図画工作「お気に入りの場所」6年生子供たちは、前回の授業で作成した構図を基に、作品作りに取りかかりました。 筆で丁寧に色を塗り、完成させていました。 どの作品も、子供たちの思い出が詰まっています。 7月12日の給食
〈今日の献立〉
・揚げパン(白ごま) ・ウィンナーとキャベツのスープ ・こんにゃくサラダ ・冷凍みかん ・牛乳 〈主な食材の産地〉 ミルクパン(東京)、ウィンナー・ハム(埼玉・茨城・群馬)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、糸こんにゃく(群馬)、白すりごま・白ごま(スーダン・パラグアイ)、マカロニ(群馬)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍みかん(和歌山)、にんにく(青森)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、キャベツ・きゅうり(長野)、パセリ(茨城)、もやし(栃木) 今日は絶好の“プール日和”、そして“冷凍みかん日和”でしたね。関東地方ももうすぐ梅雨明けのようです。夏の日差しをさんさんと浴びた、おいしい野菜や果物が楽しみです。 講演会「伝え方が9割」5年生相手に伝えるときに、ただ自分の気持ちを伝えるのではなく、相手の気持ちを考えて言うことが大切であるということを教わりました。そうすることで、自分のしてほしいことや言いたいことが伝わり、友達関係が良くなるといったことを学びました。 子供たちは真剣に話を聞いていました。今日学んだことを、これから人と関わる時に生かしてほしいと願っています。 理科「植物を育てよう〜ぐんぐんのびろ〜」3年生子供たちは、花や実が大きく成長した様子に驚いていました。花や実の形や色、大きさに気をつけて観察をしました。 実がなっているものは収穫をし、嬉しそうにしていました。 体育「ソフトバレーボール」6年生子供たちは、これまでに円陣パスや実践形練習に取り組んできました。「はじく・キャッチ・はじく・はじく」を合言葉に、ボールの扱いに慣れてきました。 試しのゲームでは、チームの仲間と協力をして、ボールを繋げられるように取り組んでいました。 練習の成果が、試合で発揮されるといいですね。 家庭科「青菜のおひたし」5年生子供たちは、事前に作る手順を確認し、グループごとに友達と協力しながら取り組んでいました。5年生らしく、手際よく作業をしていました。 上手にできて、おいしそうでした。 書写「雲」4年生子供たちは、止め・はね・はらいに気を付けて、字の形や大きさを意識しながら、真剣に書いていました。自分が納得のいく字になるまで、何枚も練習を重ねていました。 納得がいく字が書けた時は、笑顔が見られました。筆の使い方に慣れてきて、子供たちの成長を感じています。 7月9日の給食
〈今日の献立〉
・ふわふわそぼろ丼 ・けんちん汁 ・野菜ののり和え ・甘夏 ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、豆腐(東京)、板こんにゃく(群馬)、凍り豆腐(長野・秋田・愛知)、カットわかめ(岩手)、刻みのり(熊本・千葉)、干しいたけ(九州)、甘夏みかん(熊本)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、さやいんげん(埼玉)、ごぼう(宮崎)、大根(北海道)、じゃがいも・ねぎ(茨城)、小松菜(群馬)、もやし(栃木) 蒸し暑い日が続いていますが、みなさんは水分補給をしっかりしていますか。給食でも、その他の食事でも、栄養成分で一番量が多いものは、実は「水分」です。熱中症予防のためにも、1日3食をしっかり食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう。 河口湖移動教室3日目 4
楽しかった河口湖移動教室もいよいよ終わりが近づいてきました。
楽しかったことを思い出し、閉園式をしました。 これからバスに乗って学校に向かいます。 河口湖移動教室3日目 3遊んだ後は、手洗い、消毒をして最後の昼食をとりました。 体育館で間隔を空けて、同じ方向を向いて食べました。 河口湖移動教室3日目 2雨プログラムなので、富士湧水の里水族館に行きました。 自分の背よりも大きい魚やウーパールーパーなどの珍しい生き物を、みんな興味深々でした。 河口湖移動教室3日目 1
河口湖移動教室も最終日を迎えました。3日目も雨が降っています。
朝の会を済ませた後に朝食をとっています。 3日目の朝の「いただきます」は芦花小学校が担当でした。 みんなの前で上手に言うことができました。 7月8日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・みそ汁 ・いわしのガーリック揚げ ・青のりポテト ・お浸し ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、小いわし(鹿児島)、油揚げ(神奈川)、カットわかめ(岩手)、青のり(愛知)、大根(北海道)、えのきたけ(新潟)、にんにく(青森)、じゃがいも(茨城)、たまねぎ(愛知)、白菜(長野)、小松菜(群馬)、にんじん(千葉) 給食には毎月数回、小いわしやししゃもなどの小魚が登場します。骨も頭も丸ごと食べられる栄養豊富な食材ですが、苦手としている子供も多いです。香辛料でスパイシーな味付けにしたり、油でカリッと揚げたりすることで、食べやすくなります。今日は、にんにくをたくさん使って、ガーリック揚げにしました。 講演会体育館で行われたのですが、会場には6年生とひかり学級の児童が集まり、他の学年・学級は校内TV放送で杉本選手の話を聞きました。 6年生の集中して聞く姿、杉本選手から一つでも多くのことを学び取ろうとしており、やはりアスリートの方の影響力はすばらしいと感じました。 今日学んだことを、明日からの自分の生活に生かしていってほしいと願っています。 河口湖移動教室2日目 6
夜ご飯の後、交流会がありました。
各学校、いろいろと工夫をした出し物をして、みんな笑顔で過ごせました。 オリ・パラデー「走り方教室」 6年生
7月8日(木)、本日は本校におけるオリンピック・パラリンピックデーでした。バルセロナオリンピックで100mに出場するとともに、4×100mリレーでアンカーを務めた杉本 龍勇選手をお招きし、6年生の子供たちに対して「走り方」を教えてくださいました。
1校時は6年1組・2組、2校時は6年3・4・5組が学習しました。杉本選手は、現在は有名サッカー選手に、「走り方」を指導しているようです。その方々と同じような練習メニューを子供たちも行い、汗をかきながらも満足気な顔をしていました。 走るときのこつには、姿勢と目線がとても関係しているそうです。日常の場面で意識すると、走り方も変わってくるとのことでした。 オリンピックに出場した選手から学べる機会、めったにあることではありません。子供たち一人一人の記憶に残るものとなったと思います。 河口湖移動教室2日目 5今日は山梨の郷土料理、ほうとうです。 河口湖移動教室2日目 4絵を描いたり、カードゲームをしたりして遊びました。 河口湖移動教室2日目 3その後、みんなで朝宿舎の方に作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。 河口湖移動教室2日目 2熊やライオン、トラ、チーター、象など、様々な動物をバスから間近で見られました。 放たれているので見つける度に「いた!」と口にしていました。 |
|