9月8日(水)本日の献立野菜とビーフンのスープ 牛乳 ホイコーローは、豚肉と野菜を辛みそベースのソースで炒めた料理です。 ホイコーローは、中国の料理です。漢字で書くと回鍋肉と書きます。 鍋を回しながら肉を炒めるのかな?と思い調べてみました。 鍋を回しながら炒めるのではなく、一度調理した食材を鍋から出して、別の食材と合わせて調理することらしいです。 本格的に作るときは、肉を先に炒めて、その後に野菜と一緒にソースにからめて炒めます。 私が初めてホイコーローと出会ったのは、高校生のころです。 ホイコーローの辛みそソースのおかげでご飯3杯はいけました。 今日のホイコーロー丼も野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。 分散登校5日目 4
9月9日(木) 6年生の教室
6年生の教室では、タブレットを使って学習が中心ですが、辞書を使っての学習もしっかりとやっています。 タブレットの画面を覗くと、ずいぶんと整理されていました。さすが! 発 校長 分散登校5日目 3
9月9日(木) 図書室で読み聞かせ
図書室を覗いてみると、図書司書の先生が本の読み聞かせをしたいるところでした。 2年4組の子ども達ですが、本に吸い寄せられるように見入っていました。 やはり、本はいいですね。 発 校長 分散登校5日目 2
9月9日(木) オンラインで算数
図形の学習をしている4年生です。 教科書を使いや黒板を使いながらですが、テレビのモニタ画面には自宅にいる友達が写っています。時折先生用のタブレットから「先生!」と聞こえてくることもあります。 発 校長 分散登校5日目
9月9日(木) 何ができるのかな
1年生の図工です。 粘土をこねて形作っていくのは楽しいですね。 今日は、不思議な生き物を作っているのだそうです。 タブレットで作品を撮影していました。 作った作品を自宅にいる友達も見てもらいしました。 発 校長 自習の仕方も
9月8日(水) 自分のペースで
教室で自習している様子です。 キュビナを使ってのドリル学習。 前回の授業でできいないことをロイロノートで作業。 ドリルを使ってノートへの書き込み。 これまでの方法とタブレットを上手に使っています。 発 校長 分散登校4日目 2
9月8日(水) ZOOMを使って
4年生のZOOMの様子です。 教室と在宅の子ども達の意見交換の様子です。 子ども達も、タブレットにずいぶんと慣れてきたように思います。 発 校長 分散登校4日目
9月8日(水) タブレットを使って
1年生もロイロノートを使ってみました。 タブレットやアプリを起動させ、使い方の確認をしました。 これから、授業の中でも使っていきます。 発 校長 千歳台のアイドル
9月8日(水) ミルクとキャラメル
昇降口を入って右側のところに、二つのゲージがあります。 千歳台小には2匹のモルモットがいます。 名前は『ミルク』と『キャラメル』です。 毎朝、5・6年生の飼育委員の子ども達がお世話しています。 発 校長 9月7日(火)本日の献立きなこあげパン ABCスープ なし 牛乳 今日の果物は「なし」です。 「なし」といえば私は「幸水」よりも「二十世紀なし」です。 「二十世紀なし」の産地で有名なのが鳥取「二十世紀なし」です。 なんと1904年明治37年に栽培が始まりました。 (今から100年以上前です!!) 「二十世紀を代表する品種になってほしい」と願いを込められて名づけられました。 名前の通り、私は、二十世紀を代表するくだものになったと思います。 ちなみに、鳥取県の倉吉市には、梨をテーマにした鳥取二十世紀なし記念館「なしっこ館」があります。 「なし」好きの人は一度訪れてみてはどうですか。 分散登校 4
9月7日(火) いつも通りの学習も
タブレットの利用だけでなく、教科書やワークシートの学習も進めています。 分散登校になり、3人程度での話し合い活動も適切な距離が取れます。 互いに話し合ったり、伝えあったりする学習も大事にしたいです。 発 校長 分散登校3日目 3
9月7日(火)色はこうやると変わるよ
子ども達はあっという間にタブレットを使いこなし始めています。 困っている子を見つければ、教えに飛んでいくのは、タブレットに限りません。 学習用具として、着実に使いこなしてきています。 発 校長 分散登校3日目 2
9月7日(火) 道徳の時間1年生
オリンピック・パラリンピックを題材に道徳の学習をしていました。 初めて見た競技や自分がやている競技など、この夏に見たことをもとに話をしていました。初めて見たオリンピックは、意外なことが記憶に残っています。 1964の東京オリンピックの開会式の記憶は、青い空と日本選手団の赤いブレザーでした。 発 校長 分散登校3日目 学校でも家でも
9月7日(火) タブレットで確認
毎日、1〜2時間程度が、オンラインを活用した学習となっています。 教室で進めていることと同じように家でも学習できるように、タブレットが使われています。在宅の子ども達の様子も伝わってきています。 発 校長 9月6日(月)本日のこんだて春雨スープ りんご 牛乳 今日は、ショウガでパンチをきかせたそぼろご飯でした。調理中の給食室から食欲をそそる香りがして、中休みから給食が待ち遠しくてたまりませんでした。 さて、分散登校のため金曜日は、人数が半分以下のクラスもあり淋しい教室が目立ちました。一方で、給食は注文の関係で急に量を減らすことができません。 そのため、登校している子どもたちは、おかわりが自由にできる状態です。 特にご飯や汁物は、おかわりが好きなだけできます。 ついついおいしい給食なので、食べ過ぎてしまうのではないか少し心配しています。 分散登校2日目 4
9月6日(月) オンラインですね。
6年生は、タブレットを使い、自宅学習の子ども達が参加している授業を様々な教科で進めています。また、ロイロノートも使っており、自宅にいても自分の意見を出すことができていますね。 発 校長 分散登校2日目 3
9月6日(月) コンパスを使ってみよう
算数では、図や線を描いたり、図ったりするときには様々な用具を使います。 3年生では、今日からコンパスを使い始めたようです。 発 校長 分散登校 2日目 2
9月6日(月) 漢字の学習
新しい感じの学習をしている2年生です。 Teamsを使い、自宅で学習している子ども達にも声かけながら進められています。 時折、子ども達の顔も見えていました。 発 校長 分散登校 2日目
9月6日(月) 折ってみて 切り取ってみて
ZOOMで出席確認をした後の1年生の教室です。 何回か折り重ねた、折り紙をいろいろな形切るようです。 広げると、どんな模様ができるのでしょうか。 発 校長 分散登校の中、2学期の学習start!!教室で学習する児童とオンラインで学習する児童がいました。 どちらの児童も一生懸命話を聞いて取り組んでいました。 |
|