避難訓練〜
地震が起こったという想定で予告なしの避難訓練を行いました。
校庭で体育をしていた1年生も、合図とともにすぐにしゃがんで頭を守っていました。 また地震が来るかもしれないということで、 ・お・・おさない、 ・か・・かけない、 ・し・・しゃべらない、 ・も・・もどらない の約束を守って全員校庭に避難しました。 緊急事態宣言解除後、久しぶりに全校児童が校庭に整列しましたが、皆約束を守って素早く避難し、静かに話を聞くことができ、立派でしたね・・・・。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、11月の人格の完成を目指してのテーマ「フェア」に関する話をしました。 看護当番からは先週の気付きとともに、今週気を付けてほしい事項について伝えました。 かけ算〜2年
同じ数のまとまりのいくつ分かという数の見方をつかって、全体の数を求める学習です。
解決方法を交流し合いながら、まとまりの作り方はそれぞれ違いがありますが、どれもまとまりのいくつ分かの考えを使って解決していることは同じであることを確認していきました。 ステップアップ大作戦〜4年
運動会の取組みを振り返って、新たなめあてを決める学級活動です。
友達と意見交流しながら、めあての達成に向け、どんなことを頑張っていくのか、自己決定していきました。 遊んで試して工夫して〜2年
身の周りにある材料を用いて、楽しく遊べるおもちゃを作りました〜
かけ算〜2年
学習したかけ案を使って、全体の数を求める学習です。
自力解決をした後に、それぞれの考えを交流しあいました。 校内研究〜
授業実践をもとに、講師の先生をお招きして、先生たちも授業についての学び合いをしました。
比〜6年
全体の数量から部分の数量を求める方法を数量の関係を使って考える学習です。
自分なりの方法で解決し、友達の考えと比較しました。 ステップアップ大作戦〜4年
学習発表会を通して、大きく成長するために、毎日頑張る自分のめあてを立てる学級活動です。
運動会で頑張ったことや身についた力を振り返り、次の学習発表会に向けて、自分が育てたい力を考えました。 そのためにどんなことを具体的に頑張っていけばよいのかについて、友達と意見交流をしながら深めていきました。 3年生遠足
10月26日(火)、3年生の遠足を実施しました。行先は芦花公園です。
雨が止むのを少し待ってから出発し、芦花公園まで歩いて行きました。 見事に晴れ、自然の中で体を思いっきり動かして遊ぶことができました! ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年
生活科で植えた野菜の育ちについて、ブレットを活用しながら写真に撮るなどし、記録に残していました。
大きく育つようにしっかりお世話をしていきましょうね。 教科 日本語〜1年
教科日本語の学習です。
俳句や和歌、漢詩、論語等に描かれている情景や思いを想像しながら朗誦します。 またそのおおよその意味についても学習します。 たし算〜1年
繰り上がりのあるたし算の学習です。
10のまとまりに目を向けて・・・・ 自分の計算の考え方をノートに書き残していましたね・・・。 漢字のおけいこ〜1年
新出漢字についての学習です。書き順も大型画面でしっかり確認しましたね〜
ステップアップ大作戦〜4年
学習発表会に向けて自分のめざす姿を思い描き、自己実現のための方法や行動のあり方について話しあい、意思決定する学級活動です。
ステップアップカードを活用しながら取組の経過を記録に残していきます。 ステップアップ大作戦〜4年
学習発表会に向けて自分を育てる学級活動です。
運動会での取り組みを振り返り、次の目標に向かって、どんなことを頑張っていくのかを考え、皆と交流し確認し合いました。 自分で自分を育てていく経堂小学生です・・・・・・ パレード引き継ぎ式〜5・6年
経堂小の伝統であるパレードの引き継ぎ式を行いました。
それぞれのパートについての説明とともに、なかよし班のメンバーで6年生が5年生に足踏みの仕方を教えました。 最後は6年生から引継ぎの言葉とスカーフを5年生に手渡しました。 経堂小の先輩から後輩へ、熱い思いとともに伝えました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、先週5年生が出かけた川場についての話をし、興味のあることを調べたり、体験活動を通して感じ考えたりしながら、自分を自分で育てようと伝えました。 看護当番の先生からは、今週の目標について話しました。 風のはたらき〜3年
3年生では風やゴムの力ものが動く様子について追究する中で、差異点や共通点をもとに風やゴムの力の働きについて問題を見い出し、表現する力を見に付けていきます。
風の力で動く風車作りに取り組んでいました・・・・ 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年
歌の練習の後は、鍵盤ハーモニカのお稽古です。
指遣いに気を付けながら、しっかり練習していましたね・・・ |
|