ヘチマの実のでき方実験方法
ヘチマの実はどうやってできるのだろう。実験方法を考えました。比べるためには、条件を揃える必要があることに気づき、実験方法を話し合いました。課題や学習の見通し、各自の考えの共有はロイロノートが活用されました。
みんなで楽しくすごすために
6年生の国語で「目的や条件に応じて、計画的に話し合う」という話し合いの仕方を学んでします。今日は、議題を確かめ、活動の目的や条件をはっきりさせて話し合いの見通しをもちました。議題は、「こまつなぎまつりでどんな店にするか」です。
「こまつなぎまつり」は、高学年が中心となって行う異学年交流活動です。高学年がお店を出して、下学年の子どもたちを楽しませます。 熟語の成り立ち
6年生の国語では、熟語の成り立ちを学んだ後、熟語を組み合わせてオリジナルの四字熟語を考えました。
花鳥風月
6年生の図工です。分散登校中に花鳥風月のテーマを取り入れた扇のデザインを考えて描きました。自宅で学習していたグループもteamsとロイロノートを併用して提出できていました。今日は、ちぎり絵の技法を学び、自分の花鳥風月を工夫して表しました。
登校風景
毎朝、正門と南門に交互に立って子どもたちを迎えます。
「今日も元気だな」「あれ?ちょっと沈んだ顔をしているな」「今日はきょうだいで来ていないのね」「自分から挨拶する習慣がついているな」「チャイムが鳴ったけれど、今日は遅いな」などなど、朝の短い時間でも子どもたちの様子が分かります。日中に教室を回っていると、朝、元気のなかった子どもも笑顔があふれていていて安心します。 GIGAルーム通信No,20【祝20号!】 あっという間に20号。お読みいただきありがとうございます。 学校長の記事は400号となりました!GIGAルーム通信も追いつけ!とばかりにがんばります。 さて、先日、学校長が載せたこの記事。お読みいただきましたでしょうか。 この「色ビンゴ」は、実はいろいろな学年で楽しまれています。 スタートは5年生。4月に、各クラスで学級活動として行いました。新しいクラスになったばかりでも、このような活動で、子どもたちに対話がうまれます。色を発表するときにはとても盛り上がりました! これを4年生でも1年生でも楽しんでくれてとても嬉しいです!これもN先生のアイディアです! このように、ICT活用のアイディアは教員間で共有しています。資料はロイロノートの資料箱に入れて誰でも使えるようになっていたり、ミニ研修で楽しい活動を体験して次の日にすぐ取り入れたり・・・。低中高それぞれの発達段階に応じてアレンジするのも楽しいです! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,19【操作してみよう!】 5年生算数「約数」の学習です。 12個のプラムと8本のバナナを、それぞれあまりが出ないようにお皿に分けていきます。このように実際に操作することで「わりきれる」というイメージをもつことができます。 高学年になると実物を操作することも減ってきますが、このように操作しながら考えをまとめることはとても大切なことです。 5年生担任N先生が、この活動を考えてくれました。プラム・バナナ・お皿のイラストを見つけるだけで、とても簡単に教材が作れます! ちなみに、このようにスタイラスペンがあると便利ですね。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,18【iPadで撮影】 5年生の体育でハードル走を行なっています。 今日のめあては「ハードルからなるべく遠いところで踏み切る」です。 とんでいる自分は、実際にどこで踏み切ったかを見ることはできませんが、このようにiPadで撮影しておくと後から自分で見返すことができます。 今回は真横から撮影しましたが、正面から撮影すると「足の裏が見えているか」がよく分かります。撮影する場所も自分たちで考えて活動しています。 GIGAルーム管理人M 式と計算
4年生の算数です。「式と計算」の単元のまとめをしました。今までの学習内容の習熟を図っています。
2年生国語
「どうぶつ園のじゅうい」という説明的な文章を読んでいます。獣医さんの仕事について書かれた文章です。いつ、どんな仕事をしているのか、時間の順序を表す言葉に気を付けて読んでいきます。
1年生国語
「やくそく」というお話を読んでいます。今日は、お話の大体を知り、まとまりに分けました。
生きものをさがそう
1年生の生活科で、見つけた生き物を思い出して、ビンゴゲームをしました。意欲的に発表する子どもたちでした。友達の発表を聞いて、自分が見つけていない生き物にも関心をもちました。
世界の音楽に親しもう
5年生の音楽では、「マンボNo.5」のBを打楽器と鍵盤ハーモニカで演奏できることを目当てに取り組んでいます。鍵盤ハーモニカの代わりにミニキーボードを使用しています。
中休みと昼休み
外遊びが大好きな子どもたち。密を避けるために、校庭、体育館、屋上と遊ぶ場所を分散しています。チャイムが鳴ると、さっと教室に向かう子どもたち。中には、時計を見て、5分前に戻ろうとする姿も見られました。
2年生の5時間目
2年生は、かけざん九九の学習に入りました。上の写真は、「5の段の九九」をグループごとに唱えているところです。自信いっぱい、やる気満々で取り組んでいます。
各学年、各学級とも席替えやクラスの係り決めをしています。中の写真は係りを決めて、その仕事内容の確認をしているところです。クラスのために頑張る!の気持ちがあふれていました。 2年生は、夏休みの学習で自由研究に取り組みました。下の写真は友達へ自分の自由研究を紹介しているところです。みんな興味をもって聴くことができました。 実や種子のでき方
5年生の理科で、顕微鏡の使い方を学習しました。めしべとおしべの特徴を確認し、顕微鏡で「花粉」を観察しました。観察した花粉をiPadの写真で記録しました。
植物の育ち方
4年生の理科では、季節と生き物の様子の変化を1年間かけて学んでいます。1年生の教室前にはグリーンカーテンと兼ねて「ヘチマ」「ゴーヤ」「キュウリ」も植えました。季節ごとの変化をiPadに記録し、気温の変化や植物の成長の変化を関係づけながら学習を重ねています。
4年生の学習
課題に対して、前向きに取り組んでいる4年生です。
上の写真は、国語の「いろいろな意味をもつ言葉」の学習中。「すもうをとる」「ぼうしをとる」「でまえをとる」「ごみをとる」「しゃしんをとる」など「とる」という言葉がいろいろな意味で使われています。言葉には、かなで書くと同じでもいろいろな意味をもつものがあることを学びました。 下の写真は音楽です。曲に合わせて楽器を演奏できるようにすることを目当てに取り組んでいます。まずは曲に合わせて手拍子。この後、「いろいろな木の実」「ぷりぷりぷーん」の曲に取り組みました。 色ビンゴ
1年生の学級活動に時間に、「色ビンゴ」を行いました。校内を歩き回って「色」を探し、iPadで写真を撮ります。それをロイロノートのビンゴカードに並べていきました。iPadで写真を撮ること、撮った写真をビンゴカードに配置することなどiPadの扱いに随分と慣れた1年生です。
朝の様子
どの学年からも、明るい笑顔が見られました。写真は2年生の朝の会の様子です。日直さんが前に立って司会をしています。
感染症予防はまだまだ大事です。子どもたちには、学校でも、放課後の遊びでも、何をどのように予防していくか考えるように話しています。 |
|