6/18 1年の日本学園での50メートル走の計測 その2

全員のタイムを計り終わった後は、クラスごとに並んで静かに学校に戻りました。日本学園の皆様、計測のために校庭を貸していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 1年の日本学園での50メートル走計測

1年生が日本学園の校庭をお借りして、50メートル走の計測を行っています。広々とした校庭でゴールを目指して走ります。ゴールの先のコーンにタッチするまで速度を落とさないことが、よいタイムを出すコツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 地区班会議の様子 その2

身近な地域の危険個所をみんなで確認して、危険回避への意識を高めました。最後に仲良くなるために、たけのこニョッキなどのレクリエーションを行った班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 地区班会議の様子

地区班会議では、6年生が中心になって、会議を進めてくれています。自己紹介をした後、自分たちの住む地域の危険な場所について確認しています。分かりやすくしようと、前もってプレゼンテーションを用意したり、地図を映し出したりと、iPadを使って工夫して説明してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 ことり・たんぽぽの会の方の読み聞かせ

3年生の教室では、ことり・たんぽぽの会の方が子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。集中して読み聞かせを聞いています。紹介される本にも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 1年生の算数科

1年生もドリルで「ぜんぶでいくつ」の学習に取り組んでいます。ドリルを見ながらノートに答えを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 4年の算数科

算数少人数の学習の様子です。全体での課題が終わった後、各自がドリルの学習に取り組んでいます。個別に先生に質問をしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 5年 視力検査

先週から学年ごとに視力検査が行われています。今日は5年生の検査日です。足跡の印に従って距離を取って並んで、順番を静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 4年英語体験出張教室 その2

いろいろな場面での英語での会話表現に慣れ親しんだ後、最後に学習をみんなで振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 4年英語体験出張教室

今日は4年生の英語体験出張教室です。グループに分かれて、お店での買い物、旅行社でのツアーの予約、飛行機内での乗務員との会話を来校された講師の方から学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 1・2年生の学校探検の様子

1・2年生がグループに分かれて学校探検をしています。それぞれの部屋の扉には、その部屋が何をするところか説明が書かれています。2年生は1年生をリードして優しく教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 あいさつ週間 最終日

今日であいさつ週間は終わりです。登校してくる子どもたちのあいさつの声が一週間でだいぶ大きくなりました。6年生のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 3年生の国語科

物語教材「まいごのかぎ」を読み、主人公の気持ちの変化について考えています。文章の中の言葉を手がかりにして、その時々の気持ちについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年生の社会科

4年生が都道府県カルタに挑戦しています。前の時間に習ったことを思い出しながら、札を取ろうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 あいさつ週間 2日目

あいさつ週間2日目になり、6年生のあいさつの声は、一層大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 1年生の日本語

1年生が中国明代の詩人高啓の漢詩「胡隠君を尋ぬ」について学んでいます。動作化を取り入れたり、絵に表したりして詩の世界を理解しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 あいさつ週間

今週からあいさつ週間が始まりました。担当の6年生が大きな声で登校してくる子どもたちにあいさつをしてくれています。
画像1 画像1

6/1 5年生の体育科

5年生が体力調査のソフトボール投げに取り組んでいます。ボールを遠くまで投げる力がついてきていて、引かれたラインを超えるところまでボールを飛ばせる子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 すまいるルームについて その2

体を使った学習の他にも、小さい部屋ではタブレットを使った学習やカードを使った学習を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 すまいるルームについて

3年生がすまいるルームの先生から、どんな学習をするところか、どんなお友達が勉強しているのかなどについてのお話を聞いています。お話の後は、実際に用具を使って体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

文書保管場所

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年