6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分は選手として出場できなかったテストジャンパーの方の思い、金メダルの重さから、自分の役割を果たすということの素晴らしさを感じ取っていきました。 近くの友達との学び合いで考えが深まっていました。 映画にもなったお話です。 子どもたちは生き生きと学んでいました。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強い気持ちをもつこと、あきらめないこと等、子どもたちは学びあいながら主題に迫りました。 最後は自分たちの総合的な学習の時間の取組とこの学びを結びつけました。 「学びを活かす」 これが大切です。自分事として感じることでそれが可能になります。 リレーの練習頑張っています。
10月9日の運動会に向けて、高学年リレーの練習を頑張っています。
練習方法も自分たちで工夫しているそうです。 今日はいつも朝スポでお世話になっている田村先生にアドバイスをいただきました。 昨年は実施できなかった高学年リレー、かっこいい姿を期待しています! ![]() ![]() 体育朝会 運動会スローガン![]() ![]() 運営委員の子どもたちが全校児童に語りかけました。 スローガンは「みんなでつくる運動会 ぜんりょくでたのしんで せいせいどうどうがんばろう」です。 いつもとちがう運動会を子どもたちが考え意見をだして創り上げようとがんばっています。 「形作られるのを待つよりも 自分で形作ること」、未来を生き抜く力です。 素晴らしいです。 今日はテレビ放送の予定だったのですが、ケーブルの調子が悪く、急遽、ロイロノートで資料を見てもらい、普通の放送で語りかけることになりました。 そのような臨機応変の対応にも落ち着いて、自分の役目を果たそうという姿勢が見られました。 テレビ放送できなかった二人の勇姿をHPで発信します。 音楽 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和音進行をもとに旋律を即興的に作っていきます。 使える音を確認し、オリジナルの曲を作ります。 みな集中していました。 ベースとリズムもできているので、旋律ができると作品になります。 見ているこちらがわくわくする授業でした。 今日の給食9/24![]() ![]() チキンライス コーンポタージュ フライドポテト 牛乳 ☆食材産地☆ 鶏肉 岩手 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 赤ピーマン 青森 黄ピーマン 宮城 パセリ 長野 じゃがいも 北海道 今日の給食9/22![]() ![]() セサミパン かじきのピザ風 かぼちゃときのこのシチュー 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 ピーマン 茨城 しめじ 長野 にんじん 北海道 かぼちゃ 北海道 パセリ 長野 かじき 中部太平洋 今日の給食9/21![]() ![]() おじゃこごはん 鶏肉と里芋のうま煮 月見だんご 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 しょうが 高知 ねぎ 青森 ごぼう 青森 にんじん 北海道 さといも 栃木 ほうれん草 埼玉 さやいんげん 群馬 今日の給食9/17![]() ![]() 焼きそばパン コールスローサラダ オニオンスープ 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 群馬 もやし 栃木 にら 栃木 きゅうり 群馬 にんにく 青森 パセリ 茨城 今日の給食9/16![]() ![]() わかめごはん ムロあじのメンチカツ 野菜のひとしお じゃがいもの甘辛煮 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 キャベツ 長野 はくさい 長野 きゅうり 群馬 にんじん 北海道 しょうが 高知 じゃがいも 北海道 あじ 鳥取 たまご 茨城 1年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いばっていじわるするよりも親切にしたほうがよいということを、役割演技や話し合いで学びました。 親切にすると「心がふわふわする」という表現でそのよさを表現していました。 心温まる授業でした。 道徳 仲よし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主題名「正しいと思うことを」 題材名「ある日くつばこで」です。 「勇気があるということは正しいと思うことをすること」というテーマにみんなで考えて迫りました。 役割演技を一生懸命行って、正しいと思う行動をしようとする仲よし学級2組の子どもたち、素晴らしかったです。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで観察した事象をもとに調べ学習しました。 天気は西から東へ変わりやすいのに、観察した日に雲が東から西へ動いていたのはなぜだろうと考えました。 風向き、台風や低気圧の影響等、子どもたちは自分たちで調べて理解していきます。 最後は、子どもの言葉でまとめました。探究的な学びになっています。 4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を読んだ後、チームで話し合います。 それぞれのグループ、みな真剣です。オンラインで参加している子もしっかり話し合いに参加していました。 「みんなのために仕事をしてうれしかったこと」について考え、付箋で整理して共有しました。タブレットも活用しています。 共に学ぶことで考えが深まります。 新しい挑戦 5年生 ♪062![]() ![]() 体育の学習でバスケットボールを行なっています。 今回は初めて試合(ドリブルを使わない、パスのみで試合を続ける)をやりました。 簡単なルールを確認した後、試合を行い、試合の振り返りを行いました。 ○高いパスだと相手にボールが取られてしまう→バウンドを使ったパスを使うのはどうかな ○パスがなかなかつながらなかった→声を出して友だちにパスをしてみよう ○相手にボールを取られてしまう→それぞれ誰をマークするのか決めてみるのはどうかな などなど、次に向けて何をどうすれば良いのか、ということを子ども達自身で考えることができました。 次回の試合が楽しみです。 ![]() ![]() 今後の朝スポについて
今後の朝スポの予定についてお知らせいたします。
来週から運動会の準備が始まるため、2学期の朝スポは運動会後の10月12日(火)より始める予定です。 よろしくお願いいたします。 新しい挑戦 5年生 ♪061![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3面には何が書いてある?」 「コラム見つかった?」 「こんなところに目次があったのか!!」 「リード文が見つからない!」 「見出しってたくさんありますね。」 友達と学び合う姿、1人で集中して学び進める姿が見られました。 今日の給食9/15![]() ![]() ごまごはん とに肉の照り焼き 磯部あえ さつま汁 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんにく 青森 しょうが 高知 キャベツ 群馬 もやし 福島 にんじん 北海道 ごぼう 群馬 だいこん 北海道 さつまいも 千葉 しめじ 長野 ねぎ 秋田 今日の給食9/14![]() ![]() 中華丼 大豆とじゃこの甘辛揚げ ぶどうゼリー 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 ねぎ 秋田 白菜 長野 チンゲンサイ 愛知 いか 青森 えび インド じゃこ 兵庫 今日の給食9/13![]() ![]() あげパン 肉団子入り春雨スープ ツナとキャベツの中華サラダ 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんじん 北海道 しょうが 高知 ねぎ 秋田 小松菜 群馬 キャベツ 群馬 きゅうり 秋田 |
|