5/11 あいさつ週間、2日目です!昨日は5年1組のみなさんがあいさつキッズとして活動しましたが、今朝は、5年2組のみなさんがあいさつキッズとして朝の声かけ活動に積極的に取り組んでいました。 全校で、「おはようございます!」のあいさつが、響き渡っていました。 5/10 1年・2年 元気いっぱい、描きました!子どもたちは、用意して来たクレパス・画板、そして配布された大きめの画用紙をもって、救急車や消防車の周囲でピクニックシートを広げて、写生に取り組みました。 消防車の周りでは、2名の消防士さんが消防服を着用し、消火用のホースを構え、被写体として演出してくださいました。 正味1時間ほどの活動の時間でしたが、救急車や消防車、消防士さんの特徴を捉え、元気いっぱいの写生ができました。 最後に、2年生の代表のみなさんから消防署の方々へお礼の言葉を伝え、消防署の方々から励ましのメッセージをいただき、嬉しそうな子どもたちでした。 みんなで大きな拍手を送り合い、写生会が終了しました。 子どもたちは、教室で写生の続きと仕上げに取り組み、素敵な写生画をつくり上げていました。 5/10 1年・2年 「はたらく消防の絵 写生会」が始まりました!東京消防庁世田谷消防署宮の坂出張所から、消防車と救急車が来ました。また、消防士さんもたくさん来てくださっています。 消防車、救急車、そして消防士さんを目の前にした「写生会」の開始です! 5/10 明日の「笹の子遊び」に向けて今回は、笹の子班のリーダーを務める6年生が企画しています。どこで、どのような遊びをするのか事前に計画し、担当の先生とも打ち合わせを行い、感染対策も確認し、ポスターを製作しました。2階渡り廊下掲示コーナーに掲示されています。 明日の「笹の子遊び」をとても楽しみにしている子どもたちです。 5/10 5年 「あいさつ標語」をつくりました!一人一人のあいさつについての思いや願いが込められた作品が、2階渡り廊下の掲示コーナーで掲示・発表されています。 「互いに鑑賞し合いましょう!」と、全校朝会でも紹介しました。全校で共有し合える素晴らしい場となります。 5/10 全校朝会を行いました!校長からは、次の3点について話をしました。 ○5月の「あいさつ週間」の取組について ○5月の人格の完成を目指してのテーマ「思いやり」について ○「笹の子班活動」をよりよい活動に また、看護当番の教員から今週の生活目標「友達と仲よく遊ぼう」についての話と明日の「笹の子遊び」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、心も体も朝からスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと思います。 5/10 5月の「あいさつ週間」が始まりました!今回のあいさつ週間では、朝の「あいさつ声かけ活動」で「あいさつキッズ」を務めるのは、5年生のみなさんです。 普段より少し早く登校し、正門に集合して、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつを届けていました。登校して来るみなさんも、元気よくあいさつを返していました。 朝のあいさつ、日中の校内でのあいさつ、下校する時のあいさつなど、意識して1週間取り組みます。 保護者の皆様、地域の皆様も、よろしくお願いいたします。 5/8 防災学習の日 〜「東京防災」を活用して〜学年ごとにテーマを設定し、「東京防災」と子どもたちは「防災ノート」を活用して、大規模地震発生時の避難の仕方や危険性、及び普段から備えておく事柄や物品などについて確認しました。 ご家庭でも、ぜひ、大規模地震発生時の行動や備えについて話し合ってください。 なお、本日予定していた「引き取り訓練」の実施については、改めてお知らせいたします。 5/8 避難訓練を行いました!職員室から緊急放送システムを使って避難訓練の実施を伝え、子どもたちは、放送や担任の指示にしたがって、避難行動をとるとともに、今回は廊下まで避難し、人員確認を行う訓練を行いました。 訓練後、校長から大規模地震発生時の行動について話をしました。また、今日の訓練の素晴らしさについても褒め、万が一の時に備えることを伝えました。 全校で真剣に取り組んだ避難訓練となりました。 5/8 5年 道徳科「あいさつ運動」の学習から教材文に出てくる主人公の行動とあいさつ運動に対する思いや、担任の先生から語りかけられた言葉などを通して、一人一人が「あいさつ」について考えを深めていました。そして、自分の考えを道徳ノートにまとめたり、発表につなげたりしていました。 来週は、5月の「あいさつ週間」で、5年生があいさつキッズを務めあいさつ運動を盛り上げていきます。道徳で学習したことが実践に結び付き、よりよい活動につながることを願っています。 5/8 5年 書写の作品「ふるさと」から平仮名4文字の作品ですが、筆づかいを工夫し、平仮名の特徴を丁寧に表した力作がそろっています。 子どもたちは、「ふるさと」という言葉にどのようなイメージをもち、そのイメージをどのように広げているか、素敵な言葉「ふるさと」を大切にしてほしいと思います。 5/8 6年 書写の作品「快晴」から画数も多い2字熟語ですが、大きさとバランスを考えて書いた力作が展示されています。五月晴れの心地よい天候をイメージしたすてきな作品です。 5/8 2年 図工科「すきなこと なあに」学習のめあてとして「形や色をくふうしよう。」「かきたいばめんを考えよう。」、そして最も大切にしたいめあてとして「かくことを楽しもう。」を確認し、一人一人が自分が好きなことを生き生きと絵に表しました。 展示された作品を互いに見合いながら、作品について感想を伝え合っています。 ご家庭でもお子さんと作品について話題にしてみてください。 5/8 4年 教科「日本語」 〜日本語の響きやリズムを楽しもう〜現在、各教室の廊下掲示コーナーには、リズムよく繰り返しなどを意識して春の様子を五七五の音に表現した句が掲示されています。 どの作品からも、一人一人の春のイメージが生き生きと伝わってきます。 ご家庭でも作品について話題にしてみてください。 5/8 1年 「はじめて かいた なまえ」まだ、国語の学習で練習していない文字もある中、「じぶんの なまえを かこう」に挑戦しました。 現在、各教室の廊下掲示コーナーに「はじめて かいた なまえ」の作品が掲示されています。一人一人が一生懸命に書いた自分の名前です。ぜひ、成長の過程での宝物になればと思います。 5/8 1年 生活科「あさがおの たねを まこう」教室で学習のめあてを確認し、種まきの仕方を学習した後、中庭に出て種まきをしました。 自分の栽培用の鉢に土と肥料を入れ、一人一人に配られた6粒の種を、指先で土にしるした場所に一粒ずつ丁寧にまき、土をかぶせ、最後に水をたっぷりまきました。 「先生、種まきができたよ!」と嬉しそうな表情が印象的でした。 あさがおの生長と、どのような花が咲くのか楽しみにしている子どもたちです。毎日の水やりと観察の中で、どのような発見があるか、お家でも様子を聴いてあげてください。 5/7 笹の子タイム新しい班で自己紹介をしたり、今年度取り組みたい遊びについて話し合ったりしました。 前向きで席についたり接触しなかったりと制限はありましたが、それぞれの教室では、楽しそうに活動していました。 教室へ戻る時には、楽しかった!という声があちこちから聞こえてきました。 早速6年生がリーダーとして活躍してくれました。来週の笹の子遊びが楽しみです。 5/7 3年 運動会練習5月7日の給食*チャンポン麺 *もやしのコチュジャン和え *カステラ風ケーキ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *大豆もやし 栃木 *にんにく 青森 *チンゲンサイ 茨城 *ねぎ 茨城 *きゅうり 群馬 *もやし 栃木 *にんじん 徳島 *はくさい 茨城 *卵 栃木 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は聖火リレー給食です。東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーは、3月から始まり、47都道府県を走っています。今日は、長崎県を走っています。 そこで、給食では、長崎県のご当地グルメであるチャンポン麺をつくりました。長崎県は中国に近いので、中国など外国の文化が入りやすい地域でした。チャンポン麺も、中国から伝わった料理だといわれています。デザートには、長崎名物のカステラをイメージしたケーキもつくりました。 5/7 “メダカがたくさん泳いでいるよ!”今、話題を集めているのは“メダカ”です。 朝、登校して来た時に、休み時間に、そして下校するときに、たくさんの子どもたちが池をのぞいています。 今日の昼休みには、理科で「魚のたんじょう」について学習する5年生が、興味深く観察していました。 「メダカがたくさん泳いでいるよ!」 池の中を元気に泳ぎ回るメダカに、子どもたちの視線と話題が集まっていました。 |
|