてくぎを打ち、作品を仕上げました。金槌の使い方等の基礎・基本を習得し、その習得過程で作品が生まれています。
運動会係活動ー5
なわとび指導員と上級指導員による「なわとびパフォーマンス」。練習にも熱が入ります。
運動会係活動ー4
得点版も等賞旗も6年生の手作りです。
運動会係活動ー3
道具係も6年生が活躍してくれます。今日は、何をどこに出すか打合せと練習をしました。
運動会係活動ー2
感染症予防のため、声を出しての応援ができません。いろいろな工夫をして取り組んでいます。
|
|