三角形と四角形
2年生の算数の様子です。この時間は、この単元の1時間目です。三角形と四角形の図を見て、2つの図形はどこが違うのか、自分で考えてノートに書きました。各自の考えを発表し、三角形と四角形の定義や「辺」「ちょう点」という言葉も学びました。
体育
4年生の体育様子です。上の写真では、鉄棒で基本的な回転技の練習をしています。下の写真では、からだほぐしも兼ねて、12月のなわとびコンクールの大縄跳びの練習をしているところです。
GIGAルーム通信No,44【Let’sプログラミング!〜スクラッチJr.編〜】 5年生です。 学校のiPadに「スクラッチJr.」のアプリが入っています。 スクラッチの簡単版で、より直感的にプログラミングをすることができます。 「低学年に教えられるように、スクラッチJr.を使ってみよう!」をめあてにし、ビスケット以外のことも教えてあげられるように練習しました。 まずは、全員で、車が街を走るプログラムをした後「道の真ん中で10秒とまる」というお題に対して、プログラムを考えました。次は、ネコがバスケットをしているプログラムから「シュートを入れよう」というお題です。 ただお題に挑戦するだけではなく、もっとこうしよう!こっちの方がおもしろい!と試行錯誤し、見せ合いながら楽しんでいました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,43【ベン図とキャンディチャート】 5年生道徳です。 先日「校長より」のページでも紹介がありましたが「デジタルの友情」について話し合い、考えました。 2つのストーリーを読み、共通点と相違点をベン図にまとめました。シンキングツールを使うと視覚的にもわかりやすく、友達との意見の交流に役立ちます。 その後、主人公の気持ちについてキャンディチャートでまとめました。出来事の前と後でどのように考えが変わったかを、きっかけを考えながらまとめました。 自分で考える時間、友達と相談する時間、考えを交流する時間とメリハリをつけて、シンキングツールを活用しています。 次の日には、子どもたちにとって身近である「オンラインゲーム」について話し合いました。「デジタルの友情」とはなんなのか、「本当の友情」とはなんなのか、じっくり考える良い機会になりました。 GIGAルーム管理人M 全校朝会の後の学級指導
全校朝会の後は、そのときの話(校長講話や看護当番の話など)を受けて、各学級での指導が行われます。写真は、今週の生活目標を受けて、担任がクラスでの片付けの前と後の写真を撮って、子どもたちに片付け方を考えさせているところです。
全校朝会
看護当番の先生から今週の目標「すみずみまでそうじをしよう」の話がありました。掃除の時のポイントの話や自分の頑張りたいことを考えさせたりしました。
ろうかの掲示
4年生の社会科で学んだことをポスターに表しました。廊下に掲示されています。
英語でインタビュー
5年生が外国語で学んだことを生かして、校内の先生方にインタビューをしています。校長室にもやってきました。Can you play〜?という質問に答えていきました。
エンジョイなわとび
今日の中休みは、3年生以下の子どもたちがなわとびに取り組む「エンジョイなわとび」の日でした。検定を受けるエリア、跳び方を教えてもらうエリア、練習するエリアに分かれて取り組みました。今日も「なわとび指導員、上級指導員」が検定や教える役を行いました。良い天気の中、みんな一生懸命に取り組んでいました。上の写真は検定中、下の写真は「こうさとび」や「あやとび」を教えているところです。
日光林間学園3日目 12ご準備、お迎えなどありがとうございました。 日光林間学園3日目 11日光林間学園3日目 1012時バスに乗車。日光とさよならをしました。世田谷に向かっています。 日光林間学園3日目 9眠り猫の先にある家康の墓にも行きました。 お昼はカレーライスでした。 日光林間学園3日目 8日光林間学園3日目 7日光林間学園3日目 6日光林間学園3日目 5日光林間学園3日目 4日光林間学園3日目 3日光林間学園3日目 28時から閉園式を放送で行い、8時20分には宿舎を出発します。 |
|