6月11日図書室には季節を先取りした、七夕飾りがありました。短冊に、図書室に置いてほしい本の題名を書いてもらいます、と司書の方が話していました。 雨の季節には、外遊びができない分、室内でじっくり本を読むのもいいですね。 6月11日の給食ウィンナーサンド ヌードルスープ ビーンズサラダ 牛乳 (食材の産地) キャベツ…茨城県 にんにく…青森県 玉ねぎ…愛知県 にんじん…千葉県 きゅうり…世田谷育ち 玉ねぎ…愛知県 パセリ…長野県 豚肉…千葉県 スパゲッティ…北米、オーストラリア、日本 ひよこ豆…アメリカ、カナダ インゲン豆…北海道 ウィンナー…群馬県 (メモ) ウィンナーソーセージは直径1.7センチ、長さ16センチのものを使いました。コッペパンにぴったりのサイズでした。 6月10日ただ○を付けるだけではなく、先生がプリントで赤ペンをいれるように、アドバイスも書き込んでいる子もいました。この時間に限定した児童間交信を許可したら、どんどん自分たちで問題を作ったり解答したりということが繰り返されていました。 4年生は発表でタブレットを使っていました。大型テレビの画面で見るだけでなく、自分の手元にあるタブレットで見ることもできるので、分かりやすいようです。 今日も、タブレットがいろいろなところで使われています。 6月10日の給食麦ごはん 鮭のみそマヨネーズ焼き おひたし 五目豆 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…佐賀県、福井県、富山県 鮭…北海道 もやし…栃木県 小松菜…埼玉県 にんじん…千葉県 油揚げ…カナダ産大豆使用 大豆…北海道 干ししいたけ…九州 こんにゃく…群馬県 昆布…北海道 (メモ) 魚には骨があります。お箸を上手に使って、食べるようにしました。 6月9日 2今日はその録画の収録がありました。 2回の練習で自分の発表を準備してきた子どもたちですが、少々緊張していたものの、立派にやり遂げました。この取組を通して、自信をつけてほしいと思っています。とても堂々と、明るく自分の考えたようにメッセージを言うことができました。 終わりには、世田谷区の人から記念の品をもらいました。 6月9日子どもたちは口々に「気持ち悪い」と言っていたのが、「気持ちいい」となりました。昨日の反応と同じです。一人2株くらいずつ、イネの苗を植えました。 日差しが水面に映って植えたばかりの苗が風になびいています。広い田んぼではないけれども、この体験を通していろいろなことを感じ、考えていってほしいと思っています。 児童の皆さん、大事に見守っていきましょう。 6月9日の給食カレーうどん パリパリひじき 河内晩柑 牛乳 (食材の産地) 豚肉…千葉県 玉ねぎ…愛知県 ねぎ…埼玉県 にんじん…千葉県 油揚げ…カナダ産大豆使用 小松菜…千葉県 ひじき…九州、山口県、愛媛県 ごま…南米 チーズ…オセアニア 河内晩柑…愛媛県 (メモ) 「河内晩柑」の皮の剥き方を放送で説明しました。上手に皮を剥いて食べました。 6月8日 2その一つが「応援メッセージ動画」です。八幡小学校では英語でそのメッセージを伝えたいという子どもたちを募集しました。20名ほどの応募があり、学校での打合せと練習を行って、明日はいよいよ録画ということになります。やってみたいと挑戦している子どもたちは、その発表内容も練習も自宅で回を重ねて本番を迎えようとしています。 コロナ禍でなければ、もっといろいろな交流ができたのかもしれませんが、世田谷区に選手団をお迎えする気持ちには変わりがなく、オリパラを盛り上げようとしているのが伝わってきます。写真はその練習風景です。 6月8日さて、その言葉のとおり、今週5年生は田植えを行おうとしています。今日は、「田おこし」と「しろかき」を行いました。泥のなかをしゃべるを使って土をかき混ぜる作業を体験した5年生です。「気持ち悪い」という反応が「気持ちいい」に変わっていく様子がよくわかりました。普段このような体験をしたことのない子どもたちが多いと思いますが、田んぼの水の冷たさや、泥の感触など、新鮮に感じられたようです。 準備が整い、あとはイネの苗を植えるの待つ「学校の田んぼ」です。 6月8日の給食麦ごはん 麻婆汁 いかのかりんと揚げ 大根ときゅうりのごま風味 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、佐賀県 いか…青森県 しょうが…高知県 にんにく…青森県 豚肉…千葉県 にんじん…千葉県 ねぎ…埼玉県 たけのこ…九州 干ししいたけ…九州 豆腐…国内産大豆使用 だいこん…千葉県 きゅうり…群馬県 ごま…南米 (メモ) 今日の「いか」は、むらさきいかを使いました。 6月7日スピーチの内容について、6年生が事前に校長先生のところに来て、相談するのですが、大抵はどんな内容で話がしたいと決めてきます。今日のスピーチは「オゾンホール」についてでしたが、最初からこのテーマと決めてきてくれました。 6年生はSDGsへの関心が高く、これまでもそれに関するスピーチが多く行われてきました。それを6年生の発表として聞くと、他の子どもたちがよく分かるようです。発表の仕方を工夫しているからですね。今日は表を用意してくれました。 〜校長先生の話〜 6月5日は「芒種」でした。イネやムギなどの穀類の種まきの季節ということです。八幡小学校でも、5年生が田植えを行う予定です。生長を全校で見守っていきたいですね。 「芒種」の次は「夏至」です。月日の経つのは早いものですね。 6月7日の給食わかめごはん 五目うま煮 野菜のおかかあえ あじさいゼリー 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、佐賀県 炊き込みわかめ…韓国、徳島県 ごま…南米 豚肉…千葉県 ごぼう…青森県 こんにく…群馬県 にんじん…千葉県 じゃがいも…長崎県 玉ねぎ…愛知県 高野豆腐…アメリカ、カナダ産大豆使用 白菜…群馬県 小松菜…東京都 かつお節…国内産 ぶどうジュース…アメリカ、チリ、日本 (メモ) カルピスゼリーとぶどうゼリーを角切りにして「あじさいゼリー」を作りました。季節感のある一品です。 6月4日紙のノートに鉛筆で書くとき、こんなに早くたくさん書き出すことはなかったのでは、と思います。とにかくタブレットを使うのが楽しい様子の子どもたちです。 6月4日の給食中華丼 大豆とじゃこの甘辛揚げ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…石川県、富山県、福井県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 豚肉…千葉県 たけのこ…九州 にんじん…埼玉県 いか…青森県 えび…インド ねぎ…埼玉県 白菜…茨城県 青梗菜…茨城県 大豆…北海道 じゃこ…広島県 ごま…南米 (メモ) 今日から10日まで「歯と口の健康週間」です。かみかみメニューの「大豆とじゃこの甘辛揚げ」を用意しました。人気メニューでもあります。噛むことの効果を考えました。 6月3日ロイロノートで提出してくださいと、先生から言われるとすぐにその書き込んだところを写真にとって、送っていました。とても慣れている様子です。 そのあと、気付いたことをどんどん発表していく子どもたちでした。前に発表した子の内容から考えたことを付け足したり、さらに深く考えて発表したり、交流が盛んに行われていました。何度も「あっ、わかった」とあちこちから声が上がる楽しい授業でした。 6月3日の給食焼きカレーパン ミネストローネ キャベツフレンチ 牛乳 (食材の産地) にんじん…埼玉県 玉ねぎ…愛知県 豚肉…千葉県 白いんげん豆…北海道 ベーコン…群馬県 セロリー…長野県 じゃがいも…長崎県 トマト…愛知県 かぶ…青森県 キャベツ…茨城県 きゅうり…群馬県 ホールコーン…北海道 (メモ) 丸パンにキーマカレーを挟んで、どろ(小麦粉+カレー粉+水)にくぐらせて、パン粉をまぶして、スチームオーブンで焼きました。おいしいカレーパンが焼き上がりました。 6月2日きのうは1年生の算数の授業で、タブレットを使って楽しく学習している様子を見ました。 友達や先生と、タブレットを使ってやり取りをするのが楽しそうな1,2年生の姿をよく目にする今日この頃です。(写真は昨日のものです。) 6月2日の給食ハヤシライス マセドアンサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…富山県、福井県、石川県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 セロリー…長野県 玉ねぎ…愛知県 じゃがいも…鹿児島県 にんじん…埼玉県 きゅうり…群馬県 豚肉…千葉県 マッシュルーム…千葉県 ホールコーン…北海道 (メモ) じゃがいもの高騰が続いています。じゃがいも献立が変更になることもあるかもしれません。貴重なじゃがいもをしっかりと食べてほしいです。 6月1日「校長先生、見てください」と目を細めて嬉しそうに見ているある先生のその目線の先にあったのは、5年生と6年生が仲良く遊んでいる姿でした。同学年で仲良く遊ぶ姿や1年生が6年生と一緒に遊んでいる姿はよく見かけますが、今日のこの様子は珍しいことだと思います。とても楽しそうで、ほほえましく思いました。 今朝は、「八幡っこタイム」で1年生から6年生までが、楽しいひとときを過ごしました。異年齢の交流が自然に行われるようになってきたのを実感します。 6月1日の給食古代米ごはん かき玉汁 ホキのレモンじょうゆかけ キャベツと小松菜のからしじょうゆあえ 野菜の煮物 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…富山県、石川県、福井県 黒米…国内産 ねぎ…埼玉県 小松菜…千葉県 えのきたけ…新潟県 豆腐…国内産大豆使用 鶏卵…青森県 ホキ…ニュージーランド レモン…広島県 キャベツ…茨城県 じゃがいも…鹿児島県 にんじん…徳島県 玉ねぎ…愛知県 こんにゃく…群馬県 さやいんげん…千葉県 (メモ) 古代米の一種の「黒米」をうるち米の5%使いました。紫色のきれいなご飯が炊きあがりました。主菜と二種類の副菜を大皿に盛りました。 |
|