2学期の準備
明日、9月1日は始業式です。登校してくる子どもたちを迎える準備や3日から始まる分散登校に向けての準備を進めています。
食物アレルギー研修
2学期の給食を前に、食物アレルギー研修を行いました。ビデオを見て確認したり、エピペンの打ち方を確認したりしました。その後、実際の場面を想定したシミュレーション研修を行いました。
4年生zoom学活inサマー
4年生は7月末に続き、夏休み2回目のzoom学活を行いました。3クラスの担任が交互に問題を出し、子どもたちがそれに答えました。iPadの扱いにも随分と慣れてきた4年生です。
5年生zoom学活inサマー
5年生は7月末に1度実施しましたが、8月30日に夏休み2回目の取組をしました。各学級に分かれて、近況報告やクイズ、9月からの学習方法など、いろいろな話題で時間があっという間に過ぎていきました。
オンライン研修
今日は、teamsでの授業の進め方などの研修を行いました。9月からの学習に備えます。分散登校期間中の授業内容や方法などの準備を進めています。グループ分けや学習方法のプリントは、すぐーるで本日配信するとともに、ホームページに掲載しています。
Zoom学活inサマー
本日1年、3年、6年生の「Zoom学活inサマー」を行いました。写真は1年生の様子です。学童に行っている子は音楽室で参加しました。久しぶりに担任の先生やお友達の姿にとても嬉しそうな子どもたちでした。「会いたくなっちゃった。」という声が聞かれました。保護者の皆様のご協力ありがとうございます。
分散登校に向けて
保護者の皆様には、昨年度より新型コロナウイルス感染症予防対策へのご理解とご協力いただきありがとうございます。すぐーるでお知らせしたように、9月1日、2日は短縮授業、3日より10日まで分散登校となりました。詳細は、27日改めてすぐーるで配信します。現在、分散登校に向けての準備やオンラインへの向けての準備などを進めています。
夏休みドラム教室
5,6年生の希望者対象に「夏休みドラム教室」を7月末と8月末に開催しています。たたき方やリズムを練習し、自分が取り組みたい曲を選んで、曲に合わせて演奏しました。1グループ数名、時間は30分間でしたが、ずいぶんと上達しました。
図書室開館7月最終日
前半の図書室開館の最終日です。今日はお天気が悪いので来校者は少ないようです。夏休み中もたくさん本が読めるといいですね。
zoom学活 in サマー 4年生
今日は4年生のzoom学活がありました。夏休みが始まって1週間ほど。参加は任意でしたが、元気な笑顔がそろいました。オリンピックビンゴ、脳トレ、イメージクイズなどで60分近い会になりました。
夏休みドラム教室
5,6年生の希望者対象に「夏休みドラム教室」を開いています。音楽専科の教員が教えています。初めて触れる楽器に初めは慎重だった子どもたちも、練習が終わると「あっという間の時間だった。次に来るのが楽しみ」と言って帰っていきました。
zoom学活 in サマー 5年生
夏休み中に担任とつながり、生活の様子や学習について話をしたりする機会として、参加任意のzoom学活を行っています。昨日(27日)は5年生が60分間程取り組みました。
各学級に分かれて、ホワイトボード機能を使ったりしながら楽しい時間を過ごしました。 zoom学活 2年生
夏休み6日目です。今日は、午前9時から2年生のzoom学活を行いました。学童に来ている人は音楽室に集まって参加しました。ご家庭では保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました。ずいぶんタブレットの扱いにも慣れた子どもたちです。
3人の担任が順番に話をしたり問題を出したりしました。みんな生き生きと紙に答えを書いたり、指で答えを示したりしながら楽しい時間を過ごしました。45分間程の長い時間となりましたが、笑顔いっぱいの子どもたちにうれしく思いました。 夏休み、元気に過ごしてほしいです。 通知表
一人一人が、担任から頑張り等を伝えてもらいながら通知表を手渡されました。
大掃除
友達と協力して、教室や日頃手が行き届かないところ等をきれいにしました。教室に借りていた本も図書室へ返却しました。掃除が終わり、すがすがしい気分になりました。
夏休みの生活の話
終業式に続いて、生活指導主任より夏休みの生活について話をしました。
感染症や熱中症予防、交通安全の他、地域の一員として、例えば公園などで遊ぶ時、自分たちだけが楽しいだけではなく、周りの人にも気を付けて遊ぼうなどの話がありました。 また、困った時や心配なことがあるときは、大人にも相談することや学校以外の相談先についての紹介もしました。 1学期終業式
テレビ放送で終業式を行いました。校長の話の後、児童代表の言葉は4年生でした。頑張ったことやできるようになったこと、これからのことなど堂々と話すことができました。
話を聞いている子どもたちは、いつも以上に真剣に「式」に臨みました。 SDGs発表 4年生
自分のテーマに沿って課題追究してきた4年生です。自信をもって発表しました。また、友達の発表を聞いてメモをしたり、質問したして真剣に発表を聞く姿が見られました。
廊下の掲示物 6年生
夏季休業中には個人懇談が予定されています。6年生の廊下には、子どもたちが作成した暑中見舞いカードとおすすめの本の帯が展示される予定です。お待ちいただく間にご覧ください。
浮いて待つ 6年生
水に対する安全な行動を学びました。基本は「浮いて 待つ」です。ビデオを見ながら学びました。水辺での行動には十分気を付けることも確認しました。
|
|