授業風景 2年生
図工で絵の具をダンボールで引っ張って伸ばし、虹のような模様を描いていきます。
授業風景 4年生
書写で「麦」を書いていきます。気を付けるポイントを確認して、見本をなぞり、実際に書いていきます。
授業風景 5年生
国語の「たずねびと」です。登場人物の綾が、出会った人やものをまとめて、その時感じた気持ちを考えていきます。
授業風景 1年生
校庭の砂場で図工の造形遊びです。夢中になって取り組んでいます。
授業風景 6年生
体育でベースボール型授業に取り組んでいます。ボールを打ったり、投げたり、受けたりすることが以前と比べて上達してきました。
授業風景 つくし学級
校庭の遊具を使って様々な体の動かし方を体験していきます。
授業風景 4年生
メグミルクさんによる出前授業です。牛乳について学んでいきます。栄養のことはもちろん、SDGzにつながる考え方も教えていただきました。
授業風景 4年生
音楽で「ゆかいに歩けば」を歌っています。はずんだ感じとなめらかな感じを表現するために、少しジャンプをして歌っています。
授業風景 1年生
国語の「うみのかくれんぼ」で、タコとモズクショイについて、どのように説明されているのかを整理していきます。
授業風景 2年生
かけ算で2の段を完成させます。かけ算が何を表しているのか自分の言葉で説明していきます。
授業風景 3年生
算数少人数でかけ算の筆算についての学習です。
あいさつ週間
月曜日からあいさつ週間が始まりました。校門に1年生と3年生が立ち、さわやかなあいさつの声が聞こえます。代表委員会の取り組みでもあいさつキャンペーンが繰り広げられています。
校内研究授業10/4 放送朝会
本日は、10月はじめの放送朝会でした。
校長先生からは、たくさん外で遊びましょうとお話がありました。 10月になり緊急事態宣言があけましたが、外で遊んだ後は手洗いも忘れないようにししましょう。 今週の目標は「遊び道具の片付けをしよう。」です。 校庭で遊んだ後は、ボール・竹馬・一輪車など使ったものはしっかりと片付けましょう。 今週からあいさつ週間が始まりました。 代表委員会の児童が様々な取り組みをしてくれます。「気持ちのよいあいさつが飛び交う烏山小学校」になるように、「相手より先に」「相手の目を見て」「笑顔で」というポイントを忘れずにあいさつをしていきましょう! 授業風景 5年生
フリーザ・チルドレン・ジャパンのお二人をゲストティーチャーとしてお迎えして、5年生全体への出前授業です。SDGzへの取り組みとして、Gift(好きな事・得意な事)+Issue(解決したい社会問題)=Change(変化・アクション)をグループごとに話し合っていきます。この取り組みに前にミックス・ミックスでウオーミングアップから始めました。
授業風景 3年生
算数少人数で、かけ算の筆算に取り組んでいます。
授業風景 2年生
教科「日本語」で短歌を読み、思ったことや考えたことを書き、友達と意見交流をしています。
授業風景 1年生
1年生が学年で一緒に朝顔のツルを植木鉢から取って集める作業をしています。つくし学級の1年生もいっしょに取り組んでいます。集めたらリースをつくっていきます。
授業風景 4年生
道徳の「いのりの手」で登場人物二人のどんな思いが込められているのかを考えていきます。考えを交流させています。
授業風景 5年生
国語で戦時中の話である「たずねびと」を読んだ感想を交流し合っています。
|
|