6月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れて、気温がぐんぐん上がってきました。二十四節気は今、「芒種」です。昨日の朝会でこの言葉に触れましたが、言葉の意味するところは、その日一日というだけではなく、次の季節までということでもあるようです。
さて、その言葉のとおり、今週5年生は田植えを行おうとしています。今日は、「田おこし」と「しろかき」を行いました。泥のなかをしゃべるを使って土をかき混ぜる作業を体験した5年生です。「気持ち悪い」という反応が「気持ちいい」に変わっていく様子がよくわかりました。普段このような体験をしたことのない子どもたちが多いと思いますが、田んぼの水の冷たさや、泥の感触など、新鮮に感じられたようです。
準備が整い、あとはイネの苗を植えるの待つ「学校の田んぼ」です。

6月8日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん
麻婆汁
いかのかりんと揚げ
大根ときゅうりのごま風味
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県
大麦…福井県、富山県、佐賀県
いか…青森県
しょうが…高知県
にんにく…青森県
豚肉…千葉県
にんじん…千葉県
ねぎ…埼玉県
たけのこ…九州
干ししいたけ…九州
豆腐…国内産大豆使用
だいこん…千葉県
きゅうり…群馬県
ごま…南米
(メモ)
 今日の「いか」は、むらさきいかを使いました。

6月7日

画像1 画像1
今日の朝会の6年生スピーチは一人でした。
スピーチの内容について、6年生が事前に校長先生のところに来て、相談するのですが、大抵はどんな内容で話がしたいと決めてきます。今日のスピーチは「オゾンホール」についてでしたが、最初からこのテーマと決めてきてくれました。
6年生はSDGsへの関心が高く、これまでもそれに関するスピーチが多く行われてきました。それを6年生の発表として聞くと、他の子どもたちがよく分かるようです。発表の仕方を工夫しているからですね。今日は表を用意してくれました。

〜校長先生の話〜
6月5日は「芒種」でした。イネやムギなどの穀類の種まきの季節ということです。八幡小学校でも、5年生が田植えを行う予定です。生長を全校で見守っていきたいですね。
「芒種」の次は「夏至」です。月日の経つのは早いものですね。

6月7日の給食

画像1 画像1
(献立)
わかめごはん
五目うま煮
野菜のおかかあえ
あじさいゼリー
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県
大麦…福井県、富山県、佐賀県
炊き込みわかめ…韓国、徳島県
ごま…南米
豚肉…千葉県
ごぼう…青森県
こんにく…群馬県
にんじん…千葉県
じゃがいも…長崎県
玉ねぎ…愛知県
高野豆腐…アメリカ、カナダ産大豆使用
白菜…群馬県
小松菜…東京都
かつお節…国内産
ぶどうジュース…アメリカ、チリ、日本
(メモ)
 カルピスゼリーとぶどうゼリーを角切りにして「あじさいゼリー」を作りました。季節感のある一品です。

6月4日

画像1 画像1
2年生の生活科では、自分たちの住んでいる地域のステキなところを発見しようという学習をしています。タブレットを使って、ウェビングで気づきを広げていきます。公園、お店、幼稚園や保育園、駅と自分の行動範囲のなかにある「ステキだと思えるところ」を次々と見つけて、ロイロノートのカードに書いていきます。
紙のノートに鉛筆で書くとき、こんなに早くたくさん書き出すことはなかったのでは、と思います。とにかくタブレットを使うのが楽しい様子の子どもたちです。

6月4日の給食

画像1 画像1
(献立)
中華丼
大豆とじゃこの甘辛揚げ
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県
大麦…石川県、富山県、福井県
にんにく…青森県
しょうが…高知県
豚肉…千葉県
たけのこ…九州
にんじん…埼玉県
いか…青森県
えび…インド
ねぎ…埼玉県
白菜…茨城県
青梗菜…茨城県
大豆…北海道
じゃこ…広島県
ごま…南米
(メモ)
 今日から10日まで「歯と口の健康週間」です。かみかみメニューの「大豆とじゃこの甘辛揚げ」を用意しました。人気メニューでもあります。噛むことの効果を考えました。

6月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会の時間です。世田谷区の畑がどのように広がっているのかということを地図から読み取ります。地図に色を塗って読み取りやすくしたうえで、特徴を読み取って書きました。
ロイロノートで提出してくださいと、先生から言われるとすぐにその書き込んだところを写真にとって、送っていました。とても慣れている様子です。
そのあと、気付いたことをどんどん発表していく子どもたちでした。前に発表した子の内容から考えたことを付け足したり、さらに深く考えて発表したり、交流が盛んに行われていました。何度も「あっ、わかった」とあちこちから声が上がる楽しい授業でした。

6月3日の給食

画像1 画像1
(献立)
焼きカレーパン
ミネストローネ
キャベツフレンチ
牛乳
(食材の産地)
にんじん…埼玉県
玉ねぎ…愛知県
豚肉…千葉県
白いんげん豆…北海道
ベーコン…群馬県
セロリー…長野県
じゃがいも…長崎県
トマト…愛知県
かぶ…青森県
キャベツ…茨城県
きゅうり…群馬県
ホールコーン…北海道
(メモ)
 丸パンにキーマカレーを挟んで、どろ(小麦粉+カレー粉+水)にくぐらせて、パン粉をまぶして、スチームオーブンで焼きました。おいしいカレーパンが焼き上がりました。

6月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
きのう、今日と比較的過ごしやすいさわやかな一日でした。2年生の育てている野菜はぐんぐん育って実のなっているものもあるようです。子どもたちが毎日観察し、記録しています。その際にタブレットを扱うのは、ごく当たり前の風景になりつつあります。
きのうは1年生の算数の授業で、タブレットを使って楽しく学習している様子を見ました。
友達や先生と、タブレットを使ってやり取りをするのが楽しそうな1,2年生の姿をよく目にする今日この頃です。(写真は昨日のものです。)

6月2日の給食

画像1 画像1
(献立)
ハヤシライス
マセドアンサラダ
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県
大麦…富山県、福井県、石川県
にんにく…青森県
しょうが…高知県
セロリー…長野県
玉ねぎ…愛知県
じゃがいも…鹿児島県
にんじん…埼玉県
きゅうり…群馬県
豚肉…千葉県
マッシュルーム…千葉県
ホールコーン…北海道
(メモ)
 じゃがいもの高騰が続いています。じゃがいも献立が変更になることもあるかもしれません。貴重なじゃがいもをしっかりと食べてほしいです。

6月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入りました。今日はいいお天気で、校庭で多くの子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。
「校長先生、見てください」と目を細めて嬉しそうに見ているある先生のその目線の先にあったのは、5年生と6年生が仲良く遊んでいる姿でした。同学年で仲良く遊ぶ姿や1年生が6年生と一緒に遊んでいる姿はよく見かけますが、今日のこの様子は珍しいことだと思います。とても楽しそうで、ほほえましく思いました。
今朝は、「八幡っこタイム」で1年生から6年生までが、楽しいひとときを過ごしました。異年齢の交流が自然に行われるようになってきたのを実感します。

6月1日の給食

画像1 画像1
(献立)
古代米ごはん
かき玉汁
ホキのレモンじょうゆかけ
キャベツと小松菜のからしじょうゆあえ
野菜の煮物
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県
大麦…富山県、石川県、福井県
黒米…国内産
ねぎ…埼玉県
小松菜…千葉県
えのきたけ…新潟県
豆腐…国内産大豆使用
鶏卵…青森県
ホキ…ニュージーランド
レモン…広島県
キャベツ…茨城県
じゃがいも…鹿児島県
にんじん…徳島県
玉ねぎ…愛知県
こんにゃく…群馬県
さやいんげん…千葉県
(メモ)
 古代米の一種の「黒米」をうるち米の5%使いました。紫色のきれいなご飯が炊きあがりました。主菜と二種類の副菜を大皿に盛りました。

5月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で6年生のスピーチを聞いていると、よく考えているなあと感心することばかりです。今日の2人のスピーチは、環境問題とオリンピック・パラリンピックの開催についてでした。
一人は地球温暖化による海面上昇を止めるために、電気自動車の使用を進めるという考えをまとめていました。もう一人は、東京オリンピックの開催について、賛成か中止かで意見が真っ二つに分かれているけれども、今の状況では開催は難しいのではないかという意見を発表しました。でもそれで終わるのではなく、安心安全な大会がもてるといいな、という希望を述べていたのが印象に残りました。
このように今、社会が抱えている問題に対し、自分なりに考えをもっている6年生たちです。しっかり考える子どもたちが、頼りになります。

今週の目標は「責任をもって行動しよう」みんな、いろいろな場面でこのことに取り組んでほしいと思います。

5月31日の給食

画像1 画像1
(献立)
家常(ジャージャン)豆腐
キャベツときゅうりの変わり漬け
フルーツヨーグルト
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県
大麦…福井県、富山県、石川県
にんにく…青森県
しょうが…高知県
豚肉…千葉県
たけのこ…九州
きくらげ…国内産
豆腐…国内産大豆使用
ねぎ…埼玉県
きゅうり…群馬県
キャベツ…茨城県
みかん(缶)…九州、香川県
黄桃(缶)…山形県
りんご(缶)…青森県
(メモ)
 衛生上の観点から、6〜9月は大量の豆腐、挽肉、鶏卵が使えませが、旬の食材を用いて、色々な献立をたてていきます。

5月28日

画像1 画像1
早いもので5月ももうすぐ終わります。今年は雨の季節の到来がいつもより少し早い気がします。でも今日は空気がサラリとして過ごしやすい一日でしたね。

児童の皆さん、この写真がどこか、分かりますか。これまでここにはなかった水がたっぷり入っています。ここをどのように利用するのか想像してみてください。
5年生が何かを栽培する予定です。それは私たちの食生活にとても大切なものです。
雨の季節にそれは植えられて、ここですくすくと生長することでしょう。
何が育つのか、予想してみてください。

5月28日の給食

画像1 画像1
(献立)
山菜おこわ
吉野汁
豆あじのから揚げ
小松菜のいそあえ
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県
もち米…千葉県、三重県
大麦…石川県、富山県、福井県
鶏肉…山梨県
にんじん…徳島県
たけのこ…九州
ふき…群馬県
こんにゃく…群馬県
油揚げ…カナダ産大豆使用
乾麺…アメリカ産小麦使用
麩…カナダ産小麦使用
えのきたけ…埼玉県
みつば…群馬県
豆あじ…長崎県
小松菜…群馬県
もやし…栃木県
ホールコーン…北海道
もみのり…兵庫県
(メモ)
 旬の「豆あじ」をから揚げにしました。がぶりと頭から食べました。

5月27日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、1年生にもタブレットが配られ、活用が始まりました。まず、すぐにできるのは記録写真を撮ることです。それぞれのアサガオを観察するときに、タブレットを活用しています。
そして、この後ロイロノートで記録したものを共有するということが続きます。
写真を撮ると細部まで繰り返し見ることができる、という利点があります。一方、直接見たり、触ったりすることも大切な観察方法です。子どもたち自身も気づいて、うまく活用できるようになる日も近いと思っています。

5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語活動の時間です。マスクをして密にならないよう、感染症予防をしながらの活動です。ALTの先生と担任の先生で、マスクから上の表情と体全体を使ったアクションでコミュニケーションをとる内容を工夫して、楽しい授業が行われています。
1年生でも英語で指示が伝わって、伝言ゲームのような活動ができるようになっています。

5月27日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん
鶏肉の変わり味噌焼き
じゃがいものきんぴら煮
野菜のごまだれあえ
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県
大麦…福井県、富山県、石川県
鶏肉…群馬県
にんにく…青森県
じゃがいも…長崎県
にんじん…徳島県
ごぼう…青森県
こんにゃく…群馬県
小松菜…群馬県
キャベツ…千葉県
わかめ…韓国
ごま…南米
(メモ)
今日は鶏肉の胸の部位を使って、変わり味噌焼きにしました。

5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の授業です。空気中の気体でものを燃やす働きのあるものは何だろう、という課題をもって実験しています。水中でその気体を集めるのに苦労しているようでした。
酸素が入った瓶の中に入れたろうそくの炎が激しく燃えるのを見て、思わず「おお」という声も上がりました。
ロイロノートを使って自分の考えをみんなの前で披露しあったり、実験の様子を動画撮影して、繰り返し確認したりしています。ロイロノートの活用が当たり前のように行われています。タイピングにもだいぶ慣れている様子で、実験後のまとめでは、みんな集中して打ち込んでいました。

今、学校ではこんな授業が行われています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 クラブ活動(クラブ見学)
2/23 天皇誕生日