エプロンづくり
6年生は、家庭科でエプロンを作っています。密を避けるために、家庭科室グループと教室グループに分かれて進めています。家庭科室グループは先にミシンを使い、教室グループは先にポケットのアップリケを作っています。
お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございます。 なわとび 1年生
駒繋小学校では、全学年でなわとび運動に取り組んでいます。1年生も検定表を用意して、練習を積んでいきます。「できたよ」「見て見て」「難しいけど頑張るよ」とはりきって練習している1年生です。
運動会のオープニングで見た、なわとび指導員と上級指導員の演技を卒業までにできるようになる日がくるかもしれません。 実習生研究授業 6年生
明日まで教育実習生が来ています。今日は6年生で研究授業が行われました。国語の「言葉を選んで、短歌を作ろう」の単元で、「たのしみは」の短歌を作り、短冊に丁寧に書きました。
今日は、学級で行う「駒繋短歌コンクール」に向け、友達と短歌を読みあい、互いの表現の工夫を見付けました。友達の作った短歌のよさを見付けることで、改めて自分が作った短歌のよさも見付けることができました。熱心に取り組む6年生です。 iPad活用 2年生
2年生でも貸与されたiPadの基本操作を学んでいます。写真や動画を撮影したり、声を録音したりする機能を学びました。これからどんどん学習での活用をしていきます。
アップとルーズで伝える高い土地のくらしiPad活用 1年生
2組、3組は昨日、1組は今日、iPadを使って学習しました。学校のいろいろなところの写真を撮って、撮った写真に文字や絵を描き込んで保存するという基本操作を学びました。
5年生:川場移動教室に向けて係活動や保健指導を行い、準備が進んでいます。 子どもたちは「どうか行かれますように」「どうか晴れますように」「せめて雨が降りませんように」と、あとは祈るのみ。保護者の皆様、ご準備ありがとうございます。 自転車教室 3年生
感染症予防のため、今年も世田谷警察署のお巡りさんによる教室での学習となりました。自転車に正しく乗るためのルールや気を付けることを学びました。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。
iPad活用 1年生
貸与されたiPad活用学習の第1回目は、先週の6年生による「パソコン先生プロジェクト」でした。1年生とペアになって、6年生がいろいろと教えてくれました。
今日は、自分たちで使ってみました。育てている裏庭のあさがおの写真を何枚か撮って、とっておきの一枚に気が付いたことを書き込んで保存しました。 ミニトマト 2年生
2年生は、裏庭でミニトマトを育てています。どの子もしっかりとお世話をして、毎日の変化を報告してくれます。今日は、黄色の花が咲いていることや蕾がたくさんついていることを報告してくれました。
時計の時間と心の時間 6年生
国語の説明文の学習で、時間と付き合う知恵について自分が考えたことをまとめました。自分の考えをさらに広げられるように、互いの考えを読み合って共有をしました。自分の考えとの相違点を付箋に書いて友達に渡しました。
公平な態度とは 4年生
今月は「ふれあい月間です」。友達を大切にする心を育むことを全校で取り組んでいます。
4年生は、道徳科で「決めつけないで」の教科書教材を使って、主人公の足りなかった気持ちについて考えながら、仲のよい友達だけでなく、だれに対しても同じように接することができているか振り返りました。 わり算 3年生
わり算の学習を進めています。自分の考えをもつことを大切に指導しています。ノートに書いた自分の考えを拡大してテレビに映し、みんなに説明しました。
5年生:総合的な学習の時間「川場調べ」かげと太陽
3年生の理科では「かげと太陽」の学習を進めています。タブレットでかげの動きを写真で記録していきました。記録をもとに、かげの向きと太陽の見える方向についてノートにまとめていきました。
2年生iPad
2年生で、貸与されたタブレットを使いました。カメラで撮影し、撮影した写真に名前を書いてメモに貼り付けて自分カードを作りました。
セーフティ教室
低学年のセーフティ教室では、連れ去り防止の学習をしました。
チョキチョキパッでかざろう
1年生の図工で紙を折ったり、切ったりしてできる模様を見つけて、考えて飾りをつくりました。
スマホ、ケータイを安全に
4年生のセーフティ教室では、「スマホや携帯」の安全な利用について学びました。ビデオ教材を使って、スマホや携帯を使う場合の心がけやSNSの危険性について考えました。ご家庭でもトラブルに巻き込まれないように話題にしていただきたいと思います。
|
|