中学年の地域への関心(1/15)
中学年は、自分の考えをしっかり伝えることができました。画面を見ながら、地図を指しながら、フィールドワークで実感したことも入れているので、とてもわかりやすく仕上がっていました。
高学年の工夫(1/15)
パワーポイントやロイロノートをうまく活用して、伝えたいことを編集した子どもたちです。音楽が流れたり、実際の衣服を見せたり、観る人にわかりやすく工夫しました。
低学年の演奏会(1/15)
1年生と2年生が協力する姿が素敵でした。呼吸を合わせて演奏しています。高学年のお兄さん、お姉さんが真剣に聞いてくれているので、とても嬉しそうでした。
気付きを伝える(1/15)
中学年は、AEDのある場所に気付いたことや、地域をフィールドワークした成果がよく盛り込まれていました。
ファミリーグループ学び合い(1/15)
世界の国々をめぐるワールドツアーです。グループで協力してコミュニケーションをとっていました。
ファミリーグループ発表会(1/15)
低学年は、ミニ音楽会になっています。個性ある楽器と、皆の音が合わさる時、気持ちも合わせる感覚を味わっています。
ファミリーグループ発表会(1/15)
高学年は、中里ワールドツアーという催しです。国旗を見せて、いろいろな視点から説明しています。
ファミリーグループ発表会(1/15)
中学年は、3年生は安全マップ、4年生は、防災研究という内容です。タブレットを使ったり、模造紙にまとめたりして、力を合わせて学習しました。
ファミリーグループ発表会(1/15)
高学年は、中里ワールドツアーという催しです。国旗を見せて、いろいろな視点から説明しています。
ファミリーグループ(1/15)
各教室の風景です。異学年ですと、新鮮な緊張感があり、皆の顔が輝いています。
中里音楽隊(1/15)
低学年は、楽器を創作して、工夫したところを発表し、演奏を披露してくれています。
手作りの譜面も魅力的です。 ファミリーグループの取組(1/15)
中学年は防災教育の一貫で、安全マップや防災の視点の学習の成果を発表しています。
中里レインボープラン発表会(1/15)
全校一斉に発表会がスタートしました。どの教室も、異学年のグループで協力して活動しています。
書き初め5,6年(1/13)
さすが5,6年生。個性豊かに、伸び伸びと書き上げました。自分で納得がいくまで練習する様子が微笑ましかったです。
書き初め3,4年(1/13)
4年生は、丁寧にしっかり書いていました。3年生は、予想以上に堂々とした太い字で書いていました。手ほどきを受ける姿も新鮮でした。
授業風景(1/12)
道徳、算数、理科・・・いろいろな学習が始まりました。
学級会(1/11)
学級の中で、役割を決めて、心地よい雰囲気にするには、どのような係が必要か、いろいろなアイデアが出てきます。
学級会(1/11)
どのクラスも、学級会で、学級目標を見直したり、係を決めたりしています。低学年でも司会進行を上手に務める様子が見られました。
手話講座(1/11)
カードの絵を見て手話で伝え合う学習をしました。グループで、お題を表現する活動を楽しみました。先生は、聞こえないけれど、心を伝えてくださいました。
手話講座4,5年(1/11)
手話講座は、日本ろう者劇団の顧問、役者である井崎哲也先生と、世田谷区の登録手話通訳者である吉田芳実先生をゲストティーチャーにお招きしました。
|
|