2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の体育が校庭で行われています。暖かい日差しの中、サッカーに取り組んでいます。チームで協力して練習をすすめていました。

八幡ファームで春の訪れを思わせるものを見つけました。鮮やかな黄色が冬の終わりを感じさせます。もっと足元を見れば、小さい春を見つけることができるかもしれません。
2月はあっという間にすぎていくような気がします。それを「2月は逃げる」という表現があります。3月は何でしょう。

2月16日の給食

画像1 画像1
(献立)
味噌ラーメン
さつまいものフラワーチップス
牛乳

(食材の産地)
にんにく…青森県
しょうが…高知県
豚肉…群馬県
もやし…群馬県
ホールコーン…北海道
ねぎ…千葉県
小松菜…埼玉県
ごま…南米
さつまいも…千葉県
はちみつ…タイ

(メモ)
 今日のさつまいもは、シルクスイートです。絹のようになめらかで、甘みの強いさつまいもです。油で揚げて、花びらに似せました。人気メニューです。

2月15日 2

画像1 画像1
1年生の国語の時間です。「どうぶつの赤ちゃん」をもっとよもう、という学習です。今日は、この単元のまとめとして、クイズをつくったり、それに答えたりしています。
タブレットの扱いにもなれ、先生から送られてきたロイロノートで、楽しく取り組んでいました。

2月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の校庭です。立春が過ぎてこれからどんどん春めいてくるかと思っていましたが、今朝の冷え込みは厳しかったですね。副校長先生が思わずシャッターを切った、八幡小学校へ陽があたった頃の様子です。霜が白く輝いています。でも日の光があたると、見る見るうちに融けだして、いつもの校庭の色が現れたのだそうです。
その瞬間を見てみたかったな、と思いました。
19日に雨水となり、そのつぎにやってくるのは啓蟄です。季節の変化を敏感に感じ取りたいものです。

2月15日の給食

画像1 画像1
 (献立)
豆入りひじきごはん
豆腐とわかめのみそ汁
ししゃもの磯部揚げ
菜花のおひたし
牛乳

 (食材の産地)
米…千葉県
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉県
ごぼう…青森県
いんげん…沖縄県
えのき…長野県
菜花…千葉県
小松菜…埼玉県
もやし…群馬県
鶏卵…青森県
大豆…北海道
豆腐…国産大豆使用
油揚げ…カナダ産大豆使用
ひじき…九州
ししゃも…カナダ

 (メモ)
 春の香りのする「菜花のおひたし」です。磯の香りのする「ししゃもの磯部揚げ」と組み合わせしました。香りを楽しみながらたべましょう。ししゃもは一人、一尾です。

2月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雪で大変かもしれないと思っていましたら、降っていた雨も上がってほっとしたスタートとなりました。今日からもまた、学校はオンライン授業か登校かを選択した授業となっています。
朝会の6年生のスピーチは、バレンタインデーの話題でした。ほかの国ではどんな催しを行うのか、自分の経験ももとにしたスピーチでした。最後に「愛と感謝を伝える日です。ありがとう、といろいろな人に伝えましょう」と結んでいました。いいメッセージだったと思います。

5時間目、音楽の時間に3年生がリコーダーの演奏をしていました。先生の範奏をよく聴いて、柔らかいいい音色で演奏していました。みんなで合わせる楽しさが伝わってくる授業でした。心が温かくなりました。

2月14日の給食

画像1 画像1
 (献立)
シシリアン
キャベツフレンチ
おからマフィン
牛乳

 (食材の産地)
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉県
キャベツ…愛知県
ピーマン…茨城県
パセリ…香川県
キュウリ…群馬県
マッシュルーム…千葉県
鶏卵…青森県

 (メモ)
 「ココアマフィン」は愛と感謝の気持ちをもって、給食室で焼きました。

2月10日

画像1 画像1
4年生の外国語の時間です。先生と楽しく英語の学習に取り組んでいます。活気のある授業風景です。
窓の外には白いもの(雪)がちらつき始めました。気温は下がってきたようですが、子どもたちのやり取りは温かく、時には熱気を感じるほどです。

2月10日の給食

画像1 画像1
 (献立)
ごはん
豚汁
ゼリーフライ
キャベツのゆかりあえ
牛乳

 (食材の産地)
米…千葉県
ごぼう…青森県
じゃがいも…北海道
長ねぎ…埼玉県
大根…神奈川県
小松菜…東京都
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉県
キャベツ…愛知県

 (メモ)
 「銭フライ」が訛って「ゼリーフライ」となった埼玉県・行田市のご当地メニューです。おから(豆腐を作るときに豆乳を絞った後のかす)をたっぷり使いました。

2月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の冷え込みが厳しかったですね。朝、校門で登校してくる子どもたちを迎えていますが、ある子が「今朝は本当に寒いですね」と声をかけてくれました。あいさつプラスワンがうれしかったです。

5年生の国語の授業では複合語について学習していました。クイズ形式の問題をつくる場面では、タブレットを使って集中して取り組んでいました。自分で問題をつくるといったことは、今までの学習の積み重ねがあってこそできるものです。子どもたちはよく頑張っていました。
すまいるルームの教室掲示からは一足先に春を感じました。天気予報によると明日は雪が降るとか。大雪で被害がでないといいのですが。

2月9日の給食

画像1 画像1
 (献立)
フィッシュフライサンド
ヌードルスープ
牛乳

 (食材の産地)
にんにく…青森県
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉県
キャベツ…愛知県
パセリ…茨城県
豚肉…千葉県
メルルーサ…アルゼンチン

 (メモ)
 カラッとメルルーサを米油で揚げて、コッペパンにサンドしました。ヌードルスープと相性がいいです。

2月8日の給食

画像1 画像1
 (献立)
ミートソーススパゲッティ
じゃがいものハニーサラダ
牛乳

 (食材の産地)
にんにく…青森県
にんじん…千葉県
しょうが…高知県
じゃがいも…北海道
玉ねぎ…北海道
しめじ…長野県
キュウリ…宮崎県
キャベツ…愛知県
セロリー…愛知県
コーン…北海道
豚肉…群馬県

 (メモ)
 定番の人気メニューです。たっぷりの北海道産のじゃがいもをせん切りにして、米油で素揚げしました。それをサラダに混ぜて食べてください。

2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は卒業まであと○日というカウントダウンが始まるころです。今日も活気のある授業が行われていました。国語の授業です。子どもたちが主体的に授業に取り組んでいます。先生が笑顔で子どもたちの発言にうなずいたり、感心したりして子どもたちと先生の関係がいいなと思って参観させてもらいました。
子どもも先生も一緒に学ぶ授業が行われています。

2月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の冷え込みは厳しかったですね。でも、中休みや昼休みには温かくなった校庭で元気に遊ぶ子どもたちが大勢いて、うれしくなりました。朝会の6年生のスピーチは将来の夢についてでした。聞いていると応援したくなりますね。

避難訓練がありました。大きな地震が起こり、そのあと火災が発生したという想定です。
今日は、校庭に集合する避難は行いませんでしたが、自分で自分の身を守る行動を行いました。
起震車で震度7の揺れを体験した5年生からは「今から揺れますといわれても緊張するくらい怖かった」「終わったあとも足ががくがくしていやな感じがした」というような感想が聞かれました。毎月の避難訓練を真剣に行い、本当に災害にあった時の行動が冷静にできるようにと、願っています。避難訓練のあった日には、家の人と確認をしておくのもいいと思います。

2月7日の給食

画像1 画像1
 (献立)
焼肉チャーハン
青梗菜としめじのスープ
りんご
牛乳

 (食材の産地)
米…千葉県
にんにく…青森県
にんじん…千葉県
しょうが…高知県
小松菜…東京都
青梗菜…茨城県
しめじ…長野県
長ねぎ…埼玉県
りんご…青森県
豚肉…千葉県

 (メモ)
今日は一年生には、りんごのおまけがバットに入っています。

2月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日です。今日はオンラインで学校保健委員会が行われました。
初めに養護教諭より最近の子どもたちの様子、感染症予防のために学校で行っていることなどについてお話がありました。
そして、今回のメインである「足育」について講師の早川先生より、お話いただきました。保護者の皆さんや本校の教員もオンラインで参加し、先生のお話をじっくり聞かせていただきました。先生からは「丈夫で長持ちする足アーチを成長期に作ることの大切さ」やそのためには「足の指の運動を成長期に合わせて使わせてあげるようにすることが必要」と、いうようなお話をいただきました。本日ご覧になった皆さん、いかがでしたか。
足育という視点から、健康を考えるいいきっかけになったことと思います。
ご家庭でも話題にしていただけると、ありがたいです。

2月4日の給食

画像1 画像1
 (献立)
ハヤシライス
マセドアンサラダ
牛乳

 (食材の産地)
米…千葉県
にんにく…青森県
にんじん…千葉県
しょうが…高知県
セロリー…福岡県
玉ねぎ…北海道
じゃがいも…北海道
キュウリ…群馬県
マッシュルーム…千葉県
グリーンピース…ニュージーランド

2月4日

画像1 画像1
立春、暦のうえでは春というのに寒い一日となりました。教室は感染症予防のため、常時換気に努めているので少し寒く感じます。それでも、子どもたちは元気に生活しています。
今日は、1年生と2年生の「特別の教科 道徳」の授業を参観しました。一つは、きまりを守って生活することの大切さを考える授業、もう一つは、自分の命は自分だけのものではなく、多くの人の思いを受けていることに気づく授業です。先生の読む物語の世界に引き込まれて、登場人物の気持ちを考えながら、最後は自分自身のことを振り返って考える授業でした。
先生の問いかけに多くの手が上がり、活発に発言が交わされる授業でした。

2月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は立春。立春の前日、今日は節分です。給食にはそれにちなんだものがだされました。児童の皆さんは気づいていましたか?
節分とは「季節を分けること」の意味があります。ですから4つの季節があるから4回あるのですが、江戸時代以降は特に立春の前日を指すことが多いのだそうです。
みんなが健康で幸せに過ごせますようにと、思いをこめて豆まきをします。学校では豆まきできませんから、献立でその思いをこめたということです。
1年生の教室で、昨日作った豆をいれるポシェットを見せてもらいました。今日はこれを使って豆まきをしているのかもしれません。図書室の入り口には、飾りがありました。一つ一つに意味が込められています。気づきましたか?

2月3日の給食

画像1 画像1
 (献立)
磯おこわ
いわしのつみれ汁
大豆とじゃこの甘唐揚げ
菊花みかん
牛乳

 (食材の産地)
にんじん…千葉県
いんげん…沖縄県
しょうが…高知県
長ねぎ…千葉県
ごぼう…青森県
大根…神奈川県
白菜…群馬県
豆腐…国産大豆使用
ちりめんじゃこ…広島県
みかん…静岡県
鶏肉…宮崎県

 (メモ)
 今日は節分です。豆まきの日です。節分献立を用意しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 クラブ活動(クラブ見学)