令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1/22 展覧会(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の作品です。
コロコロペタペタ〜友だちいっぱい〜(平面作品)
アスレチックワールド(立体作品)
気球に乗って(立体作品)

1/22 展覧会(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の作品です。
ふしぎなたねからうまれた まほうの木(平面作品)
うちゅうだいぼうけん(平面作品)
カラフルバード(平面作品)

1/22 展覧会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の作品です。
あわあわシャンプー(平面作品)
ゆめのおしろ(立体作品)
はばたけ大空へ(共同作品)

1/22 展覧会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
日に日に寒さが増しています。今朝のひょうたん池前の気温は、マイナス4度でした。ひょうたん池のほぼ前面に氷がはり、昨日より氷の厚さも増しているようです。

さて、20日から始まった展覧会も、本日が最終日となりました。展覧会の前日には、来場者の人数をさらに減らす旨のご連絡をさせていただきましたが、皆様のご協力のおかげで、無事に展覧会を実施することができました。ありがとうございました。

当初はお子さんと一緒にご家族で鑑賞していただく予定でしたが、今は感染拡大の真っ最中であることから、できる限りの対策を講じるため、ご入場者の制限をかけさせていただきました。
楽しみにされていた保護者の皆様には、残念な気持ちをおもちの方もいらっしゃることと思います。また、寒い中、校庭でお待ちになり、時間差で入場される方もいらっしゃいました。大変申し訳ございませんでした。

子供たちは、昨日までに鑑賞を終えて、今日は友達や兄弟学年に感想をお手紙にして書いていました。
コロナ禍で直接の交流はできませんが、各学年で作った作品の素晴らしさや、作品から感じる作った人の気持ちを感じ取っていました。

来週、子供たちが作品を持って帰りますので、お家でたくさん褒めていただけると嬉しいです。

世田谷区立武蔵丘小学校
校長 濱辺理佐子

1/21 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会は「終戦直後の人々のくらし」の学習です。今日は戦後の日本の改革について、教科書や資料集から情報を集めました。先生がわかりやすく、今までの制度と比べながら問いかけ、大事なポイントをまとめていました。
国語は鴻上尚史さんによる「大切な人と深くつながるために」という文章を読みました。今日は「表現の工夫を捉え、筆者の考えを読みとろう」というねらいで進めました。表現の工夫としては「読み手に語りかけている」「筆者が読者に自分自身のことを振り返らせている」など。筆者は今、コミュニケーションが上手にとれなくても、練習だと思って、自分の気持ちを伝え続けることで、コミュニケーションが上手になってくると鴻上さんは言っています。勇気が出てくる、よい文章だと思いました。
体育はベースボール型ゲームをしています。まずはボールをバットで打つ練習をくり返し行っています。グループで協力して楽しく進めています。

1/20 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では「ふゆはともだち」という単元の学習をしています。前日に好きな絵の具や葉っぱを入れた色水を準備しました。「どこが氷るかな?」みんなで考えた場所にお椀に入った色水を一晩、おいてみました。
今朝はとても寒かったようです。しっかり氷っていました。子供たちは「つめたい」「シャリシャリしている」と氷を触った感触を楽しんだり、色がついた氷を重ねたりして楽しみました。
今日から展覧会が始まりました。各学年、児童鑑賞の時間が割り当てられています。展覧会の作品を見た後は、教室に戻って振り返りを書きました。「いっぱいいろいろな作品があって、上にあるはたもきれいですごかったです。」また明日も鑑賞時間があります。じっくり作品のよさを感じとってほしいです。

1/18 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「おにごっこ」という説明文を学習しています。文章の中にはいろいろな「おにごっこ」の遊び方がのっています。それぞれの「遊び方」やその「おもしろさ」について文章の中から探します。先生のヒントから、意欲的に必要な事柄を探していました。
図工は「プレゼントボックス」を作りました。工作用紙をはさみで上手に切り取り、箱の形を作りました。どの子も上手に作っていて感心しました。最後に箱の上ぶたを止める紐を取り付けて完了です。
道徳は「ある日のくつばこ」でという教材を使って、正しいと思ったことを行動にうつすことを学びました。先生と児童で役割演技をして、主人公「まり子」の気持ちにせまりました。代表児童が上手に演技してくれたので、見ていた子たちもより理解が深まりました。

1/17 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「小数2」の学習です。今日は「3CM7MMは何CMでしょうか?」と長さを小数で表す学習しました。先生が丁寧に1MMは0.1CMであることを説明してくれたので、みんなよく理解していました。
国語は「音訓かるた」遊びをしました。一つの漢字の音読みと訓読みをしらべ、文章にしてから、かるたを作りました。みんなで作った素敵なかるたで楽しく遊びました。
社会は「世田谷区の様子のうつりかわり」で、今日は土地の様子について、教科書の資料を見比べながら考えました。「昔はほとんどが田や畑」「昔は人が少なかったかも」「今はビルが増えている」などの意見がでました。3年生で大事な考え方は比べること。比べながら、いろいろと発見することができました。

1/15 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ来週は展覧会です。
今日は図工の授業で作製した作品を体育館へ運びました。
どの子も立派に仕上がっています。
自分の作った作品を自慢気に持ち運ぶ様子がとてもかわいいなと思いました。
来週の展覧会が楽しみです。

1/14 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期も始まって4日目、各クラスでは授業が進んでいます。
道徳は「森の絵」という教材を使って、集団での自分の役割を考えて生活を充実させることを考えました。自分がやりたかったことではないけれど、集団としての役割を考えて、みんなで劇を成功させようという話でした。始業式のときの校長先生による駅伝のたすきの話にもつながる内容でした。
理科は「もののとけ方」の最初の授業でした。塩の入ったパックを水に入れ、様子を観察します。そうするとゆげのようなものを出しながら塩がとけていきます。「とけるって何だろう?」これからみんなで考えていきます。
社会は「ニュースができるまでには、どのような人が、どのような働きをしているか、分かりやすく表現しよう」で、画用紙にニュースができるまでをまとめました。いつも見ているニュース番組は、いろいろな過程と準備のもと、できあがっているんですね。

1/13 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2校時に席書会が開かれました。各クラス、1列に並んで集中して取り組みました。6年生の課題は「平和な春」です。さすが最高学年です、のびのびと美しい文字を書いています。
今日の午後は6年生のみが残って、展覧会の準備を進めました。担当の先生の話をしっかり聞き、よく動いて働きました。他学年の児童も見てほしいくらい、とても立派でした。

1/11 あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から14日(金)までの3日間、あいさつキャンペーンが行われます。
代表委員の児童を中心に、地域や保護者の方々とともに、登校の様子を見守りながら、あいさつをかわします。
2学期はできなかったので、今年度は4月に続いて2回目となります。
今日も地域の方々が10名以上も参加してくれました。本当にありがたいことです。
たくさんの方が迎え入れてくれるので登校する児童もどこか嬉しそうです。
最後に代表委員の児童から「あいさつをしたら、あいさつが返ってきてうれしかった」という感想がありました。とても大事なことに気づいているなと感心しました。武蔵丘小では今後もあいさつの輪を広げていきます。

1/11 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3学期が始まりました。
3学期の始業式も校内放送で行われました。
校長先生からは、今年の箱根駅伝をテレビで観戦した感想から、一人一人の与えられた役割をしっかりと果たすことと、次の学年に責任をもってたすきを渡してほしいというお話がありました。
児童代表の言葉は4年生からです。3学期は「自分の考えを進んで言えるようにする」「苦手なことにチャレンジする」など、はっきりした目標を紹介してくれました。
その後、各教室では3学期のめあてを書きました。「学習面」「生活面」とも、どの子も張り切って取り組もうとしています。

1/7 あけまして、おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

冬休み中、武蔵丘小の皆さんは、どのように過ごしていますか。
お正月休みが終わって久しぶりに学校に来ると、校庭が前日に降った雪で真っ白になっていました。昇降口前の桜の木は、まるで白い花が咲いたように雪が枝を覆っていました。どこを見ても真っ白に輝き、とても素敵な世界でした。
一方で、東京都では昨日4年ぶりとなる大雪警報が発令され、自動車のスリップ事故や歩行中の転倒などによるけがのニュースもありました。雪が溶けるまでは、しばらく注意が必要です。登校時は、溶けた雪が凍っている場合がありますので、気をつけて来てくださいね。

さて、明日からの3連休が終わると、3学期が始まります。生活時間がお休みモードになっている人は、この3連休の間に早寝・早起きをして、体の生活リズムを戻しておきましょう。
また、最近、コロナウイルス感染症の感染者数が急激に増えています。手洗い、マスク着用、換気、3密回避など、感染予防の基本を守って元気に過ごしてください。

3学期の始業式は、1月11日(火)です。元気いっぱいの武蔵丘小の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
保護者の皆様、地域の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

(写真の掲示物は、1階のBOP・学童前の掲示板です。BOP・学童の先生方が作られたそうです。あまりにも素敵な掲示板だったので、許可をいただいて学校ホームページに掲載させていただきました。)

世田谷区立武蔵丘小学校
校長 濱辺理佐子

12/27 2学期、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、いつもの時間に学校に来ると、ひょうたん池やプールの水面に、薄らと氷が張っていました。この冬、初めてのことです。今日は、それだけ寒い朝となりました。

冬休みに入り、武蔵丘小の子供たちは、どのように過ごしているのでしょうか。健康と安全に気をつけて、元気に楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

さて、2学期を振り返ってみますと、夏休みには、1日のコロナウイルスの感染者数が5000を超え、当初予定していたオリンピック・パラリンピックの競技場での観戦が中止となり、9月は分散登校とオンライン学習で始まりました。

始業式の日は、例年、夏休みに作った工作や自由研究の発表会が各教室で行われるのですが、今年はどの教室でも、子供たちの机の上にはiPadが置かれ、オンライン学習の練習をしていました。
保護者の皆様には、こちらの説明不足や学校の設備などの問題でお手数をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。また、各ご家庭では、お忙しいところ子供たちの学習のサポートをしてくださり、ありがとうございました。

10月には、規模は縮小したものの、運動会を実施することができました。また、10月から11月にかけて延期となっていた5年生の川場移動教室や6年生の日光林間学園をはじめ、各学年の遠足や社会科見学などの校外学習を実施することもできました。
昨年度は、川場や日光には行けなかったので、宿泊学習の再開は、本当に嬉しかったです。
また、保護者・地域の方のご協力によるスペシャルイベントや親父の会による催しも実施することができ、実りある2学期となりました。
2学期も、保護者・地域の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3学期始まって早々になりますが、展覧会と校内書写展を開催いたします。子供たちが頑張って作った作品を、ぜひご覧いただきたいと思っています。

寒さは、これからが本番です。お体に気をつけて、有意義な冬休みを過ごしてください。よいお年をお迎えください。

世田谷区立武蔵丘小学校
校長 濱辺理佐子

12/24 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式が行われました。
はじめに校長先生から、2学期にがんばって取り組んだことの紹介と、今年の漢字「金」にちなんで、自分にとっての「金メダル」探しのお話がありました。
児童代表の言葉は2年生からです。各クラスの代表児童が、2学期に一生懸命に取り組んだこと、思い出に残ったことを堂々と話すことができました。
終業式が終わった後、生活指導の話がありました。明日から冬休みに入るにあたり、生活指導主任から「安全にすごそう」「ルール(交通、お金、公園、タブレット)を守ろう」「相談しよう」の3つのお願いがありました。
最後に今日でお別れとなる音楽の宮田先生からのお話がありました。宮田先生との楽しい音楽の授業を忘れないでください。

12/22 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科は「電流のはたらき」のまとめです。最後にお楽しみとして、電磁石キットの車を完成させました。電磁石の働きを利用したモーターの仕組みがよく分かります。友達と車を一緒に走らせながら、楽しみながら学んでいました。
体育は鉄棒と長縄に取り組みました。鉄棒では友達にアドバイスをもらいながら、いろいろな回り方ができるように挑戦していました。5年生になると体も大きくなり、今までできていた技もできなくなります。くり返し練習できるといいですね。
学級会では「ろう下を走る子たちを減らすために何ができるか」を考えました。それぞれの班で話し合い、それを学級全体で共有しました。「ポスターを貼る」「放送で注意をうながす」など、このような話し合いを続ければ、学校がよりよくなってくると思います。

12/21 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も書き初めの練習に取り組んでいます。4年生の課題は「美しい空」です。最後の「空」が難しいそうです。どうして?と聞くと「中のはらいとまげ」が特に難しく、最後の文字だから緊張するそうです。それでも、きれいに書いている子が多かったです。
体育はベースボール型ゲームをしています。始めはバットを使わず、投げて塁を回り、得点を競うゲームをしています。守っている方はボールをとると、マウンドに集まります。速く集まれば、小さな得点ですみます。攻めと守りを交互に行って競います。この流れに慣れれば、バットを使ったゲームができますね。
音楽は最後の宮田先生の授業でした。授業の最後に子供たちがお礼のお手紙を渡しました。一人一人、宮田先生に気持ちのこもった声かけがうれしかったです。

12/20 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の体育では、5分間走に取り組んでいます。自分の目標タイムを設定し、各自の目標を目指して走っています。6年生が真剣に走ると迫力があります。
体育館ではバスケットボールの学習まとめで、お楽しみとしてリーグ戦を行っています。これまで日本女子体育大学の教授の須甲先生をはじめ、学生達の力を借りて、パスやシュート、ボールのもらい方などの動き方を教えて頂き、とても上手になりました。

12/17 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組の学級活動では「武蔵ゆめの商店街」という活動を計画しました。クラスの友達とみんなで仲良くなりたいということで、計画し準備を進めたそうです。お店をやる人とお客さんに分かれて、楽しみました。輪投げや魚釣り、くじ、八百屋など、みんなの手作りのお店がキラキラ輝いていました。
国語は「組み立てにそって物語を書こう」で、教科書の挿絵に書かれている「たからの地図」を見て、物語を考えます。「三年とうげ」で学習した物語の組み立てを生かして、書いています。頭の中で想像しながら、どの子も集中して取り組んでいました。
図工は展覧会に向けて、作品の名札を書きました。過去の作品を写真に撮って、ロイロノートに収めているので、それを見ながら作品名を考えていました。写真に撮っておくと便利だなと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

おしらせ

学校だより

学校運営委員会

1年生の学年だより

2年生の学年だより

3年生の学年だより

4年生の学年だより

5年生の学年だより

6年生の学年だより

2年生の学習の進め方(動画)

6年生の体育学習(動画)