1/25 第10回若手OJT研修

今年度10回目の若手OJT研修がありました。講師はベテランや中堅の先生が行っています。今回は「各教科の板書・教材研究」についてです。
若手はもちろんのこと、中堅やベテランにとっても学びの場となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもは、江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。
さつまいもは、ゆっくり加熱をすることで甘くなります。
今日は、じっくり揚げて大学いもにしました。

*献立*
ジャージャー麺
もやしとコーンのサラダ
大学いも
牛乳
食材がとれたところ

1/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のくだものは、いよかんです。
日本では、みかんの次に多く栽培されている柑橘類です。
甘味と酸味がほどよく、さわやかな香りがします。

*献立*
チキンカレーライス
ごぼうチップサラダ
くだもの(いよかん)
牛乳
食材がとれたところ

1/20 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
里芋は、縄文時代に伝わったとされる歴史のある野菜です。
親いもを囲むように子いも、孫いもと育つため、豊作や子孫繁栄の象徴ともされています。
今日は、鶏肉や他の野菜と一緒に煮込んでうま煮を作りました。

*献立*
ごはん
鶏肉と里芋のうま煮
切り干し大根のあえもの
黒砂糖蒸しパン
牛乳
食材がとれたところ

1/24 全校朝会〜よい姿勢の心がけ〜1

全校朝会では、前回、姿勢が良くなるとどんなよいことがあるのか考えてほしいという話をしたところ、1年生から6年生まで、11人の子が画用紙やiPadで資料を作成して私の所に来てくれました。それらを1年生にも分かりやすいようにまとめて話しました。
「姿勢がよい」ということは、「運動ができる」「勉強ができる」ということに繋がるということなのです。なぜかというと、「姿勢がよい」ということは、体のバランスがよくなり、運動が上手にできるようになります。また、「姿勢がよい」ということは、頭の位置が正しい位置になり、血液の流れがよくなり、脳が活発に働き集中して勉強ができるようになります。
その他にも、イライラしにくくなる、疲れにくくなる、身体の不調を予防できるなどメリットがいっぱいです。姿勢をよくすることは、身体にも心にも大きな影響を与えるのです。
ぜひ、これからも、よい姿勢を心掛けて、生活をしていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 全校朝会〜よい姿勢の心がけ〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、放送朝会を聞いている4年生の様子です。
職員室から話をしていますが、いつも気持ちのいいあいさつや返事が教室から聞こえてくるので話していて嬉しいです!

1/24 全校朝会〜よい姿勢の心がけ〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、放送朝会を聞いている5年生の様子です。

1/24 子どもたちは本当によく頑張っています!

給食の時間は、子どもたちがいなくなってしまったのではないかと思うほど、お喋りせず、黙々と食べています。この姿を見る度に目頭が熱くなります。子どもたちは大人よりも本当によく頑張っています。
写真は、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 3年生駒沢給水塔見学ー1

3年生は歴史ある駒沢給水塔を見学してきました。関東大震災、戦争を経て、建物の形を変えたり、計画が変更になったりしたそうです。98年の時を経てもこうして、この駒沢の地に給水塔があることの意味を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 3年生駒沢給水塔見学ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駒沢給水塔風景資産保存会の方々に案内していただきました。普段は非公開ですが、松丘小学校3年生のために特別に公開していただきました。アールデコ様式の美しい塔でした。よく話を聞き、メモを取り、学びを深めてきました。

1/24 3年生駒沢給水塔見学ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高さ30メートル、直径17メートルもの大きさの給水塔。高さの3分の1まで水が貯められているそうです。災害に備えての対応と聞きました。間近で見るととっても大きく、子どもたちは驚きながらスケッチをしていました。

1/21 感染拡大防止に伴う行事予定の変更について(その2)

感染力が非常に強いオミクロン株の急拡大が続いています。区内の小中学校でも児童・生徒・教職員への感染、学級閉鎖等が増えています。

本日、世田谷区教育委員会から「蔓延防止等重点措置期間における教育活動について」の通知が届きました。このガイドラインは、松丘小学校独自で取り組んできた感染症対策とほぼ一致する内容でありました。

今後も、本校では濃厚接触者や学級閉鎖をできるだけ少なくするという方針から、一部の活動を中止・延期、異学級・異学年での活動をできる限り避けるなど、感染拡大防止の強化策を講じてまいります。詳細は、すぐーるでご確認ください。

松丘小学校では『感染症は入口で防ぐ』ことが第一と考えております。朝の検温、健康チェック、健康観察カードへの記入を引き続きお願いいたします。

ご家庭内で、体調不良者及び新型コロナ感染症のPCR検査判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調にかかわらず、登校を見合わせてください。(欠席扱いにはいたしません)教職員も同様の対応をしております。
子どもたちが安心して楽しく学べる環境づくりへ、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

感染症の予防対策として、教室に入る際には、アルコール消毒、「健康観察カード」の提出を徹底しています。
写真は、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 体育朝会〜短縄跳び〜1

今朝は2・4・6年生の短縄朝会です。先生を手本に「リズム縄跳び」に取り組みました。基本的な前とび、後ろとび、駆け足とびなど、様々な跳び方を織り交ぜています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 体育朝会〜短縄跳び〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日たった数分のあいだ飛び跳ねるだけで、体が引き締まってきます。

1/21 体育朝会〜短縄跳び〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びは、リズム感や瞬発力、持久力など、スポーツにおける基礎的な能力が身に付く、理想的な運動ですので、これからも体育授業、休み時間などで取り組んでいきます。

1/21 休み時間の共遊びは心のオアシスー1

松丘小学校の休み時間は、子どもと先生の「共遊び」の姿が見られます。子どもたちだけで遊ぶのも楽しいですが、先生と一緒に遊ぶのは、もっと楽しい・・・!
笑うこと、運動することにより免疫力もアップします!
写真は、1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 休み時間の共遊びは心のオアシスー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1・2年生の様子です。
副校長先生の「たかい〜たかい〜!」は本当に高いのです!

1/21 休み時間の共遊びは心のオアシスー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1・2年生の様子です。

1/21 休み時間の共遊びは心のオアシスー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1・2年生の様子です。
私は2年生と鬼ごっこです!

1/21 休み時間の共遊びは心のオアシスー5

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、3・4年生の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

学校経営方針

災害対応