通知表渡し〜

担任の先生から子どもたちに、通知表を手渡しました。
みんなの「頑張り」がたくさん書いてありましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式〜その2

生活指導の先生からは冬休みの生活についてです。
3つの「あい」についての話をしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式〜その1

2学期最終日を迎えました。
放送を使って就業式を行いました。
校長からは2学期の生活、学習を振り返って、自分や友達の頑張ったこと、すてきなところ、もっと頑張るとよいところなどを見つけてみようという話と、冬休みに取り組んでほしいことを話しました。

児童代表の言葉は、1年生の子どもたちが2学期の頑張りを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出作り〜2年

校庭でもみんなで仲良くクラスの活動が行われていました。
ドッジボール・・・
ボールに当たらないように、うまく逃げることができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めのおけいこ〜6年

文字の大きさや字形に注意しながら、書き初めの練習です・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渋沢栄一と「論語と算数」〜6年

渋沢栄一の生きかたから、自分生き方を考える学習です。
「感じ、考える」心を大きく育て、自分のこれからの人生を、豊かに切り拓いていきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉の世界を広げよう〜5年

ことわざ、格言について、教材を視聴しながら学習が進んでいました・・・
画像1 画像1

ベースボール型ゲーム〜6年

高学年のボール運動の学習です。
打つ攻撃と隊形をとった守備によってゲームを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末に〜1年

2学期の締めくくりに、みんなで計画したお楽しみ集会を開いていました。
役割分担をして、司会、はじめの言葉と進んでいきます。
2学期、みんなで頑張ってきたことも思い出していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

季節を感じて・・・2年

図工の時間に描いた作品が黒板一面に掲示されていました。
一つ一つの作品もすてきですが、みんなの作品が集まると、もっとすてきに輝いていましたね・・・・
画像1 画像1

地域の安全を守る〜3年

地域の安全を守る働きについて学習している3年生・・・
地元の消防団の方をゲストティチャーにお招きして、お話をお聞きしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動〜6年

高学年のボール運動(ベースボール型)の学習です。
ボールを打つ攻撃と体系をとった守備によって、簡易化されたゲームを行います。
自己やチームの特徴に応じた作戦を選んだり、自己や仲間の考えを伝えたりすることもす大事な学習です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めのおけいこ〜5年

毛筆での書き初めのおけいこです。
手本をよく見て、筆の運びに気を付けながら練習していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化を発信しよう〜6年

調べてきた情報を分かりやすくパンフレットにまとめ、発信する学習です。
「和菓子の魅力」など、読んだら食べたくなりそうな情報がたくさんでしたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん〜3年

講師の先生をお招きして、そろばんの学習です。
3年生では、そろばんによる数の表し方、簡単な加法及び減法の計算の仕方について学習します。
玉のおき方、払い方をしっかり覚えていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜2年

低学年ボールゲームの学習です。
簡単なボール操作と攻めと守りの動きによって、易しいゲームを行います。
運動遊びに進んで取り組んだり、規則を守り誰とでも仲良く運動をしたり、勝敗を受け入れたりすることも、大事な学習です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めのおけいこ〜2年

硬筆での書き初めの練習です。
お手本をよく見て、しっかりと書いていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の作者になろう〜2年

物語文を書く活動です。
お話の作者となって、書き進め、いよいよ清書です。

どんなお話なのか、読み合うのが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜1年

ボール操作と攻めや守りの動きの学習です。
うまくボールを運んだり、止めたりすることができたでしょうか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報産業と私たちの暮らし〜5年

情報産業に携わる人々についての調べ学習から分かったことを思考ツールを使ってまとめ、グループの皆に伝えていました。
伝え手は相手に分かるように説明し、
聞き手は「つまり・・」と情報をキャッチしてみんなでまとめ返していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会