2/16(水) 6年生 薬物乱用防止教室2/17(木) けやき学級 図工「けやきタウン」
図工で歩行グループごとにテーマを決めて「けやきタウン」づくりをしました。
それぞれのグループが選んだテーマは夏、秋、冬、空、海でした。 材料の組み合わせや色づかいを工夫して素敵なまちが完成! グループごとに作品作りや鑑賞の時間を楽しみました。 2/7 (月) 2年生 図工「すけるん誕生」
図工の授業の様子です。切ったクリアファイルを広げたり、丸めたり、ひねったりして自分だけの「すけるん」をつくります。どんな作品ができるか、楽しみです。
2/9(水) 5年生 プログラミング学習の様子
算数「多角形と円」の学習では、プログラミングを使って正多角形をかく学習を行いました。プログラミング言語やコードを覚えるのではなく、指定する数値を変えたり命令ブロックを組み替えたりすることを通して、論理的思考力を育むというねらいがあります。子どもたちは試行錯誤しながらいろいろな図形をかこうと取り組んでいました。
2/4(金) 6年生 租税教室2/3 (木) 5年生 総合SDGs発表の様子
2学期から総合的な学習の時間では、SDGs17個の目標の中から1つ選び、現状の課題や自分たちに出来ることを調べてきました。その集大成として、調べてきたことをパワーポイントにまとめ、クラス全体に向けてプレゼンをしています。子どもたちはSDGsに関する課題を自分ごとと捉え、聞いている人に伝わりやすい発表になるように取り組んでいます。
2/1(火) 1年生 校内研究授業「もうすぐみんな2年生」
1年生は生活科で「もうすぐみんな2年生」の学習に取り組んでいます。
単元の初めには、入学から今までのことを振り返り、授業・生活・行事など楽しいことをたくさん経験したことを思い出しました。そして、入学前の気持ちと今の気持ちを比べ、「不安」が「楽しい」に変わっていることに気付きました。 研究授業では、善隣幼稚園の年長組さんのインタビュー動画から、来年1年生になる子たちが、1年前の自分たちの気持ちと似ていることに気付きました。自分の経験から、入学前の幼児に言ってあげたいことを考えることで、「来年の1年生に安心してもらいたい」という思いをもつことができました。 感染状況によって、保育園・幼稚園との交流会はどのような形になるか不透明ですが、何らかの形で実施する方向で考えています。この学習を通して、自分たちの成長に気付き、2年生になるという自覚を高めてほしいです。 2/1(火) 校内研究全体会1/31(月) 全校朝会1/31(月)4年生 理科
初めて理科室に入り、1人ずつマッチを擦る体験をしました。安全に気を付けて行い、無事、全員がマッチに火をつけることができました!
1/27(木) けやき学級 生活単元学習「献立表づくり」
けやき学級では、毎月、全校で使用する給食の献立表に装飾をしています。
低学年のお子さんは、月を表す数字に色を塗ります。中・高学年のお子さんは、その月にふさわしい折り紙飾りを折ります。 写真は、本日の6時間目の様子です。節分にちなんで、表情豊かな赤鬼と青鬼を折っています。 「これは「全校のみんなのための仕事」だから、丁寧に作らないとね!」 子どもたちからはこのような声が聞こえてきます。 心を込めて折った赤鬼と青鬼。2月になったら全校のみんなのもとに届きます。 「ありがとう!」と、みんなも笑顔で受け取ってくれます。 毎月の定番行事ですが、全校の子どもたちが心を通い合わせる大切な取り組みとなっています。 1/22(土) 書初め展1/22(土)道徳授業地区公開講座1/20(木)1年生 図画工作「スタンプ、スタンプ!」
1年生は、図画工作「スタンプ、スタンプ!」でスタンプ遊びをしました。プリンカップや納豆の容器、トイレットペーパーの芯など、様々なものをスタンプにしました。子どもたちは、自由な発想で形を組み合わせ、素敵な模様や絵をかいていました。保護者の皆様、スタンプに使う容器等のご準備ありがとうございました。
1/20(木) 音楽集会1/17(月) 4年生 書き初めの様子
体育館で書き初め会を行いました。講師に書道家の齊藤燦月先生をお招きし、書き方のコツを一文字一文字丁寧に教えていただきました。2学期よりも上達した習字の作品を作りあげることができましたので、書き初め展でご覧ください。
1/17(月) 2年生 書き初め
とめ、はらい、はねに気をつけて丁寧に書くことができました。
1/13 2・4・6年 けやき学級 体育朝会1/14 翠と渓の学び舎 あいさつ運動1/14(金) 5年生 音楽鑑賞教室の様子
尾山台小学校に東京フィルハーモニー交響楽団 弦楽五重奏の方々が来てくださいました。誰もが一度は耳にしたことのある楽曲の生演奏は大変貴重な経験でした。また、尾山台小学校の校歌や、特別にピッチカート奏法も披露していただき、子どもたちは真剣な眼差しで鑑賞していました。
|
|