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書写「筆順と点画のつながり」6年生

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 5月13日(木)5・6校時、6年5組の教室では書写の学習が行われていました。
 つながりを意識しながら、一画一画を力強く、ていねいに書く姿が印象的でした。自分が納得のいく作品ができたと思います。よくがんばりましたね。

図画工作「糸のこスイスイ 〜パズルをつくろう」6年生

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 5月13日(木)5・6校時、第一図工室で糸のこを使った授業が行われていました。
 授業をのぞいてみたのは、授業の終盤。子供たちは、終了ぎりぎりまで制作を続けていたり、片付けを始めていたりしました。
 「先生、見て。」といろいろな子が誘ってくれ、制作途中のパズルを見せてくれました。
 どんなパズルが出来上がるのか、楽しみです。片付けも、上手ですね。

図画工作「みんなでワイワイ紙けん玉」 2年生

 5月13日(木)5・6校時、2年4組の教室のぞいてみると、図画工作の学習をしていました。
 わりばしとドーナツ型に穴をあけた厚紙で、紙けん玉を作りました。「厚紙の真ん中に穴を開けるには?」「穴を小さくすると難しくなる。」「犬がエサを食べるようにしてみたい。」などと話しながら作って、遊んで、気付いたことを工夫しました。
 また、来週にもう一つ作るようです。楽しいがたくさん詰まった授業でした。
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5月13日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・わかめスープ
 ・豆腐の五目炒め
 ・ホワイトゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(青森)、むきえび(タイ)、いか(北海道・青森)、豆腐(東京)、カットわかめ(岩手)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、黄桃缶(国産)、たけのこ水煮(熊本)、ホールコーン(北海道)、干しいたけ(九州)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、ねぎ(千葉)、にんじん(徳島)、はくさい・こまつな(茨城)
 
 今日の給食のデザートは「ホワイトゼリー」でした。このゼリーは、子供たちの大好きなカルピスで作っています。黄桃の黄色が白に映えて、きれいでしたね。
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音楽「ふるさと」 6年生

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 5月12日(水)4校時、3階から下りてくると、美しい声が聴こえてきました。
 第一音楽室をのぞいてみると、6年1組の子供たちが唱歌「ふるさと」を歌っていました。歌声を何度か聴いたことがあったのですが、今日は一人一人がいつも以上の力を出して歌っており、聴き惚れてしまいました。
 子供たちの歌声、すばらしいです。さすが、6年生です。

生活単元「スライム作り」 ひかり学級

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 5月12日(水)3・4校時、ひかり学級をのぞいてみると、楽しそうな声が聞こえてきました。
 ホウ砂、水、洗濯のりの量を自分たちで計って、好きな色を食紅で付けて、スライムを作りました。スライムの感触を楽しんだり、形が変わることにおもしろさを味わったりしていました。
 みんな、お気に入りのスライムを作ることができたようです。楽しい学習でした。

家庭科「ひと針に心をこめて」 5年生

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 5月12日(水)3・4校時、家庭科室では5年1組の子供たちが学習していました。
 初めての手縫い(裁縫)をしました。縫い始めにする結び目”玉結び”と、縫い終わりにする結び目”玉どめ”を練習しました。苦戦していた子もだんだんと慣れ、最後には五年の「五」の文字の縫い取りをしました。
 5年生から始まった家庭科。これからどんなことをするのか一つ一つが楽しみですね。

【1年】めがでてきました!

今日、朝の支度が終わって
ベランダを見に行くと…

「めがでてきたよー!!」
という嬉しい声が聞こえてきました。

まだ芽が出てきているのは
全員ではありませんが、
毎朝水やりをしながら
楽しそうに様子を見ています。

もっともっと
ぐんぐん大きくなるといいです。
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【1年】掃除も慣れてきました

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6年生に教えてもらいながら
掃除も少しずつできるようになってきました!

お手伝いに来てくれるのは、あと数回。
1つ1つ丁寧に、優しく教えてくれる6年生は
さすがだなあと思います。

5月12日の給食

〈今日の献立〉
 ・ホットドッグ
 ・クリームスープ
 ・フレンチサラダ
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナーソーセージ(埼玉・茨城・群馬)、バター(北海道)、豆乳(愛知)、粉チーズ(ニュージーランド)、ひよこまめ(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン・クリームコーン(北海道)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、キャベツ(茨城)、きゅうり(埼玉)、だいこん(千葉)、りんご(青森)、清見オレンジ(愛媛)

 今日の給食は「ホットドッグ」でした。「ホットドッグ好き!」と声をかけてくれた子供がいました。
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家庭科「作って使おう!MY エプロン」 6年生

 5月11日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組がエプロン作りに取り組んでいました。
 新聞紙で型紙を作って、布に印を付けました。
 子供たちは、先生の話をきちんと聞き、安全に気を付けながら友達と協力して作業していました。
 どんなエプロンができるのか、今から楽しみです。
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道徳「スポーツの力」 6年生

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 5月11日(火)6校時、6年3組の教室をのぞいてみると、道徳の学習が行われていました。
 展開前段では、逆境を乗り越え前向きに生きる主人公の心情を考え、話し合いました。展開後段では、自分が尊敬する人の生き方について考え、発表しました。
 深く考える6年生の姿、とても立派でした。ぜひ、自分の生活に生かしていってほしいです。

学級活動1「1年間よろしくの会の企画をしよう」 6年5組

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 5月11日(火)5・6校時、6年5組の教室をのぞいてみると、学級会が行われていました。議題は、「1年間よろしくの会を企画しよう」で、会のめあてと取組内容を話し合いました。
 計画委員がスムーズに進行するとともに、意見が活発に出て、「6の5クイズ」と「NGワードクイズ」をやることが決まりました。
 自分たちの力で会を盛り上げようとする姿に、感心しました。さすが、6年生ですね。

理科「種子の発芽と成長」 5年生

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 5月11日(火)5・6校時、理科室では5年2組の子供たちが実験をしていました。
 ごはん、パン、片栗粉、うどんにヨウ素液をたらし、でんぷんに反応して青ムラサキ色になるかを確かめました。
 子供たちは、先生の話を聞き、わくわくした気持ちで実験に臨んでいました。探究心をどんどん培ってほしいと願っています。

5月11日の給食

〈今日の献立〉
 ・豆そぼろごはん
 ・さつま汁
 ・野菜のごまだれかけ
 ・アンデスメロン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、鶏肉(青森)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、青大豆(山形)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、だいこん(千葉)、さつまいも(千葉・茨城)、ねぎ・こまつな(茨城)

 今日の給食のデザートは「アンデスメロン」でした。とても甘く、子供たちがおいしそうに食べていました。
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1年生の掃除のお手伝い

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 1年生は、5月から5時間授業が始まりました。もちろん、掃除の時間や昼休みもあります。そこで、今週5日間は、6年生がクラスごとに1年生の掃除を手伝いに行きます。トップバッターは、6年1組。給食を食べた後に、割り当てられた1年生のクラスに行きました。手伝うだけではなく、掃除の仕方も教えていました。掃除後には、昼休みも一緒に遊びました。
 芦花小の柱として、1年生が大きく育つように、頼みましたよ、6年生。

学年集会 5年生

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 5月10日(月)3校時、体育館では、5年生が学年集会を行っていました。
 内容は、4月の生活の振り返り、ICT機器の活用の仕方について、川場移動教室に向けてでした。
 先生方から、高学年として意識を高めて学校生活を送れるよう、話もありました。
 1年後には、芦花小の柱になる5年生。この1年間で、ぐんぐん力を付けていってほしいと思います。

理科「ものの燃え方と空気」 6年生

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 5月10日(月)1・2校時、理科室では6年生が実験を行っていました。
 集気びんの中で、ろうそくが燃える前と後の空気を、気体検知管で調べていました。子供たちは、ドキドキした様子で細いガラス管を扱っていました。友達と協力して実験に取り組んでいたため、スムーズに行えました。
 子供たちのわくわくした気持ちが、さらに高まる授業でした。

国語「たんぽぽのちえ」 2年生

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 5月10日(月)2校時、2年4組の教室では国語「たんぽぽのちえ」の学習が行われていました。
 まず、たんぽぽについて知っていることを話し合いました。次に、「ちえ」とはどういう意味かを考え、発表しました。最後に、教師の範読を聞き、グループになって挿絵を活用してたんぽぽの様子を並べ替えました。
 子供たちがはりきって授業に取り組む様子が印象的でした。たんぽぽについて、どんどん関心を高めていってほしいです。

【1年】給食の様子♪

給食当番は
1週間ごとに
メンバーが変わります。
今週でちょうど当番が1周回ります。

スクールサポーターさんに
お手伝いいただいて
配膳も、
待ちかたも
だんだん慣れてきました!
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