クラブ活動(6/14)クラブ活動は、6年生が中心となり、 自主的な活動を行う練習を重ねる大切な機会です。 どうしたら、4〜6年生が仲良く協力して楽しむことができるか、 5日前までに活動計画を作成し、 担任・担当の先生のチェックをもらいながら準備しています。 最高学年としての責任を果たし、 活動を工夫できるように支えていきます。 今週の4年生
暑い季節になってきました。
今週の4年生の出来事をご紹介します。 ・ロイロノート タブレットを活用して、全クラスがロイロノートを使った学習をしました。今後は、色々な授業の中でもロイロノートを活用しようと考えています。 ・「空気と水」実験(理科) 理科で、空気と水の性質を調べるために、空気鉄砲や水鉄砲の実験をしました。水鉄砲の実験では、閉じ込めた水をどのようにしたら遠くまで飛ばすことができるか、何度も試行錯誤していました。 「法律」と「きまり」と。頭の中で「ダメなこと」とは分かっていても、 どうしてダメなのか・どんな結果になるのか、ということを考える機会になりました。 加えて、 万引きに限らず、法律やきまりを守って生活することの大切さについて 改めて再確認する時間もとりました。 引き続き、千歳台小学校の高学年として立派に過ごしていけるように 指導を続けていきます。 田植え体験田んぼの泥に足を入れて感触を楽しんだり、初めての田植で驚きがあったり、楽しい活動でした。 体じゃんけん じゃんけんポン!体じゃんけんを楽しみました。 元気に体を動かして楽しそうです。 巻き尺をつかって・・・今日は、校庭に出て、巻き尺を使って10mの長さを調べています。 長さを体感することで理解を深める助けになります。 1年生と体力テスト6年生は、初めて体力テストを行う1年生のお手伝いという形で活動しました。 緊張したりやり方が分からなかったりする1年生に対し、優しく教えてあげている姿がたくさん見られました。 1年生と1対1で関わる中で、1年生と関わる楽しさや喜びを見つけたようでした。 セーフティー教室どんなことがあっても万引きは絶対しないと改めて理解しました。 また6年生の授業を受ける素晴らしい姿を目の前でみて、来年の自分たちの姿への見通しをもちました。 リコーダー最初に習う「シ」の音を使って、タンギングの練習をしています。 だんだん息づかいが上手になって、きれいな音を鳴らせるようになってきました。 体育委員会による昼休みの遊び集まった子供たちは、学年もバラバラですが上手に遊んでいました。 委員会活動を通して、子どもたちが自主的に活動する力を身に付けていけるように指導、助言をしています。 セーフティ教室低・中・高学年に分かれて、 「いかのおすし」・「連れ去り対策」・「万引き防止」をテーマに学習しました。 今日学んだことを、日常の生活に活かしてほしいです。 6月11日(金)本日の献立吉野汁 さかなの梅ソース焼き 野菜のごまだれがけ 牛乳 今日は入梅(にゅうばい)です。魚の梅ソース焼きには、鰯(イワシ)を使いました。梅雨のころに獲れるイワシは、「入梅イワシ」とよばれ、とても脂がのっておいしいです。 野菜の観察この日は、ミニトマトではなく、他の野菜の観察をしました。 なす、ピーマン、パプリカ、オクラ、大葉の中から好きな野菜を決めて観察しました。 それぞれの野菜の特徴や、ミニトマトとの違いを見つけて驚いていました。 図工「新聞紙で遊ぼう!」布団にして寝たり、細かくちぎって投げたりして楽しみました。 ヤゴがトンボに!
プールで捕まえてきたヤゴが次々にトンボになっています。
昨年度はなかなか羽化しなかったのですが、今年は羽化した後の抜け殻もしっかり見ることができました。 子ども達も興味津々です。 羽化したトンボは休み時間に逃がしてあげました。 1年生も興味をもって見に来てくれました。 保健の学習集中して話を聞けました。 書写
いよいよ毛筆の授業が始まりました。
用具の準備や片付けの仕方、姿勢や、筆の持ち方や動かし方を確認し、線を書く練習をしました。 やや緊張した様子で集中して取り組んでいます。 書写の授業があるときは、墨で汚れてしまう可能性があります。黒や汚れてもいい服装で登校させてください。 理科「植物を育てよう」
ポットに種まきをし、教室で育てていた「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が大きくなってきたので、職員室前の花壇に植え替えをしました。
水やりも自分たちですすんで行っているようです。 今後も大きく育っていく様子を観察していきます。 東京都統一体力テスト
体力テストの測定が終わりました。
前回(1年生のとき)は、6年生に手伝ってもらいながら行いましたが、今回は、友達とペアになり、協力して記録を取ることができました。 1年生の時よりも記録は伸びたでしょうか? たてわり班活動今回は、教室遊びをしました。 6年生も少しずつ活動をすすめることに慣れてきて、 上手に遊び方の説明をしていました。 各教室をまわってみると、工夫を凝らして遊んでいました。 活動を上手にすすめてくれた6年生ありがとう! よくできました!! |
|