【4年】ハロウィンパーティー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日クラスとして決めているミッションを達成すると1ポイント、それが20ポイント貯まるとお楽しみ会1時間分獲得という約束で、1学期から努力してきました。 2時間のお楽しみ会として、仮装できる人は仮装もして、グループごとにお店を出して遊びました。 スポーツ祭り「秋」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お天気に恵まれて、スポーツ祭り「秋」大成功。 力いっぱい走る姿は美しい。 本気で頑張るってかっこいい。 そんな子どもたちの姿をたくさん見れて素敵な1日になりました。 スポーツ祭り「秋」を支えていただいた保護者の皆様、メンズクラブの皆様、ありがとうございました。 【3年】姿の変わる◯◯発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発表の良かったところをたくさんの人たちが伝えていました。 話す人も聞く人も、バッチリです!! 【3年】積み木何個分!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は重さ比べをしましたが、今回はどちらがどれだけ重いのかを、積み木の個数から考えました。 ぴったり釣り合った時、「お〜!!」と歓声が上がっていましたヨ!! 【3年】重さを比べると!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまず、身の回りにあるものの重さを比べてみました。 予想と違ってどうだったかな!? 【3年】SDGsを呼びかけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなに伝わるように内容を考えていますね! 仕上がりが楽しみです。 【4年】1a(アール)ってどれくらい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平方cm、平方m、平方kmまでは、日常で使う単位なので感覚としてイメージしやすいのですが、アールとヘクタールはイメージしにくい。 そこで、1アールを巻尺でつくってみました! 【3年】山ランタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても意欲的に参加していました! さぁ、本番まであと3日!! 【3年】文章の組み立てを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめ・中・終わりを意識して書きます。 また、付箋を使ってどのような順番で例を挙げるのか考えています。 さぁ、分かりやすく書けるかな!? 【仲よし学級】消防の仕事![]() ![]() 「消防署」について学習しています。 消防士の仕事を調べたり、火事から守ってくれる設備や物についてまとめたりしました。子どもたちは、積極的にビデオを見ながら、わかったことを発表しました。火から守ってくれる消防士の仕事に興味を持って学習できました。 【仲よし】寅年の凧(たこ)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は色塗りです。 虎の表情に、個性を感じます。 完成品は、展覧会当日のお楽しみです。 【3年】完食記念日![]() ![]() 今日も頑張ってみんなで完食! 「やった〜!!」と歓声が上がりました! 食欲の秋 これからも完食目指して頑張りましょう。 【4年】ハロウィンゲーム![]() ![]() 外国語の授業ではハロウィンにちなんだ カード当てゲームを行いました。 ゾンビやパンプキンなど… ?実はジョアン先生、仮装をしています! 何の仮装か分かりますか? いつもとはまた違う雰囲気で盛り上がりました!! 【5年生】山崎太鼓継承者![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に太鼓を叩く6年生。 真剣に太鼓を聞く5年生。 素晴らしい姿です。 6年生の素敵な姿に、 5年生も身が引き締まる想いでした。 6年生の皆さん。 ありがとうございました。 【5年生】研究発表舟形ブース![]() ![]() 5年生は、舟形交流の掲示を担当しました。 舟形についての新聞や、 自分たちが取り組んでいるお米づくり、 今年度のオンライン交流の様子などを掲示しました。 会えないからこそ、 お互いを知れる形で知る。 まさに、世界一の絆ですね。 【4年】校長先生・副校長先生に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 目標は、成長を伝えること! 子どもたち、緊張しながらも楽しんで発表をしました。 最後に感想もいただきました! 【4年】お楽しみ会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会社(係)ごとにお店を決めて遊びます。 休み時間はお店の内容やプレゼントの準備に勤しんでいます。 【4年】スポーツ祭り秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな空の中、声援が響き渡りました。 テクニカルレースは、障害物が3つあります。 ハードルゾーン、トーチゾーン、ボックスゾーン…。 どんなものかはお子さんに聞いてみてください! 【4年】山崎和紙の伝承者になろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山崎小の三つの伝統「山崎三本柱」について、グループに分かれて調べてきたことを2年生に向けて発表しました。 最後はサプライズで2年生からお礼のお手紙をもらい、みんな嬉しそうです。 【4年】山崎スポーツ祭り秋の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のリレーは、スピードレースとテクニカルレースに分かれています。 レースごとに分かれて一生懸命練習中です! 練習後は、教室に戻って走順を話し合って決めます。 |
|