9/13 1年 算数「10より大きい数」今日は、10より大きい数を取り出し、10のまとまりと1のまとまりを意識して、「いくつといくつ?」をめあてに、数の見方や考え方を広げていました。さんすうブロックや絵図を使った算数的活動を通して、数の構成を確認しながら学びを深めていました。 オンラインで学習している友達にも教室での学習の様子を配信し、時折、相互に確認しながら、学校と家庭での学習をつなげ、進めていました。 9/13 全校朝会を行いました!校長からは、3つのことを話題に、話をしました。 〇今日から通常授業とオンライン学習の選択制での生活が始まり、場所は違いますが、それぞれの場所で学習を進めます。それぞれの選択を尊重し、今できること・今しなければならないことに最善を尽くして頑張っていきましょう。 ○今日から9月の「あいさつ週間」が始まりました。2年生のみなさんがあいさつキッズを務めます。よろしくお願いします。みんなで心を通わせるあいさつに取り組みましょう。 ○東京オリンピック・パラリンピックをテレビ観戦して、競技を終えたアスリートのみなさんが、自分を支えてくれた方々・応援してくれた方々に「感謝」の気持ちを表す場面がたくさんあり、私はとても心に残りました。みなさんは、どう思いましたか。たくさんの人々と共に生きる社会で「ありがとう」の言葉を大切にしていきたいと改めて思いました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「じぶんから すすんで あいさつをしよう。」についての話をしました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。 9/13 2年 あいさつ標語をつくりました!9/13 あいさつ週間が始まりました!今回、あいさつキッズを務めるのは、2年生のみなさんです。いつもより少し早く登校して、正門で登校して来るみなさんに「おはようございます!」と、明るい声で呼びかけていました。その声かけに応じて「おはようございます!」と応え、相互に気持ちのよいあいさつが交わされていました。 9/13 3年1組理科「音をつたえよう」天気がよいので、校庭に出てグループでスプーンを使って音の伝わり方を確かめました。 スプーンで ジャングルジムや滑り台、鉄棒などを叩いてみると振動を感じたようで、分かったことを言葉にしている姿が見られました。 9/10 2年 国語 〜漢字の学習〜新しく習う漢字について、書き順と読み方・画数を確認し、ドリルと漢字練習ノートを使って書く練習に取り組みました。 漢字も少しずつ字形が難しくなり画数も多くなりますが、一生懸命練習している子どもたちです。 9/10 中休みから 〜子どもたちと先生〜中休みには、校庭・体育館・屋上の割り当ての場所で、子どもたちが先生と一緒に、鬼遊びやボールを使った遊び通して、楽しく過ごしていました。 外の空気を吸ったり、友達と一緒に水分を補給しながら散歩を楽しんだり、図書館で本を読んだりする姿も見られました。 秋晴れの心地よい一日となっています。 9/10 5年 総合的な学習の時間 〜川場新聞をつくろう〜今日は、今での活動で調べてきたことや新聞の形式で準備してきたものを用意し、いよいよ仕上げの活動に取り組んでいます。学校で、教室で、それぞれがめあてをもって完成を目指して頑張っています。 9/10 4年 算数「垂直と平行」垂直や平行を見付ける活動では、タブレット端末をもって見付けたものを映像で示して報告したり、友達と情報を交換したりしながら、「ここに垂直がある!」「これは、垂直と平行の関係になっている!」「なるほど、そうだね!」など、垂直と平行についての学びを広げていました。 9/10 3年 算数「10000より大きい数」今日は、「10倍、10倍、・・・倍について考えよう。」をめあてに学習を進めました。桁数が多くなってきましたが、「10倍」という数の見方や考え方を広げ、100倍、そして1000倍となるとどのようになるか、規則性などにも着目して大きい数についての見方・考え方を深めていました。 9/10 2年 算数「水のかさ」9/10 1年 算数「10より大きいかず」今日は、学習のめあて「どちらの かずが 大きいでしょうか。」を確認し、3つの教室で学習するBグループと家庭で学習するAグループをつないで、クイズやゲーム形式を取り入れながら、楽しく学習に取り組んでいました。1組の担任が3組で授業を行い、オンラインで教室と家庭の子どもたちとつないで学習を支援しました。 2つの数を取り出して「いくつ大きい?」「いくつ小さい?」など、言い換えてみることもしながら、数の見方や考え方を学んでいました。 家庭で学習に取り組む友達からも映像が届き、みんなで一緒に学ぶ体験もでき、子どもたちにはたくさんの笑顔も見られます。 学習用タブレット端末の操作も慣れてきて、画像や音声の切り替えも上手になっています。 9/10 1年 国語「うみの かくれんぼ」今日登場した生き物は「たこ」です。たこが住む場所・たこのからだのこと・たこのかくれかたなど、順番に読み取っていきました。配布されたワークシートにまとめながら、たこについて、楽しく、そして詳しく学習しています。 9/10 【6年書写】筆遣いを意識して!!どれだけぐるぐるを書けたか…友達の作品を教室だけでなく大型拡大機を通して見合うことで感想をもつことができました。 9/9 5年 理科「実や種子のでき方」担任が用意したアサガオの花や身近に咲いている花を使って、花粉をセロテープの上に採取し、スライドガラスに付け、顕微鏡を操作して花粉を探しました。 倍率を調節したり、採取した花粉の位置を変えたりしながら、観察に取り組みました。「丸い花粉が見えたよ!」「これ、そうかな?」など、グループの友達と情報を共有しながら、楽しく観察に取り組んでいました。 写真や動画とは一味違った体験ができた子どもたちでした。 9/9 1年 英語活動「What color is this?」今日のテーマは「What color is this?」(これは、何色かな?)です。提示されたカードの野菜の色を英語で表現したり、自分の好きな色を「What color do you like?」の問いかけに応えたりしながら、英語に親しんでいました。 カードの裏面に書かれた絵のポイントを2つのチームに分かれて競い合うゲームでは、英語で色を表現するとともに盛り上がりを見せていました。 今回は、2組での授業の様子を撮影スタッフの教員がオンラインで配信し、1組と3組の教室でも、子どもたちと担任が一緒になって英語での活動を楽しんでいました。 9/9 1年 国語「うみの かくれんぼ」教科書の題名から内容を想像したり、海の生き物の動画を視聴して、それらの生き物について興味を膨らませたりし、学習への意欲を高めていました。 今回は、3組の担任が3組で授業を行い、撮影スタッフの教員がオンラインでの画像と音声を制作し、2組と1組の教室では各担任が送られてきたオンライン映像を活用して、同時並行で授業を進めました。 子どもたちは、大型テレビモニタの動画に大いに興味をもち、口々に感想を語っていました。これからの国語の学習が楽しみな子どもたちです。 9/9 4年 国語「読書感想文を書こう」事前にそれぞれが作成した「はじめ・なか・おわり」の構成メモを確認し、3つの部分のポイントをみんなで復習しました。そして、いよいよ原稿用紙に書く活動に入っていました。「題名はあとで考えよう」「上手に書けるかな」「メモをもとに頑張って書こう」など、思い思いの願いや意欲を見せながら、真剣に書き始めていました。 今回は、1組の担任が授業を行い、撮影スタッフの教員がオンラインの映像と音声を制作し、2組と3組の教室、オンラインで学習する家庭へ送り、2組と3組の教室では担任が子どもたちの支援を進め、学習が進められました。 どのような読書感想文が書き上げられるのか、とても楽しみです。 9/9 6年 国語「熟語の成り立ち」今回は、2組の担任が2組の子どもたちと学習を進め、撮影スタッフの教員がオンラインでの画像や音声のサポートをし、1組の教室とオンラインで学習する家庭へ配信していました。 9/9 2年 算数「水のかさ」2年生の算数では、学習のめあて「水のかさのけいさんをしよう。」に向けて、子どもたちは、教室とオンラインでの学習に取り組んでいました。 教室では、実際の水の量を計量ますを使って量る操作を通して、水のかさを計算する方法を考え、答えを導いていました。 この授業では、1組の担任が3組で授業を行い、撮影スタッフの教員がオンラインで配信する画像を撮影し、少しでも教室での学習と同じ体験ができるように工夫した映像を配信していました。 算数的な活動を通して、子どもたちは、水のかさについてイメージを膨らませ、楽しく学習に取り組んでいました。 |
|