6月9日(水)4年生音楽「歌のにじ」

4年生の音楽で歌のにじを学習しました。隣の友達が音符を示し、手拍子でリズムをとりました。音楽は「音を楽しむ」ことを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月8日(火) 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、魚(鰆)のみぞれあんかけ、野菜のゆかりあえ、五目汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火)6年音楽「ラバーズコンチェルト」

6年生の音楽では「ラバーズコンチェルト」の合奏に挑戦しています。さすが6年生です。5年生の時とは格段に上達しています。パートの役割、楽器の音色の特徴を生かして演奏ができました。さらに練習を重ねて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)4年生理科「電気のはたらき」

4年生の理科では「電気のはたらき」を学習しました。乾電池を使ってモーターを回して、気が付いたことを話し合っていました。また、乾電池の向きを変えると、モーターの回り方が変わることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)5年生算数「四角形の4つの角の大きさ」

5年生の算数では「四角形」について学習しました。三角形の3つの角の合計は180度です。今日は四角形の4つの角の大きさについて学習しました。一人一人真剣に考え、自分の考えを交流しました。また、友達に教えてあげる優しい仲間がいました。学んだことを、言葉に出して教えたり、伝えたりすると学習効果が高まります。学習の最後、子どもたちは「わかった、できた」の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)2年生図工「ぼかしあそび」

2年生の図工では「ぼかし」方を工夫して絵を描いています。ぼかしによって優しい表現になります。子どもたちは、想像力を働かせて描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)4年生理科「空気と水」

空気と水の学習のまとめとして、校庭でキットを使って水を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)5年生総合「見つけよう!川場のいいところ」

5年生の総合では川場のよさについて調べています。自然豊かなところ、農業が盛んなど、一人一人テーマを決めて調べ学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)救命救急講習

来週14日から水泳指導が始まります。子どもたちが楽しく水泳学習を行うためには安全であることが大切です。昨日の放課後、教職員全員で命を守る研修を行いました。心肺蘇生やAEDの使い方なども学びました。今年の水泳指導は回数も少ないですが、1回1回の水泳学習を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)6年生総合「環境問題を調べる」

6年生の総合では一人一人環境問題について調べてきました。学んだことを生かして、今後さらに追究していく課題設定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)6年生書写「快晴」

今日の書写で「快晴」を書きました。さすが6年生です。姿勢よく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)2年生生活科「小さな友達」

生活科で小さな虫について調べました。タブレット端末を使い一人一人熱心に調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月7日(月) 今日の給食

今日は、塩焼きそば、牛乳、カリカリのりじゃが豆、ブルーベリーヨーグルトです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月)今週もよろしくお願いいたします

新しい1週間が始まりました。全校朝会では先週に引き続き、校長先生の読み聞かせがありました。一人一人には個性があること、個性を大切にすることそして、友達の個性を認めることなど、とても大切なことをお話しされました。また、生活指導主任から「公園での遊び方」について指導がありました。最近、近隣の方々から公園のあそび方について何度か連絡をいただきました。蛇口の水を出して遊ぶ、水風船を作って投げ合う、お菓子の袋を捨てるなど、今一度「公園の使い方」を考えていきたいです。また、放課後のことですので、学校だけでは解決できません。ご家庭での指導をよろしくお願いします。今週の生活目標は「じぶんからすすんで あいさつをしよう」です。先週もあいさつを目標にしました。塚戸小では「気持ちのよいあいさつができる子」をたくさん育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)4年生体育「Tボール」

4年生の体育では「Tボール」に取り組んでいます。個人で記録を高めるというより、チームで協力し、簡単な作戦を立てて取り組む運動です。ゲームですので「勝ち負け」があります。「勝ち負け」を潔く認めることも大切です。仲間に分かりやすく説明をしている4年生がいました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)2年生トマトの観察

2年生が育てているミニトマトを観察しました。よく見ると黄色い花が見られました。子どもたちは、葉っぱの大きさや形、花の色などに着目して観察ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月4日(金) 今日の給食

今日は、鮭と枝豆のごはん、牛乳、和風コロッケ、キャベツのひとしお、わかめ汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)2年生体育「マットを使った運動あそび」

2年生の体育では「マットを使った運動あそび」に取り組みました。ゆりかご、前転がり、後転がりなど、様々な動きに挑戦しました。低学年では、様々な動きに挑戦して、できる楽しさに触れることが大切です。とても楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)5年生総合「川場について調べよう」

5年生の総合では川場について調べました。川場村の人口や面積などの基本情報や農業などについて熱心に調べるなど意欲的な取り組みが見られました。手書きのグラフを入れるなど、まとめ方にも工夫が見られました。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)4年生音楽「歌のにじ」

4年生の音楽では「歌のにじ」の鑑賞をしました。曲の感じや歌詞から感じたこと、一番高い音は?、旋律から気が付いたことなどについてワークシートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校評価