2年生、運動会の表現種目は「バースデー」
2年生、運動会の表現種目は
「バースデー」 両手にペットボトルを持ち、 Mr.Childrenの「バースデー」に乗って 2年生らしく、元気に笑顔いっぱいで踊ります。 今日は、校庭での初練習。 教室からのぞく子や、 屋上で社会科地域学習をしている3年生から応援があり、 さらに、パワーアップして踊っていました。 5年生 運動会表現種目は「ソーラン節」
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節」 北海道の民謡に、 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きを マッチングさせて踊ります。 今日は、体育館で部分部分の動きを確認していました。 これから3週間かけて力強い踊りに創り上げていきます。 9月28日(火)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 かぼちゃ 北海道 にんじん 北海道 パセリ 長野 きゅうり 福島 もやし 栃木 鮭 北海道 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド ビオトープ開放日
池之上小学校の元の校舎にあったビオトープ。
ずっと管理に携わってくださっている 元保護者や地域の方々が、 現校舎のビオトープも整備してくださいました。 今日は、そのビオトープ開放日。 保護者一役の方々も加わってくださり、 子供たちのビオトープ探索を見守ってくださいました。 なるべく自然に近い植栽が移植されていて、 子供たちは、興味津々。 “ひっつきむし”こと、「おおおなもみ」もあり、 それを服に着けて遊ぶなどしていました。 9月27日(月)の給食《産地情報》 しょうが 熊本 こまつな 東京 もやし 栃木 にんじん 北海道 ねぎ 栃木 なめこ 山形 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生 運動会・表現種目「(仮)ルパン・ザ・ファイヤー」
3年生、運動会の表現種目は
「(仮)ルパン・ザ・ファイヤー」 振付の中には、ルパンを思い起こさせるような バキューンのポーズがあったり、 ハイキックがあったりと 柔らかな動きや、激しい動きが交互に現れる かなり難しそうな表現です。 兒玉先生が、リズムをとり 加藤先生が、動きを模範で示す。 チームワークよく、練習を重ねています。 リレー選手、初集合!
今朝の体育朝会で、
運動会の紅白が決まりました。 中休みには、4,5,6年生のリレー選手が 体育館に初集合。 これからの練習日程や、持ち物の確認をしました。 給食の配膳の時間帯のリレー選手の練習が行われます。 体育朝会
まず初めに6年生の児童のあいさつから始まりました。
先日の満月をベランダから観たことや、 9月が今週で終わるので、自分が立てた目標は達成できましたか? と、問いかけてくれたり、 運動会の練習が始まり、体調には十分に気をつけましょう。 という話をしてくれたりしました。今日のあいさつも大変立派でした。 先日運動会の応援団についてお伝えしましたが、応援団長が決まりました。 今日の体育朝会では、その応援団長2人が、 赤組になるのか、白組になるのか抽選を行いました。 クラスを赤白半分ずつに分け、 1年生から6年生までが縦割りで運動会を行います。 赤組、白組両チームとも頑張ってほしいですね。 最後は代表委員からのお知らせがありました。 東京2020オリンピックのアメリカ選手団のホストタウンだった世田谷区。 その選手団に応援の横断幕を送り、感謝の手紙が届いた。という連絡です。 職員室前にその横断幕を持った選手の写真を掲示しましたので、 ご来校の際にご覧いただけたら幸いです。 運動会に向けて、5,6年生係り活動始動!
10月16日の運動会に向けて、
5,6年生の係り活動も動き始めました。 今日の6校時は、その第1回打合せ時間です。 表現種目や、短距離走で、 一人ひとりが自分の目標をもって 練習を重ねていくのと同じように、 運動会の運営役として、それぞれの係り活動で 高学年らしさを発揮し、 池之上の運動会を築いていってくれる 頼もしい5,6年生です。 16日は、こういった場面での活躍にも 大きな声援、励ましの言葉をいただければありがたいです。 砂と遊ぼう
生活科の学習で、砂遊びをしました。
友達と一緒に協力して、 穴を掘ったりトンネルを作ったり、 泥団子を作ったりと、 砂の感触を味わいながら、砂遊びを楽しみました。 着替え用の服の準備や汚れ物の洗濯など、 ご協力いただき、ありがとうございました。 応援団の役割決め
10月16日(土)に実施することになった運動会。
本番へ向けた準備が始まっています。 今日は応援団になった子たちが、 団長、副団長、紅白組旗の役割分担のオーディションを行いました。 実際に「フレー フレー ○組」と声を出したり、 意気込みを述べたりしました。 欠席の児童もいたので本日すべてを決めることができませんでしたが、 運動会当日、選ばれた応援団長を中心に、 応援合戦も盛り上がると思います。 楽しみにしていてください。 9月24日(金)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 かぼちゃ 北海道 きゅうり 岩手 パセリ 長野 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 9月22日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 しょうが 熊本 セロリ 長野 りんご 青森 きゅうり 岩手 だいこん 青森 赤ピーマン 高知 ぶたにく 茨城 なし 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生 音楽・合奏「ゆかいな木きん」
3年生の音楽、
音楽専科の糟谷先生から、 職員室に校内電話がかかってきました。 「担任の兒玉先生に、音楽室に来ていただくよう 伝えてください。」という内容です。 わたしも兒玉先生の後について、音楽室に向かうと 「ゆかいな木きん」の合奏が始まっていました。 一人ひとりのパートがしっかりと音を奏でる力強い合奏でした。 兒玉先生からは、 「みんなの力が合わさって、すてきな演奏でしたね。」と 笑顔のコメントをいただいていました。 兒玉先生とわたしでアンコールコール、 もう一度、「ゆかいな木きん」を聴かせてもらいました。 秋の全国交通安全運動
秋の全国交通安全運動が、
9月21日(火曜)から同月30日(木曜)までの 10日間の日程で行われています。 井の頭線池ノ上駅近くの通学路交差点では、 北沢1丁目町会の方々が、 子供たちの登校時間帯に合わせて、 登校時の見守りをしてくださっていました。 子供たちの登下校、 地域や保護者の方々が、温かな眼差しで 見守ってくださっています。 4年生、初めての彫刻刀
4年生の図工、
初めて彫刻刀を使って、版画板を削っています。 正しく使えば、思いどおりの図柄が彫り込めます。 でも、慣れないうちは、慎重に慎重に 彫り進めていました。 みんなが慎重になっているので、 おしゃべり声も全く聞こえず、 わたしが見ているのも気付かないほどでした。 開校記念日集会(2)
開校記念日集会のクイズは続きます。
校歌の○○○の部分の歌詞は? 先生方の数は? 校長先生の名前は? 校章に使われている花の名前は? 前の校舎にあって、今の校舎にない部屋は? などのクイズを楽しみました。 代表委員会のみなさんからは、 1学期の靴をそろえる運動を頑張ったクラスに 金メダルをプレゼントします。というお知らせがありました。 それぞれの委員会の子供たちが工夫して取り組んでいて、 素晴らしいですね。 開校記念日集会(1)
会に先立ち6年生のあいさつでは、「今日は15夜ですね。」
と話がありました。昨日もきれいに見えたお月様。 今日も見られるといいですね。 あいさつしてくれる6年生、どの子も立派で素晴らしいです。 池之上小学校は今日開校記念日です。81歳になりました。 集会委員の子たちが、今年も楽しいクイズを考えてくれました。 池之上小学校のキャラクターの名前は? A:マッピーくん。 みなさん知っていましたか? 9月21日(火)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 しょうが 熊本 キャベツ 群馬 きゅうり 福島 みょうが 千葉 はくさい 長野 ねぎ 青森 こまつな 東京 とりにく 青森、宮崎 3年生 「音をつたえよう」
理科の「音をつたえよう」という単元で、
音と振動の関係について学習しました。 第一時では、様々な楽器に触れ、音を出す中で、 「音を鳴らすと、楽器がふるえていた。」 「大きな音だと耳が痛くなる。」 「トーンチャイムの下を触りながらだと音が出ない。」 などたくさんの気付きを発見しました。 その気付きから、 「音の大きさによって振動の大きさは変わるのか?」 「振動を止めると、音も止まるのか?」 という学習問題を立て、第二時、第三時と、 解決するための実験を行いました。 タンバリンの上にビーズを置いて、振動の大きさを調べたり、 糸電話で音と振動の関係を調べたりしました。 子どもたちもとても楽しそうに実験を行い、 実験で分かったことをもとに、 問題解決していきました。 |
|