分散登校最終日ー4
今日は6時間授業でした。6時間目の5年生は、3クラスとも「お楽しみ学活」で、自宅グループと学校組がロイロノートを使って交流しました。
分散登校最終日ー3
4年生の学習です。
上から、国語の時間に、本の魅力が伝わるように、色やキャッチコピー、本の紹介の内容等をじっくり考えて、「本のポップ」を考えて、つくっている様子、 道徳の時間に、「周りの人たちにどんなことに気を付けて接していきたいか」を考えている様子 国語の時間に、先生からロイロノートに送られてきた「学びの手引き」を参考に読書感想文を書いている様子です。 分散登校最終日ー2
3年生の国語では、「山小屋で3日間すごすなら」の教材をもとに、「子ども探検隊として、山小屋で過ごすことになった時、普段子どもだけではできないことをして、自然と触れ合うなら、どんなものを持っていきたいか」について、個人で考えました。これを基に考えを整理して、友達と対話していきます。「考えを広げる話合い」や「考えをまとめる話合い」を学んでいきます。
分散登校最終日ー1
分散登校中は、密を避けられることもあり、各学年ともに、身長・体重の計測を行いました。
GIGAルーム通信No,16【登校チームと自宅チーム】 実技教科は、それぞれが違う学習活動を行うことがあります。 これは5年生体育です。 登校チームは、体育館で「ボッチャ」に挑戦!パラリンピックの競技を体験しました。 自宅チームは、これから体育で行うハードル走について、動画を見てコツをまとめるという学習です。 実際の体育の授業では、動画を見てコツをまとめる・・・ということはなかなかゆっくりできないことがあります。まとめかたも様々です。今まで色々な思考ツールを使ったりまとめを行ったりしてきたので、自分のまとめやすい方法を自分で選んでいることがわかります。さすが! このようにそれぞれが交互に学習活動を行うことで、2時間で2時間分の学習ができるわけです。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,15【オンライン読み聞かせ】 2年生です。 オンラインで読み聞かせ! 教室では本の近くに集まってきいています。もう1人の担任は、画面共有でじっくり絵を見せていました。教室に児童がいませんよね?自分の声だけで、じっくりときかせているようです。 GIGAルーム管理人M 分散登校5日目ー6
6年生社会科では歴史の学習を進めています。課題に対して必要な情報を集め、ノートやロイロノートにまとめています。友達と分かったことや考えを共有し合うことで、自分の考えも広がっています。
分散登校5日目ー5
5年生は、夏休みの宿題で、手縫いで小物を作りました。廊下に展示しています。見た人は、付箋に感想を書いて貼っていきます。通常の登校となって、全学年からたくさんの感想が貼られるといいです。
一番下の写真は、家庭科講師の先生と学習をしているところです。ロイロノートで課題が送られ、学習内容を確認しながら進めました。 分散登校5日目ー4
4年生の学習の様子です。どの学級も学習課題に集中して取り組んでいました。
分散登校5日目ー3
上と中の写真は、3年生の国語の学習の様子です。漢字の「へん」を学び、その「へん」がつく漢字を集めました。下の写真は、次の時間の体育の着替えをしている間に、担任が自宅グループの子どもたちに、次の時間の説明をしているところです。ロイロノートを送り、体育の学習のポイントを伝えました。
分散登校5日目ー2
2年生の国語の学習の様子です。漢字の学習や「どうぶつえんのじゅうい」の学習を進めました。今日は、全校的に通信状況が不調で、音声が届かなかったり、入室できなかったりした時間があったようです。家庭などので学習をしていたみなさん、ごめんなさい。
分散登校5日目ー1
1年生の図工では、「おでかけルンルン」の学習活動をしました。お出かけする場所に乗っていきたい乗り物を考えて、描いていきました。図工の先生からロイロノートで学習課題やヒントとなる様々な乗り物の図が送られてきました。自由な発想で描く1年生でした。
GIGAルーム通信No,14【黒板!?ホワイトボード!?】 板書が見えやすい工夫がないかな・・・と考えていたところ、ロイロノートの画面配信を使うことを思いつきました!全員がロイロノートを開いている必要がありますが、同じ授業に入っていれば、離れていても画面共有をすることができます。 写真のように、白いカードをホワイトボードとすることで、手元のiPadが黒板がわりになります!担任がここに書き込めば、iPadにも同じことが書きこまれます。 ロイロノートの裏でteamsを立ち上げておくことで、iPadから声は聴こえるし画面の書き込みは見えるし・・・おもしろいですね! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,13【どこでも音楽】 2年生の音楽の授業です。 音楽室チーム・教室チーム・自宅チームと、全員で同じリズムを奏でていました。 いまは学校生活の中で、学年全員で集まることができません。このようにteamsで学年全員が繋がることにより、同じ活動をすることができます!担任は、音楽室と教室を行ったり来たりしながら配信の様子を確認していました! GIGAルーム管理人M 分散登校4日目ー5分散登校4日目ー4分散登校4日目ー3分散登校4日目ー2分散登校4日目ー1
2年生の朝の会の様子です。
GIGAルーム通信No,12【大きく映します!】 このように画面いっぱいにノートや原稿用紙を映すと、とても見やすいですね! iPadの向こうからの質問にも、原稿用紙を大きく見せながらこたえています! GIGAルーム管理人M |
|