旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

響きの学び舎 合同研修会(10月27日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後は、「読み解く力」と「表現する力」を伸ばすために、どのように指導を工夫するとよいかについて、各教科の分科会ごとに分かれて、話し合いました。
 話し合った内容にいては、放送で発表し合い、共通理解を図りました。

響きの学び舎合同研修会(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 響きの学び舎の教員が、駒留中学校の授業を参観しました。授業を行うにあたっては、「読み解く力」と「表現する力」を授業改善の重点項目としました。

給食(10月27日)

献立は、チキンカレーライス、牛乳、和風サラダ、果物(りんご)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(10月27日)その4

2年生の3校時の授業の様子です。
1組 体育、2組 算数(かけ算)、3組 国語(「お手紙」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月27日)その3

5年生の3校時の授業の様子です。
1組 体育(跳び箱運動)、2組 社会(社会科見学のまとめ)
画像1 画像1
画像2 画像2

あさひっ子班活動(25〜48班)

新型コロナウイルス感染予防のためこれまで実施を見合わせていた「あさひっ子班活動」(異学年交流活動)を中休みに行いました。
密を避けるため半分にしての実施です。(1〜24班は金曜日に実施予定)
高学年のリードの下、班毎に各々紹介をしてから遊びました。
なお、11月3日までは芝の養生期間で立ち入らないようにしていますが、この活動の時だけは旭の庭わくわく隊の了承を得ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月27日)その2

4年生の2校時の授業の様子です。
1組・2組とも国語(「世界にほこる和紙」「伝統工芸のよさを伝えよう」)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(10月27日)

3年生の2校時の授業の様子です。
1組 英語活動、2組 国語(漢字の広場)、3組 国語(説明文「すがたをかえる大豆」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生がJFEスチール東日本製鉄所と川崎マリエン(展望台)に社会科見学に行きました。
 工場の方から製鉄所や鉄ができる工程について説明を受けた後、バスの車窓から鉄鉱石や石炭の山、製鉄所のシンボル「高炉」などの見学をしました。その後バスから降り工場内に入り、厚板圧延の工程を近くで見学しました。オレンジ色に熱せられたスラブが大量の水を掛けられながら伸ばされる工程は迫力があり、子供たちの印象に残った様子でした。
 お天気にも恵まれ、昼食後は川崎マリエンの展望台に昇り、川崎湾や東京の街の様子を見渡すことができました。

授業の様子(10月26日)その2

2年生が、図画工作の時間に、土粘土を使って「がおーのどうぶつ」を工夫して表しました。
画像1 画像1

給食(10月26日)

献立は、黒砂糖パン、牛乳、豆腐のナゲット、大根とコーンのサラダ、白いんげんの田舎風スープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月26日)

 本日、3年生が学級毎2時間ずつビオトープで学習を進めました。
画像1 画像1

あさひ子スタディ(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後学習支援と兼ねて、2年生の希望者が、かけ算の九九を習熟するために、プリントをしたり、九九を唱えて聞いてもらったりしました。
 ご協力くださった学校支援地域本部の皆様、子どもたちに力を伸ばすために、ありがとうございました。

授業の様子(10月25日)その6

画像1 画像1
 5年生が、理科の時間に、流れる水のはたらきについて考え、川が蛇行していめところでは、水の流れが内側と外側で違うことに気付きました。

授業の様子(10月25日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、タブレットの「ビスケット」のアプリを活用して、プログラミング学習をしました。
 主人公の動物が、バスケットボールをドリブルして、バスケットゴールにシュートをすることができるようにチャレンジしました。
 ボールの速さに合わせて、システムを構築していくのに、工夫を重ねました。

授業の様子(10月25日)その4

画像1 画像1
 2年生が、図工の時間に、「すてきなぼうし」と題して、表現活動をしました。

授業の様子(10月25日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、くり上がりのたし算について学習しました。
 「7+9」のたし算の計算の仕方について、図を使ったり、ブロックを使ったりして考えました。
 10のかたまりをつくるようにすることが大切ですが、そのことが、くり上がりにつながります。答えにたどり着くために、考え方としては、複数あることにも驚いている児童がいました。答えは一つでも、多様な考え方を学ぶことも、1年生にとっては大切なことです。

給食(10月25日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、さばの立田揚げ、白菜のひとしお、すまし汁でした。

授業の様子(10月25日)その2

画像1 画像1
 6年生が、音楽の時間に、「ラバーズコンチェルト」を合奏しました。主旋律と副旋律、低音パートの特徴を捉えて、音の重なりにも気を付けながら演奏しました。

授業の様子(10月25日)

画像1 画像1
 3年生が、体育の時間に、準備運動として、体操した後に、校庭をゆっくりと走りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準