9/30 2年生の学習・生活の様子また「もっと町たんけん」というテーマで、10月に芦花商店街の見学を予定しています。見学にあたって、どのように取り組むかをみんなで考えました。「みんなに知らせたい」という願いが出て、そこから見学に行くお店ごとに、班の名前や会いたい人などを考えました。さらにめあてなどを考えた後、実際に見学に行きます。 見学にあたっては安全のため、保護者の方々にもご協力を募っています。どうぞよろしくお願い致します。 9/29 運動会練習公開日運動会まであと2日、天候が心配されますが、しっかりと準備を進めていきます。 9/27 1年生の学習・生活の様子今年の運動会では、全員が一斉に見ることができないので、今週は他学年の踊る様子を見合う時間をとっていきます。 教室に戻ったら、ロイロノートで、5年生の演技を見た感想を交流しました。「れつがそれっていてすごかったです」「おどりにきれがあって、かっこよかったです」など、5年生の良さをたくさん探していました。 運動会練習の最中、国語ではカタカタの学習も順調に進んでいます。ワーク学習もすべて終わったようです。全部、覚えたかな?これからくり返し学習していきましょう。 9/24 運動会に向けて感染症対策のため、子供たちは、運動会当日、低・中・高学年ごとに分けて校庭に出て参観します。自分たちの出番が来るまで、各教室からテレビで校庭で行われている他学年の演技を見ます。 本番は生で他学年の演技を見ることができないので、今日から前日までの学年の練習の時に、クラスごとに校庭に出て、他学年の演技を見ることにしました。 演技を見ている子供たちは、音楽に合わせて手拍子をとったり、一緒に振り付けを真似て踊ったりしていました。 演技が終わった後、「みんなそろっていて綺麗だった。」「みんな一生懸命に踊っていた。」など、見ていた子供たちからの感想が聞かれました。演技を披露した子供たちも、その言葉を聞いて嬉しそうでした。 本番まであと1週間。この運動会が子供たちの素敵な思い出の1ページになるよう、子供たちと一緒に運動会をつくっていきます。 9/22 6年生の学習・生活の様子6年生の表現は、創作ダンスです。自分の感情をダンスで表現します。今日も各クラスでポーズを考えたり、動きの練習をしました。6年生にとっては小学校最後の運動会です。本番に向けて、がんばっています。 9/21 5年生の学習・生活の様子算数は、分数の大きさについて考えました。1分の2と2分の4と3分の6、どれが一番大きいのでしょうか?先生が上手に間違えて、みんなが考えられるようにしています。1mあたりの図を書くとよくわかります。 家庭はミシンの使い方を学習しています。先生の指示をよく聞いて、手順をよく学んでいます。「ミシンを使ってみてどう?」「楽しい」すてきな作品が出来上がるのを楽しみにしています。 9/17 4年生の学習・生活の様子今日はシルビア先生による授業がありました。時刻について英語を学びました。好きな時刻はいつですか?と聞かれ、「3時です」なぜですか?「学校が終わるから」「おかしの時間だから」だそうです。 国語は「いろいろな意味をもつことば」で、同音異義語を学びました。「とる」とタブレットで調べると、すぐにいろいろな言葉がわかります。楽しく調べていました。 9/16 3年生の学習・生活の様子音楽はiPadに入っているガレージ・バンドというアプリを使って「さんぽ」を演奏しました。鍵盤ハーモニカを使って吹けないので、こういう取り組みもいいなと思います。 社会は「農家の仕事」の学習です。農家の人たちはどのように農作物を育てているのか、調べたことを絵にかいて、ロイロノートで交流をしました。自分の書いたものを写真にってロイロノートで送れば、友達と簡単に交流することができます。 9/15 2年生の学習・生活の様子運動会の練習が終わると教室に戻って算数の学習です。今日は「三角形と四角形を書こう」の学習をしました。定規を使ってまっすぐな線を引きます。手でしっかりと定規を抑えて、丁寧に書いています。どの子も上手に線を書いていました。 9/14 1年生の学習・生活の様子ディズニーの曲に合わせて力強く、なめらかに踊ります。担任の先生の指示をよく聞いてとても上手に踊っていて立派です。 教室に戻ると、算数や音楽の学習です。音楽はiPadのアプリを使って練習をするようです。今日はアプリの立ち上げ方を学んでいました。 9/13 6年生の学習・生活の様子先週からNPO法人「芸術家と子どもたち」の方々をお呼びして、「パフォーマンスキッズ・トーキョー」の取り組みの一環で、表現ダンスを学んでいます。自由に表現する楽しさを学び、それを運動会につなげていくようです。今までにない取り組みなので、何ができあがるか、とても楽しみです。 9/9 5年生の学習・生活の様子対面授業では、理科で顕微鏡を使って花粉の観察したり、図工で「土の中のお宝発見!」という題材で、パスや布を使って丁寧に作業を進めたりしていました。 9/9 4年生の学習・生活の様子体育館では運動会の練習が行われいます。4年生はバンダナを使った演技のようです。先生の話をよく聞き、踊りを少しずつ覚えていきました。オンラインでも結ばれていて、お家から参加して、一緒に踊っています。先生のタブレット機にはお家でもがんばって踊っているみんなの様子が映し出されていました。 9/8 3年生の学習・生活の様子体育館では、運動会にむけての練習も始まりました。3年生は旗をもって踊るようです。それぞれの旗の色がきれいです。 9/7 2年生の学習・生活の様子登校していない友達の顔が一覧で出るとほっとします。 登校している児童もうれしそうです。 2年生は国語と算数でオンライン学習を進めています。2画面で、先生の顔と同時にノートや黒板が出てわかりやすいですね。 廊下には夏休みに取り組んだ自由研究の作品が並んでいます。みんな力作ぞろいです。今年は触らずに、みんなの素敵な作品を鑑賞します。 9/2 1年生の学習・生活の様子タブレットを使ってZoomへつなげる練習をしたり、家庭での宿題の進め方の確認をしたりしました。 緊急連絡メール「すぐーる」で配付されている「がくしゅうがんばりカード」を見ながら学習を進めていきましょう。 9/1 2学期始業式今日から密を避けるため、児童は時間をずらして登校です。おおよその時間を守って元気に登校してくれました。 その後、早速、始業式が校内放送で行われました。 まずは6月に行われた漢字検定の表彰です。良い成績を収めた児童が表彰されました。 次に校長先生からです。2学期に特に取り組んでもらいたいこととして「根気」「思いやり」「あいさつ」についてのお話がありました。しっかりと取り組めるといいですね。 最後に児童代表の言葉です。5年生の代表児童が話してくれました。自分自身を振り返って2学期に取り組んでいきたいことを立派に話してくれました。さすが高学年だと思います。 始業式が終わったら、学級ごとの活動です。すぐに6年生が夏休み作品展に向け、机や椅子、長机などを一生懸命に運んで準備を進めてくれました。おかげで2学期も良いスタートを切ることができそうです。 |
|