6年総合「白紙単元」5年 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」説得力のある提案を目指すために、ロイロノートのアンケート機能を利用して現状の問題をまとめたり、自分の体験や調べた事実などの具体的な理由を入れたりしながら考えています。タブレットが学習に導入されたことで、自分のスピーチ台本を推敲することが容易になりました。友達同士で確認をしたり、自分で何度も読み直したりしながら推敲し、仕上げていきます。 仕上がった提案をみんなで聞き合うことが、今から楽しみです。スピーチを聞き合い、感じたことを伝え合い、普段の生活に生かしていきたいものです。 6年 道徳6年 体育5年 体育「ベースボール型ゲームTボール」チームごとに攻め方や守り方を工夫しながら活動することができました。 4年 外国語学校内で好きな場所を発表するときは、校庭や音楽室、図書室などを発表していました。 学校外で好きな場所を発表するときは、家や公園、野球場などを発表していました。 また、その理由も発表しました。理由を発表するときは日本語でもよかったのですが、できる限り英語を使って発表していました。楽しく英語に慣れ親しんでくれればと思います。 |
|