7/8(木) 4年生 図工
「展覧会装飾」折り染めアート
今年度は展覧会です。中学年は、体育館のギャラリーを装飾する予定です。 その装飾でつかう素材も自分たちでつくることになりました。 和紙を折って、凧絵染料で染めていきました。 じわっと紙に色が染まっていく様子や、 それを開いて模様になる様子に 「きれい!」「たのしすぎる〜」 と、歓声をあげていました。 (図工) あまりのあるわり算 3年生
あまりのあるわり算の学習に入りました。今日は第1時間目。答えの導き方を自分なりの方法で考え、発表し合いました。
展覧会装飾づくりも兼ねて
2学期には展覧会を予定しています。各自の作品を展示するだけではなく、会場を彩る装飾を各学年で工夫して作成していきます。
私たちの生活と食糧生産 5年生
今日はまず、私たちが普段食べている食材はどこで生産されているのか、チラシをもとに調べ、白地図にまとめていきました。
雨水の流れ 4年生
校庭にたまった雨水の様子から気が付いたことを話し合いました。今後、土の粒の大きさによる水のしみ込み方の違いなども調べていきます。
水泳 2年生
低学年は、駒繋小学校で初めてプールに入ります。そこで、感染症予防と同時に、水の中の安全な指導を行うため、2学級ずつで水泳指導を行っています。今年度は数少ないプールの時間。安全に配慮しつつ集中して取り組んでいます。
外国語5年生
グループで作成した「時間割」を今日の表現を使って、全体の前で発表しました。時間割はiPadを活用して作成し、今日の表現を使って、グループで練習を積みました。どのグループも緊張しつつもしっかりと発表ができました。
あさがおがさいた!!
1年生が大切に育ててきたあさがおの花が、裏庭いっぱいに咲いています。薄紫、青、ピンクなど色とりどりに咲いてきれいです。「今日、やっと咲いたよ。」とうれしそうに報告している子もいました。14日(水)から20日(火)の間に持ち帰っていただいて、夏休みの間水やりをしたり、観察をしたりすることになります。よろしくお願いします。
2年生:七夕飾り古典芸能教室 6年生
昨年度は中止になってしまった「古典芸能教室」ですが、今年度は近隣の池尻小学校体育館に行き、4校の小学校6年生が参加することができました。狂言の歴史を解説していただいたい、「附子」の演目を鑑賞したりと大変有意義な1時間を過ごしました。最後のワークショップでは、全員で、腕を木に見立てて切る演技や柿をとって美味しそうに食べる様子の演技を教えていただきました。
水はどこから 4年生社会科
私たちの生活に欠かせない「水」。当たり前のように手に入る水ですが、それはどこからどのような仕組みで届けられるのでしょう。まずは、学校を巡って水道の「蛇口」がいくつあるかを調べました。職員室や校長室にはあるのかな?聞き方も上手でした。
飼育委員会より
中央昇降口の水槽に「アカヒレ」という魚がやってきました。全校朝会で飼育委員会より紹介と鑑賞の注意の発表がありました。
5/12(水) 4年生 図工
「木々を見つめて」
駒繋小学校には、校庭や中庭にたくさんの木があります。 その豊かな木々を見つめて、その大きさや感触を大きくえがいて表現します。 第一回はコンテという用具を用いて木の形をかきました。 木の大きさやゴツゴツした感じ、枝の重なりなどをよく見てかいています。 子どもたちは、熱心に見つめてコンテを動かして集中していました。 (図工) 6/22(火) 3年生 図工
「でこぼこさん、はいポーズ!」
紙版画の刷りを行いました。 9色のインクから、でこぼこさんの色を選びインクをつけて紙を重ねて刷りました。 インクの量や刷り方によって版がつぶれたりずれたりしてしまうので、力加減をしながら刷りました。 次回はいよいよでこぼこさんにポーズをつけて色画用紙に貼ります。 どんなポーズがうまれるでしょうか。 (図工) 6/17(木) 1年生 図工
「うきうきボックス」
紙の箱の形や開き方から想像して、飾りをつけて楽しくつくる活動です。 開くところを口にしたり、 ひもをつけてバッグにしたり、 好きなキャラクターにしたり、 箱がお店になったりと想像を楽しく広げていました。 紙テープやシールなどを組み合わせて飾ることやカラーペンでかき加えてさらに思いを広げます。 (図工) 2年生:iPadを使って受ける授業
iPadの使い方にも慣れてきた2年生。図工の授業では、描きたい海の生き物の写真を、ウェブ検索で探しました。
ロイロノートを使い、オンラインで考えを共有する機会も増えてきています。情報の適切な取り扱い方も、これから伝えていきます。 7/1(木) 1年生 図工
「せんとてんとぐるぐるで」
1年生が自分の絵の具セットをつかって、初めての絵の具を学びました。 筆洗器や絵の具の位置から始まり、水の入れ方、絵の具の出し方、水と絵の具の溶き方などを学び、実際に活動に入りました。 好きな色の絵の具を選び、ワークシートに「せん」「てん」「ぐるぐる」をかきました。 それから2枚目は自由に線と点と曲線を組み合わせて自由にかきました。 子どもたちは 「自分の絵の具だと、もっと楽しかった」 「好きな色が塗れて楽しい」 「筆を動かしてかくのが楽しい」 など、楽しく活動できました。 (図工) 国土の季節の特色 5年生社会科
「日本のつゆや台風・季節風には、どのような特色があるのか」について、夏と冬の降水量を表す図や教科書の資料から考え、まとめました。
1学期末を前に 4年生学級活動
7月に入り、1学期末を迎えました。1学期の学習や生活を振り返り、自分たちの成長を祝う「お楽しみ会」を計画しています。自分の楽しみだけではなく、友達のことも考えて、計画・準備をはりきって進める姿が見られました。グループで協力し合う姿もすてきです。
「ゆかいな木琴」 3年生音楽
「ゆかいな木琴」では、木琴で新しいパートを演奏できるように学習を進めています。
初めて学習するリコーダーは、一人ずつ廊下で練習をしたり、先生に聞かせたりしてしています。 |
|