不思議な乗り物〜2年

お話を思い浮かべて、自分の考えた不思議な乗り物を描く活動に取り組んでいました。
それぞれが楽しいお話を考えながら活動が進んでいましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年

指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのおけいこです。
列ごとに順番にふきながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字クイズづくり〜2年

漢字がどのように作られたのか、調べながら漢字クイズづくりの活動がすすんでいました〜
何という漢字なのか、わかるでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしいっぱい大作戦〜

探検ボードを手に、学校の中の探検が始まりました〜
それぞれの部屋に、どのようなものがあるのか、
発見したことを記録に取りながら回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語〜5年

英語の先生と、学習支援員の先生と一緒に、外国語の学習です。
時間割を伝える学習の中で、曜日の言い方について、学習カードを使ったゲームを取り入れながら、しっかり覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花〜4年

物語文の学習です。
場面ことに学習したことをもとに、キーワードを選び、比較しまとめる活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花〜4年

国語の物語文の学習です。
学習したことをもとにそれぞれが感じ考えたことをワークシートにまとめ、情報をタブレット上で共有し、交流し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰もが暮らしやすい社会〜4年

経堂小学校では、子供をほめ認める指導を基盤に、自分と相手を大切にする教育を推進しています。また、
「自分が自分であってよい」という自尊感情と、そこに根差した多くの自信をもたせ、「自分を役立てようとする子どもの育成」に取り組んでいます。

4年生では「もちあじはたからもの」とし、それぞれの子どもたち良さを互いに気付き認め合う活動が進んでいました。

友達から認められ、「自分らしさ」を大事にし、思い・願いの実現に向け、自信をもって行動していく子どもたちがたくさんになるとよいですね・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農家の仕事〜3年

前時の学習をもとに、世田谷区の農家について感じ考えたことを出し合いながら学習問題をつくる学習場面です。

知った事実をもとに、自分たちの意見を交流しながら、
「農家の人がどのように野菜を作っているのだろうか。」
という学習問題ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同と三角形、四角形〜5年

解決方法を発表し合い、アイデアの良さなどについての学び合いがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同と三角形、四角形〜5年

角度を測ったり、集めたり、三角形に分けて計算したり・・・・
自分なりの方法で解決が進んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同と三角形、四角形〜5年

三角形の内角の和が180度になることを学習した前時までの学習を振り返り、
四角形の4つの角の大きさの和にも決まりがあるのか考える学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種子の発芽と成長〜5年

実験結果をもとに考察し、友達との学び合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種子の発芽と成長〜5年

ヨウ素液を使って、実験開始です・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種子の発芽と成長〜5年

インゲン豆の成長に伴って子葉がしなびていく様子から、子葉の働きについて考える学習です。
インゲン豆の成長に使用は必要かどうか、子葉の中に養分が含まれているのではないかと考え、実験が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生産や販売の仕事〜3年

世田谷育ちの野菜について調べる学習が進んでいました〜
学習して分かったことをノートにまとめていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 2年

これまでの学習をもとに、「スイミー」を紹介する文章を書く学習に取り組んでいました。
どんなことを紹介するのか、学習を振り返って思い出していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしいっぱい大作戦〜2年

紹介する内容やクイズを決めて・・・・
発表に向け役割を分担し、練習が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしいっぱい大作戦〜2年

生活科の学習で、学校の中の様々な場所について知らせる活動に取り組んでいます。
集めた情報をもとに、それぞれの場所に合わせたクイズなどを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100より大きい数〜2年

rたくさんのヒヨコの数を数える学習活動です。
今までの学習をいかして、10のまとまりや100のまとまりを使って数える活動が進んでいました。自分の数えた方法をノートに残し、皆に説明していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会