6月9日 4年 理科空気と水の性質を実験や体験を通して、調べています。 日々の生活の中に疑問がたくさんあります。 どうして?なぜ?の目が学習に主体的に取り組む原動力です。 6月8日の給食*キムチチャーハン *大根ときゅうりのごま風味 *卵スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんにく 青森 *にんじん 千葉 *ねぎ 茨城 *だいこん 青森 *きゅうり 宮崎 *たまねぎ 愛知 *トマト 愛知 *パセリ 長野 *鶏肉 宮崎 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ キムチチャーハンは、今年度初めて給食に出る人気メニューです。キムチのほかにお肉や野菜が入っていて、食べると元気が出てきます。辛いものが苦手な人も食べやすいように作っているので、ぜひ食べてみてくださいね。 6/8 4年 図工の作品紹介 〜ネームアート〜自分でデザインしたアルファベットを、用紙の位置や重なりなどを工夫して、パステルなどを用いてつくり上げました。どの作品からも、作品に込めた想いが伝わってくるすてきな作品です。 6/8 1年 図工の作品紹介 〜カラフルアニマル〜自分の好きな動物をイメージを膨らませてデザインし、つくり上げたすてきな作品です。動物たちが生き生きと楽しそうに表現されています。 6/8 体力・運動能力等調査の一斉計測を行っています!校庭では、立ち幅跳び・ソフトボール投げの2種目を、体育館では、反復横跳び・上体起こし・長座体前屈の3種目を、時間を割り振り一斉に計測しています。(4・5・6年生は、今日は、立ち幅跳びとソフトボール投げの2種目を行っています。)なお、残りの種目については、学年・学級の時間を使って行うことになっています。 昨年度は実施を見合わせたことから、1年生と2年生にとっては初めての計測です。1年生には6年生が、2年生には5年生が計測の補助に入り、運動の仕方を説明・確認したり、記録を計測したりし、大活躍です。 6/8 あいさつ週間、2日目です!朝から強い日ざしがさし込んでいる中、正門では4年生のみなさんが「おはようございます!」と、気持ちのよいあいさつを届け、それに応えるように登校して来るみなさんからも笑顔で「おはようございます!」と、あいさつが響き渡っていました。 6/7(火) 朝から元気に!6月7日の給食*クリームソーススパゲッティ *マセドアンサラダ *さくらんぼ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 兵庫 *さくらんぼ 山形 *にんじん 千葉 *じゃがいも 長崎 *パセリ 長野 *きゅうり 群馬 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 今日は聖火リレー給食で、山形県にちなんだ給食です。山形県は、さくらんぼの産地として有名です。その生産量は、全国1位をほこっています。今日の給食のさくらんぼも、山形県から届きました。さくらんぼは初夏の今が旬で、食べられる時期が短いので、味わって食べてください。 6/7 全校で“元気タイム”を楽しみました!先週の4日(金)が実施日でしたが雨天のため今日の実施となり、また、5月も予定日が雨天でしたので、2か月ぶりの元気タイムとなりました。 昼過ぎから陽ざしが注ぎ始め、校庭や屋上では元気に遊ぶ子どもたちはまぶしさも感じているようでした。それぞれの学年で内容を決めて体を動かし、後半は全校一斉に長縄跳びを楽しみ、友達と一緒に体を動かす心地よさを味わっていました。 また、1年生は初めての参加となりましたが、担任や小1サポーターの方々と運動遊びと長縄跳びを、みんなと一緒に楽しんでいました。 6/7 全校朝会を行いました!校長からは、まず、6月の「あいさつ週間」が始まり、早速4年生があいさつキッズや標語づくりなどを通して活動していることと、4年生のあいさつ週間での活躍への期待について話をしました。また、「さくらの学び舎あいさつ運動」についても伝え、学び舎としての取組を進めることについても話しました。 次に、今週のキーワードとして、季節を表す言葉の「二十四節気」を補い、季節の変わり目を表す言葉「雑節」の1つである「入梅」について説明しました。6月11日(金)が暦では入梅であり、昔の人々は梅の色付き方で季節や気候を把握し、生活に取り入れ役立てていたことや、北校舎3・4年昇降口脇の「しだれ梅」も実が色付き、変化している様子が観察できることについても付け加えて話しました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「自分で使ったものは 自分で片付けよう。」についての話がありました。 今週は天気のよい日が続き暑くなりそうです。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、心も体も朝からスイッチ・オン!」で、元気に過ごしてほしいと思います。 6/7 4年 “あいさつ標語”をつくりました!あいさつへの思いや願いが込められたすてきな標語です。全校朝会でも紹介しました。 4年生の1週間の「あいさつキッズ」を通した取組にご期待ください。 6/7 6月の「あいさつ週間」が始まりました!いつもより少し早く登校した4年生のみなさんが正門で「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつを届けていました。登校して来るみなさんからも「おはようございます!」のすてきなあいさつが交わされ、1週間の学校生活が始まっています。 今回のあいさつ週間では「さくらの学び舎あいさつ運動」として、桜丘中学校の生徒のみなさんが9日(水)と11日(金)の2日間、登校時の声かけ活動に参加することになっています。 学び舎として「あいさつ」を大切にした取組を進めていきます。 6月4日の給食*ごはん *酢豚 *バンサンスー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *キャベツ 神奈川 *にんじん 徳島 *ピーマン 茨城 *もやし 栃木 *きゅうり 埼玉 *豚肉 埼玉 *じゃがいも 長崎 ◆一口メモ 酢豚は中華の定番料理です。肉や野菜、うずらの卵など具だくさんなので、栄養も満点です。甘酸っぱい味付けは、体の疲れもとってくれますよ。バンサンスーも中華料理のひとつです。「バン」は“まぜる”、「サン」は“数字の3”、「スー」は“糸のように細く千切りにした”という意味があり、千切りにした野菜の和え物という意味です。 6/4(金) 笹の子遊び班長会2回目になる笹の子遊びの計画を立てるために、各班の班長が先生の説明を真剣に聞いていました。 教室に帰ると早速班のメンバーと話し合いをして、遊びの計画を報告しにきてくれた班もありました。 6月3日の給食*黒砂糖パン *魚のピザ風 *ポトフ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 鹿児島 *たまねぎ 兵庫 *ピーマン 茨城 *にんじん 徳島 *キャベツ 神奈川 *セロリ 長野 *パセリ 長野 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ ポトフはフランスの家庭料理で、ポトフというフランス語を日本語にすると「火にかけた鍋」という意味があります。その名の通り、火にかけた鍋で、たっぷりの野菜やいも、肉などをじっくり煮込んでつくります。笹原小学校でも、おふろのように大きな鍋で、じっくり時間をかけてつくりました。味わって食べてください。 6/3 さくらの学び舎教員研修 〜救急救命講習〜教員は事前課題として東京消防庁の「電子学習室」で個別研修し、今日は実技を通しての研修を行いました。救命処置としての「心肺蘇生」と「AEDによる除細動」を中心に、園児・児童・生徒を想定し、また、一般の傷病者への対応も意識して研修を深めました。 現在、学校にはAEDが2台用意されています。万が一の緊急時には、消防への出動要請とともに、AEDを使った救命処置ができるよう、改めて確認しました。 6/3 体力・運動能力等調査が始まりました!昨年度は実施を見合わせたため、2年ぶりの実施となります。子どもたちの体力・運動能力を調べる「実技に関する調査(8種目)」と運動習慣や生活習慣、食習慣等について調べる「質問紙調査」での実施となります。 来週6月8日(火)には全校での一斉計測を行います。また、学年・学級の時間を使って計測と質問紙調査を行います。なお、1・2・3年生は保護者の方に質問紙調査に回答していただく予定ですので、改めてお知らせします。 *写真は、「シャトルラン」に取り組む4年生です。 6/3 プール清掃を行っています!昨年度は、プールを使用することがなかったため、2年ぶりのプール清掃となりました。今年度は実施予定の水泳学習で、気持ちよく安全にプールを使用できるよう準備を進めています。 6/3 2年 生活科の学習から 〜町たんけん〜桜丘5丁目公園と西原公園、桜丘児童館、千歳船橋駅前の参商会商店街を順番に巡りました。公園では遊具の種類や使う時の約束などを確認しながら友達と仲よく遊びました。児童館では外観から確認し、グランドや図書館の利用ができる場所であることも確認しました。横断歩道橋を利用して駅前方面に向かい、商店街を一周しました。たくさんのお店があることや、今日の開店に向けて準備している様子なども見ることができました。 子どもたちは、安全に気を付け、担任の話をしっかりと聴きながら、学習に取り組んでいました。 6/2 目の教室の集団活動でした「世界で一番料理のおいしいコックさん」 「難しい宿題をしている子ども」など、 指示された人を自分たちになりに表現しました。 後半は、「ギターを弾いている人」など自分たちの考えた人を表しました。 みんな、よく考えてその人になりきって、とても楽しい時間を過ごすことが できました。 最後に、11月の学芸発表会も視野に入れて自分が変身したい人を みんなで発表し合いました。 ユーチューバー、アイドル、浦島太郎・・・ 来月は学芸発表会に向けてビデオ撮影します。 いったい、どんなふうに変身するのかな? 今からとても楽しみです。 |
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