iPadを用いて 3年生
社会科で世田谷区のことを学んでいます。今日は、今まで学んできたことを生かして、ロイロノートを活用してまとめていきました。ずいぶんと扱いにも慣れてきた3年生です。
外国語 5年生
今日の表現は、What do you have on Monday? でした。時間割を伝え合いました。
授業終了前の短時間を使って、アルファベットの大文字と小文字のカードを組み合わせ、いかにはやくペアのカードを組み合わせることができるか競い合いました。 外国語 6年生
今日の表現は What do you want to watch?
観たいスポーツをデータとしてまとめるため、インタビューしてメモをとりました。 歴史の学習 6年生社会科
歴史の学習をしています。「天皇中心の国づくり」の単元で、今日は、聖徳太子の行ったことを調べて学習問題をつくりました。歴史の学習を楽しみにしている6年生です。
研究全体会 教職員
教職員による研修を行いました。本校の子どもたちに育てたい資質・能力に関して、全教職員で共通認識をはかっています。
駒繋水族館 2年生図工
海の中の生き物を想像して、各自工夫して描きました。秋には展覧会を予定しているので、今からいろいろと作品をつくっていきます。
サークルシュート 3年生体育
今日は水泳は一休み。雨も止んで、校庭で「サークルシュート」の学習をしました。対戦したいチーム同士がゲームをしました。
願い事は
近隣の方から毎年ご厚意で笹を譲っていただいています。PTA役員の方々が、その手配をしてくださっています。先日は1年生の短冊を書いている様子を紹介しましたが、今日の写真は2年生のものです。教室近くに飾っています。
つながりタイム
本校では、「つながりタイム」というたてわり班活動を行っています。6年生がリーダーとなり、異学年での様々な活動を行います。コロナ禍の影響で、今年度はやっと「つながりタイム」の時間を設定できました。
6年生は、1年生の教室まで迎えに行き、各たてわり班で司会を務めて、リーダーシップを発揮しました。どの教室でも徐々に緊張が解け、笑顔いっぱいになりました。 iPadを用いて 1年生
少しずつ使い方を学習しています。今日は、育てているあさがおの写真を記録したり、「ロイロノート」も試したりしました。
水泳指導
朝の雨が止み、今日は1年1組、2組、2年1組、2組、4年2組、3組がプールに入りました。ルールを守ってプールでの学習を楽しみました。1年生と2年生にとっては、小学校でのプールの時間は初めてでした。本来ならば、10回はプールに入れるところなのですが、今年はコロナ禍にあり、かなり縮小しての実施です。
国土の気候 5年生社会科
日本の気候の特色を資料をもとに調べ、まとめていきました。今までの積み重ねで、資料の読み取り(必要な情報を探すこと)、情報の取り出し、iPadの活用等、自分で学習を進める力もついてきました。
電気の働き 4年生理科
「電池の向きを変えると、モーターの回る向きが変わるのは?」
グループで検流計も用いて実験をし、モーターが回る様子などをiPadで撮影して記録しました。 引用するとき 3年生国語
調べたことを報告するとき、本に書いている言葉と自分の言葉を区別する必要があります。「引用」ということを学びました。正しく引用するために、何に気を付けたらよいのか、また引用したときには、何から調べたのかを書くことも学習しました。今後、調べ学習をしていく際に生かしていきます。
ぜんぶでいくつ 算数1年生
画用紙を5人に1枚ずつ配り、まだ2枚残っているときの全部の枚数をブロックを使って考えました。たし算の学習が進んでいます。
七夕の短冊
近隣にお住いの方から笹をいただきました。早速1年生が短冊を飾りました。薄紙でこよりをよって、短冊を笹につける紐にしました。これは案外難しい作業でしたが、どの子も上手にできました。その後、短冊に願いごとを書きました。どのような願いを書いたのでしょうね。おうちでも聞いてみてください。
水泳指導が始まりました
今年は感染症対策で、1〜2学級単位でプールに入ります。今日からプール指導が始まりました。今日は4の1、3の1、3の2がクラスごとにプールに入りました。
川場の思い出を句に
5年生は、移動教室で体験したことを思い出して「五七五」の句もつくっています。
算数の時間に
1年生の算数で、たし算カードに書かれた式を見て、秘密をさぐりながら黒板に貼っていきました。計算カードを使って、たし算の練習もしていきます。
SDGsについて学ぼう
4年生総合的な学習の時間には、SDGsを知り、様々な資料を探したり選んだりしながら、自分が立てた課題を追究をしています。
|
|