定期考査まであと…
特に10期生にとっては「あと○日」が気になる中間考査。担任からの積極的なアドバイスに応えられるかなあ。でもそれには、こんなイラストを描いてみる気持ちのゆとりも必要ですね。
今朝のフナキボ
月が見えた、ということは夜空もきれいだったのですね。朝も澄みきった青空のフナキボです。
ジャンプ(石塚) 美術部 描き方の基礎みんな真剣に黙々と描いていて、とっても上手です。鈴木先生も丁寧に一人ひとりにアドバイスしてくださるので、着実に技術が上がっています。大作の前には基礎の修得が欠かせません。一年生もとても上手なので、これからが楽しみです。(岩崎) 裏方で支える!
選挙管理委員会も放送室から指示を出しています。もちろん、立会演説会はタブレットで進行を確認。ひとりひとりが終わると、きちんと画面越しに拍手をおくっていました。
オンライン演説会
もちろん今年も、体育館での演説会ではなく、オンラインです。それでも真剣に聞くのがフナキボの伝統。どの学年も静かに耳を傾けています。
あいさつ運動?私は何県でしょう?(石塚) あいさつのふなきぼ
礼儀から連想されることを、マインドマップを使ってひとりひとり書いていました。生徒ひとりひとり連想することが違っていて「これぞ個性」だと思います。なるほど…これはいいなあ。。
話合いもディスタンスをとって
「礼儀にどんな意味があるでしょうか」の話合いも、ディスタンスを取りながら静に、かつ丁寧に進めています。担任の先生はひとつひとつ回って、常によきアドバイスをつたえていました。
礼儀とは…
11期生の道徳の授業で「礼儀」について学んでいます。朗読を聞きながら、教科書やロイロノートに送られている文面に神経を傾けています。
今日は十五夜
夕べは月がとても美しく輝いていました。そして今日が十五夜。数日前から予告してあったこのクラスでは、お月見のアイテムが増えていました。そして、10期生のクラスでは中間考査の予告も…。現実も直視しなくては、いけないですね。
今朝のフナキボ十五夜11期生 道徳礼儀には、挨拶、謝罪、感謝を伝える、などが出ましたが、そこから派生して「自分の印象が決まる」という意見も出ました。 無礼な人がいると周りにどんな影響を与えるか、という検証データを動画で見ると、今まで言われている挨拶や態度についての大切さを実感したようで、 「礼儀は大人になっても欠かせないものだから今から礼儀を大切にしていきたい」 「無礼な人は周りのストレスになり、礼儀正しい人は人から信頼を得るから、周りの人のためにも礼儀を大切にしたい」「挨拶などすぐできることは実際にやろうと思う」 などの感想がありました。 また、礼儀とは「相手を思いやる気持ち」という意見もありました。 ある検証では、小さな子どもは一日400回笑うのに対し、大人は20回程度であるという結果に。笑顔で元気に挨拶、大人もがんばりたいですね![岩崎] ロイロも併用(石塚) 久しぶりに(石塚) 陸上競技部10月に行われる都大会の世田谷区代表選手の最終選考大会でした。 選考の結果は火曜日に発表しますが、それぞれがベストを尽くした大会になったと思います。 中でも3年生女子は4名しかいませんが、引退試合後も練習を続けていて、リレーで好タイムを出し2位に入りました。 3年生の頑張りから、1、2年生が1つでも多くのことを学んでくれることを願います。 稲見 集中力(石塚) 縁の下の力持ち話を聞くと先生のお手伝いをしているそう。役割を分担しながら、テキパキと仕事をこなしていく姿をパシャリ。いつもお願いを快く引き受けてくれて、ありがとう!助かります!(加我) |
|