iPad活用 1年生
貸与されたiPad活用学習の第1回目は、先週の6年生による「パソコン先生プロジェクト」でした。1年生とペアになって、6年生がいろいろと教えてくれました。
今日は、自分たちで使ってみました。育てている裏庭のあさがおの写真を何枚か撮って、とっておきの一枚に気が付いたことを書き込んで保存しました。 ミニトマト 2年生
2年生は、裏庭でミニトマトを育てています。どの子もしっかりとお世話をして、毎日の変化を報告してくれます。今日は、黄色の花が咲いていることや蕾がたくさんついていることを報告してくれました。
時計の時間と心の時間 6年生
国語の説明文の学習で、時間と付き合う知恵について自分が考えたことをまとめました。自分の考えをさらに広げられるように、互いの考えを読み合って共有をしました。自分の考えとの相違点を付箋に書いて友達に渡しました。
公平な態度とは 4年生
今月は「ふれあい月間です」。友達を大切にする心を育むことを全校で取り組んでいます。
4年生は、道徳科で「決めつけないで」の教科書教材を使って、主人公の足りなかった気持ちについて考えながら、仲のよい友達だけでなく、だれに対しても同じように接することができているか振り返りました。 わり算 3年生
わり算の学習を進めています。自分の考えをもつことを大切に指導しています。ノートに書いた自分の考えを拡大してテレビに映し、みんなに説明しました。
5年生:総合的な学習の時間「川場調べ」かげと太陽
3年生の理科では「かげと太陽」の学習を進めています。タブレットでかげの動きを写真で記録していきました。記録をもとに、かげの向きと太陽の見える方向についてノートにまとめていきました。
2年生iPad
2年生で、貸与されたタブレットを使いました。カメラで撮影し、撮影した写真に名前を書いてメモに貼り付けて自分カードを作りました。
セーフティ教室
低学年のセーフティ教室では、連れ去り防止の学習をしました。
チョキチョキパッでかざろう
1年生の図工で紙を折ったり、切ったりしてできる模様を見つけて、考えて飾りをつくりました。
スマホ、ケータイを安全に
4年生のセーフティ教室では、「スマホや携帯」の安全な利用について学びました。ビデオ教材を使って、スマホや携帯を使う場合の心がけやSNSの危険性について考えました。ご家庭でもトラブルに巻き込まれないように話題にしていただきたいと思います。
避難訓練
給食室での火災を想定して避難訓練を行いました。中央昇降口や中央階段は使えません。「備えあれば憂いなし」です。安全に誰一人けがなどなく避難できるように訓練を積み重ねる大切さも確認しました。パニックにならないこと、自分勝手な行動をとらないこと、話をよく聞くこと、火災の時には煙が怖いなどの話を校長や避難訓練担当教員から聞きました。
教育実習生
今週から来週の2週間、教育実習生が来ています。6年生の学級へ入っています。今日は、国語の学習をしました。子どもたちも先生の話をよく聞き、問いへの発言もよくしています。
5年生:川場に向けて係活動では、それぞれの係に分かれて、制限もある中で、 みんなが安心・安全に楽しく過ごせるように アイディアを出し合いました。 川場村の調べ学習では、世田谷区から配布されるしおりや インターネットを使いながら、情報収集をしました。 川場移動教室まであと約1週間。 協力しながら準備を進めていきます! 6/11(金) 3年生 図工
「でこぼこさん、ハイポーズ」
様々な素材を組み合わせて貼り、紙版画をつくっています。 自分のでこぼこさんをイメージして、髪型や服などを考えます。 ウインクをしたり、かぶとを被ったりと工夫を重ねます。 インクをつけて刷って、切ってポーズをとって貼り付けます。 どんなでこぼこさんができるかな? (図工) 6/11(金) 5年生 図工
「窓の向こうへ」
黒い紙を半分に折り、形や線がつながる模様を考えて切り絵をつくっています。 模様の窓わくの、向こうの世界を想像して、絵の具のグラデーションで表しました。 「どんな模様にしようかな」「この模様を組み合わせていこう」 「この色すごくいい色ができた!」「この色どうやってつくったの?」 子供たちは自分なりに考えたり、友達とアドバイスをしあったりして取り組んでいます。 どんな作品になるか、展覧会をお楽しみに! (図工) 年中行事
3年生の日本語で年中行事を調べて、カードにまとめています。図書室から関連する図書を学年貸し出しにし、いつでも手にとれるようにしています。
体育
1年生の体育で50メートル走をしました。これからの季節は熱中症対策も必要です。マスクを外し、休憩時間や水分補給の時間もしっかり確保しながら安全に取り組んでいきます。
時計の時間と心の時間
6年生の国語の様子です。説明的文章「時計の時間と心の時間」の筆者の考えを読み取ってきました。今日は、筆者の主張に対する自分の考えを、はじめ・中・終わりや具体的事例を入れながらまとめました。
漢字辞典
4年生では漢字辞典の引き方の学習もしています。自分が好きな漢字を選び、漢字辞典を使って、成り立ちや意味、語句について調べて新聞の形でまとめました。
|
|