お昼の放送
放送委員会の児童によるお昼の放送が始まっています。事前に放送内容を考え、原稿を用意するなど、それぞれのグループが協力して取り組んでいます。給食は、パーティションを立て、一方を向いての黙食なので、放送委員によるお昼の放送をみんな楽しみにしています。
漢字辞典の使い方
4年生では「漢字辞典」の使い方を学習しています。「音訓引き」「部首引き」「総画引き」の3つの引き方を身に付けていきます。
体育放送集会
今日の体育集会は、運動委員会による「走り方のコツ」講座でした。速く走るためのコツをクイズ形式にしながら、実演も入れて作成されたビデオを各学級で視聴しました。
運動会で走るときにも役立ちそうです。 3,4年生の旗
運動会で使う「旗」を作りました。これを使ってどのようなことをするのかはお楽しみ。感染症対策をしっかりとりながら、練習に取り組んでいます。
木を見つめて
4年生の図工では、「木をよく見たりさわったりして感じた大きさをあらわそう」「コンテのかきごこちを感じよう」」をめあてに学習を進めています。
めあてや学習の見通しをもち、木の描き表わし方を知ったのち、中庭や校庭に出て、自分が描きたい木を選んで、コンテで木の形を描きました。 初めての5時間目
今日から1年生の5時間授業が始まりました。休み明けの5時間目にも関わらず、どの学級も元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。
学校生活にも慣れて、楽しく過ごしています。学校で張り切っている分、きっと疲れが出ていることでしょう。おうちでゆっくり休めるといいですね。 iPadの使い方を考えよう
5年生道徳科で「iPadの使い方を考えよう」の学習をロイロノートを活用して行いました。
まずは、各自でiPadの使い方を振り返りました。その後、教師から「iPadの使い方カード」が送られてきました。 これらのカードをグループで話し合いながら「授業中」「休み時間」「よい」「悪い」の座標軸に置いていきました。 「授業中は使ってよい・悪い」「休み時間は使ってよい・悪い」を友達と考えながらカードを置いていく中で、iPadは何のために使うのかを考え、自分の今までの使い方を振り返ります。また、iPadの使い方を学級で考えることで、よりよく使おうとする態度を育てます。 この取組は、教員研修で情報共有しました。学校全体で、より適切で効果的なICT活用を推進していきます。 聞いて考えを深めよう
6年生の国語では、「聴いて考えを深めよう」の学習に入りました。今日は、「考えが深まる」とはどのようなことなのかを各自が考え、友達と意見交流をしました。
友達の考えを聞いて、自分の考えに立ち返ることの大切さを確認しました。今後、話し合いをしながら、友達の考えと自分の考えと比べる、共感したり納得したりできる点を取り入れるなどして、考えを深める学習をしていきます。 全校朝会
今日もテレビ放送による全校朝会を行いました。まず「なわとび上級指導員」に認定された児童への認定書授与、校長講話の後、看護当番から今週の週目標の話がありました。
今週は「時間しっかり週間」です。時間を意識して行動していきます。各学級でその日の振り返りをしながら、次の日に生かしていきます。 4年生 運動会のオリエンテーションフラッグを使うダンスと全員リレーに出場します。今年の運動会は、3年生と一緒に行います。4年生が手本となれるよう、練習への取り組みや態度も意識してほしいと思います。来週から毎日のように練習があります。体調の管理をしっかりして振り付けや速く走れるこつを身に付けてほしいと思います。 5年生:理科「ふりこの運動」日本の地形
5年生の社会科では、日本の国土について学習をしています。今日は、「空から日本を見て、日本の地形について話し合おう」のめあてに沿って学習を進めました。4年生の学習や前単元での学習や生活体験を基に、日本の地形について予想し、調べ、分かったことを班で伝え合いました。
国語辞典、教科書、地図、ノート、世界の地形を表すアプリ、ロイロノートと使いこなして学習を進める子どもたちです。 たしざんの筆算
2年生は算数で「たしざんの計算を筆算でやる方法を理解しよう」の学習をしました。ノートに丁寧に計算の仕方をまとめたり、計算したりとてもよく集中して学習をしました。
こいのぼり
5年生の音楽では、「こいのぼり」のCDを聴きながら、歌詞を追っていきました。聞きなれない言葉にたくさん出会いました。「ラバンダ」の演奏には、鍵盤ハーモニカの代わりに「ミニキーボード」を活用しています。
心をひとつに
5年生が運動会に向けて、心を一つにする会を開きました。清々しい態度で臨む5年生にやる気を感じます。
その後には校庭の石拾いをしました。 5/7(金) 3年生 図工
「はこの中には、何が」
1回目のときにはどんな世界をどんな材料で表そうか考え、手指をたくさん動かしながらつくっていきましたが、2回目になると、「こうしてみよう!」とさらに思いを広げていく様子もみられました。 後半、お互いの作品を見合う鑑賞活動を行いました。 「ここ、よくできているね」 「これ、こうなっているんだよ」 「奥まで見るとこんなふうにつくっているんだね」 と言葉で伝えたり、ふりかえりカードで表現したりしてよさを感じました。 (図工) ロイロノート
3年生もiPadのロイロノートを活用して学習をすすめていきます。今日は、ログインの方法や先生からのシートを受け取り、記入して提出する方法を学びました。
たねをまきました
2年生は、自分の鉢にミニトマトのタネをまきました。畑には、畝をつくって、オクラやヒマワリのタネをまきました。これから毎日お世話をしていきます。
かずの大きいのはどちらかな
1年生の算数で、数の大きさを学習しています。まずは、「算数じゃんけん」で先生と勝負です。5のドットが書いてあるカードを引いた子ども、2のドットが書いてあるカードを引いた先生。勝負に勝った子どもは大喜びです。
問題はここから。「では、5は2よりいくつ大きいかな?」「どうやって比べたのかな?」「反対に、2は5よりいくつ小さいかな?」 連休明けでしたが、45分間集中して学習に取り組んだ1年生でした。 どうぞよろしく
1年生の国語で「どうぞよろしく」の学習をしました。自分の好きなもの(フルーツ、動物、スポーツ)をノートに書いた後に、友達に紹介しました。友達とペアをつくり、話し方や聞き方に気を付けて紹介し合いました。紹介し合った後は、用意していた自分の名前カード(名刺)にサインをし合いました。「もっと続けたい!!」と楽しく学習した1年生です。
|
|