避難訓練〜
2月の避難訓練を行いました。
放送等が使えない場合、どのような合図があるのかについて訓練を通し伝えました。 合図とともに、しっかり行動していました。 自分の命を自分で守るために、日頃の訓練の機会を大事に、しっかりと参加していくことについても伝えました。 月曜朝会〜
月曜日の朝です。放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは今行われている冬季オリンピックにあわせ、 以前お会いしたオリンピアンから聞いた話やメダルを見せてもらった時の体験を紹介し、 自己の描く目標を叶えたい・・・ その気持ちをパワーに変えて頑張ることの素晴らしさや、うまくいかなかった時の体験から考えることが大事な学びにつながることなどについて話しました。 看護当番からは、今週の目標について話しました。 体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
ボールを使っての活動を紹介しました。 外遊びのできる日に、みんなでチャレンジしてみましょうね・・・・ 正多角形と円〜5年
正多角形のかき方の学習です。
円の中心の周りの角に着目して、正八角形のかきかたを考えました〜 他の正多角形も描くことができるでしょうか・・・ 学習したことをもとに挑戦してみましょう〜 プログラミング学習〜3年
かわいいキャラクターに動きの命令を並べていきます。
命令をつなげて・・・・ 思った通りにキャラクターを動かすことができたでしょうか・・・・ 世田谷区の様子のうつりかわり〜3年
資料をもとに世田谷区の人口がどのように変化してきたのかについて、学習が進んでいました〜
風で動くおもちゃをつくろう〜1年
どんなふうにしたらよいのか・・・
友達と教え合いながら、活動が進んでいました〜 t 風で遊ぶおもちゃをつくろう〜1年
風の力で動くおもちゃ作りに取り組んでいます・・・・。
ボールゲーム〜1年
低学年のボールゲームでは、簡単なボール操作と攻めや守りの動きによってやさしいゲームを行います。
ボールを投げたり、とったり・・・・・ 勝敗を受け入れたり、場や用具の安全に気をつけたりすることも大事な学習です。 言葉の響きやリズムを楽しもう〜2年
教科「日本語」の学習です。
教科「日本語」の時間には、俳句、和歌、漢詩、論語、詩などを読み、何度も繰り返し朗誦することを通して、言葉の響きやリズムに親しみ、楽しんでいきます。 また描かれている情景や思いを想像しながら朗誦し、それらのおおよその意味についても学習しています。 図を使ってかんがえよう〜2年
問題場面を図に表すことで、図をもとに式を考えるなどし、解決していく学習です。
友達の考えもタブレットを使って、情報交換していました・・・・ 新しい日本、平和な日本へ〜6年
戦後の日本の変化についての学習です。
戦争や、憲法の制定、オリパラ開催などを手掛かりに、戦後民主的な国家として出発し、国民生活が向上し、国際社会の中で重要な役割を果たしてきたことを理解していきます。 人と環境〜6年
動物や植物が水とどのようにかかわっているのかについての学習です。
動物も植物も水や空気がないと生きていくことができないことから、周囲の環境とかかわって生きていることをとらえていきます。 人の生活が環境に及ぼす影響、環境が人に及ぼす影響を少なくする工夫について考えるなど、人と環境とのかかわりかたについても考えていきます。 都内の特色ある地域〜4年
自然環境を保護、活用している小笠原村では、どのように観光業が行われているのかについて調べたことをもとに、全体で発表し合っていました。
外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
外国語の世界を広げながら、コミュニケーション力もアップしています! なんじなんぷん〜1年
もけい時計を使って、「何時何分」の問題を出し合い、時刻の読み方に習熟する学習です。
オンライン学習の画面の向こうの友達にも問題を出して・・・・・ しっかり読むことができましたか・・・・・・・ 全校朝会〜
月曜日の朝です。
放送を使って全校朝会を行いました。 校長からは身近な出来事から疑問に思ったことを調べた「ファーブル」の実験について紹介し、「なぜ、どうして?」と思った疑問から「なるほど〜」という事実を見つけ、「だったら・・・」という仮説につなげて、さらに探究してみると面白い発見があるかも・・・という話をしました。 看護当番からは今週の目標「進んで読書をしよう」という話にちなんで、世界で最古の小説がどこで書かれたものなのか、クイズ形式で紹介しました。 クイズに正解できたでしょうか・・・ 4年生「光の万げきょう」【図工】地域安全マップを作ろう〜3年
私たちのまち、「経堂」について調べる学習を進めてきた3年生〜
調べたことをもとに、安全マップ作りやクイズづくりに取り組んでいます。 タブレットを活動して、みんなで協力しながら活動が進んでいましたね・・・ ボール運動〜6年
6年生のボール運動(ゴール型)の学習です。
ルールや作戦を工夫したり、集団対集団の攻防によって、仲間と力を合わせて競いあったりする楽しさや喜びを味わっていきます。 ルールを守り助け合って運動したり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにすることも大事な学習です。 |
|