2月3日の献立 食材と産地

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<献立>
大豆とじゃこのごはん
いわしフライ
煮びたし
かきたま汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
大豆    北海道
じゃこ   国内
いわし   千葉
鶏卵    栃木
油揚げ   愛知・佐賀
こまつな  茨城
白菜    群馬
にんじん  千葉
しめじ   長野
ねぎ    千葉
えのきたけ 長野
牛乳    北海道他

今日は節分です。
季節の分かれ目となる立春の前日のことをいいます。
まだまだ寒いですが、暦の上では春になりますね。

節分には、「鬼」を追い払うために、イワシの頭をヒイラギの枝に刺したものを門や玄関に置いたり、豆まきをしたりします。
節分の「鬼」とは災難や病気のことで、ここ最近では「コロナ」が一番身近に思い浮かぶ「鬼」でしょうか。

今日の献立は、「鬼」が嫌うイワシを食べやすくフライにしたものと、豆まきの大豆を使った「大豆とじゃこのごはん」です。
たくさん食べて、早く「鬼」を追い払いたいものですね。

1D 朝キュビナ

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それぞれが自分の学習したい教科、単元を選んで学習を進めています。

今日は数学の空間図形について学習している生徒が多くいました。

(小林隆)

ダンスの発表

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2年生の体育の授業の様子です。

本校の特色ある教育の一つである「ダンス」今日はその発表がありました。

リズムに乗せて身体を大きく動かして表現します。プロのダンサーの先生が講師として来てくださっていることもあり、レベルの高いダンスになっていました!

身体で表現するという可能性の広がりを見ることができました。


(倉橋)

2月2日の献立 食材と産地

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<献立>
シナモントースト
ポークシチュー
バジルビーンズ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
にんじん  千葉
じゃがいも 北海道
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
ひよこ豆  アメリカ
牛乳    北海道他

「シナモントースト」は人気メニューです。
3時間目頃からシナモンのいい香りが校内に漂っていました。

「シナモン」は「桂皮(けいひ)」とも呼ばれ、漢方薬として古くから利用されてきました。身体を温め、発汗や健胃作用があります。
皆さんがよく知っている京都の伝統的なお菓子、八つ橋の香りもシナモンです。
本校のカレーにも入っていますよ。

2月1日の献立 食材と産地

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<献立>
青菜とじゃこのごはん
肉じゃがうま煮
はるか
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
じゃこ   国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
こまつな  茨城
しょうが  高知
たまねぎ  北海道
にんじん  千葉
こんにゃく 群馬
じゃがいも 北海道
はるか   愛媛・高知
牛乳    北海道他

「はるか」は、本校では毎年このシーズン給食によく登場します。
レモンのような見た目で、とても酸っぱそうに見えますが、食べると甘みと香りがとても爽やかな柑橘です。
果肉と果皮の間の白いワタは苦みが全くなくて甘く、甘酸っぱいプリプリした果肉と一緒に食べると何とも言えずおいしいのです。その食感の違いも感じて欲しくて、この「はるか」だけは、調理師さんにお願いして果皮とワタの間に切り込みを入れてもらっています。

音楽について学習

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2年生の音楽の授業では、プリントや教科書を見ながら日本の民謡などについて学習していました。

普段は素敵な歌声が聞こえてきますが、こうして静かに学習する時間にも、頭の中に素敵な音楽が奏でられていそうですね♪

とても集中して取り組んでいます!


(倉橋)

身近な職も知らないことだらけ

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2年生の職業についてのまとめとして、各クラスの担任の先生がお話ししてくれました。


教員という仕事について、なぜ教員になったのか、目指していた仕事は他にあったのか、やりがいはどんなことか…。

普段毎日のように接している先生。今までもいろんなお話を聞いているし、働く姿を身近で見ているけれど、知らないことがたくさんあります。

皆さんが少しでも前向きに進路について考えられる機会になっていたら嬉しいです(^-^)


(倉橋)

今週の花ボラ

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今週も花ボラの活動を行いました。
寒い中ありがとう!!
春までもう少し!!!


担当:山本

1月31日 1学年の様子(A組、総合)

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本日の1学年の様子について紹介します。

1時間目は総合で、校外学習のコースを最終決定しました。
来月へ延期となってしまいましたが、その分準備がしっかりできるともとれます!
横浜へ行ったことのない生徒も、歴史まで考えたことのなかった生徒も、しっかりテーマを決めて事前学習することで、思いがけない発見があるはずです。
どんなに身近なことも、知らない一面は必ずありますもんね。

社会で習った知識をここぞとばかりに吐き出して、更に強化していきましょう!!

(瀬喜)

1月31日の献立 食材と産地

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<献立>
中華おこわ
カレーポテト
ワンタンスープ
牛乳

<主な食材と産地>
もち米   国内
米     秋田
豚肉    群馬
えび    インド・パキスタン
ねぎ    千葉
にんじん  千葉
たけのこ水煮 国内
じゃがいも 北海道
えのきたけ 新潟
もやし   栃木
しょうが  高知
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

今日の「カレーポテト」は新メニューです。
ポテトは油で揚げずに、少量の油をまぶしてオーブンで焼きました。
焼いたポテトにカレー粉、粉チーズ、調味料を混ぜたものを絡めています。
事前に試作を繰り返し、調理行程を調理師さんと確認し、実現しました。
カレー味のポテト、間違いない!とみんな思ってくれたのか、初めてのメニューだったにもかかわらず、食べる前のおかわりに行列ができました!

1学年 授業風景

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1月最終日、1時間目は学活です。

3月1日に予定している校外学習に向けて、コース決めをしています。

有意義な時間になるように、綿密に計画を立てています。

(小林隆)

1月31日 朝ボラ

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今週の朝ボラについて紹介します。

1月最後になった朝ボラも40人程のボランティアが集まってくれました。
1年近く掃除をしていると、季節の移り変わりをよく感じることができます。
ゴミに花弁が混じっていた春、朝でも木陰に集まりがちな夏、いくら掃除をしてもきりのない秋、毎朝ボランティア参加を布団の中で悩む冬。

もうすぐまた花びらを集める季節になりますね。
残り2ヶ月、冬から春への変化を楽しみましょう!

(瀬喜)

1月28日の献立 食材と産地

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<献立>
ツナポテト―スト
ハムとかぶのサラダ
さつまいもシチュー
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
じゃがいも 北海道
キャベツ  愛知
にんじん  千葉
かぶ    千葉
たまねぎ  北海道
さつまいも 熊本
しめじ   長野
パセリ   茨城
牛乳    北海道他

まん延防止等重点措置の適用に伴い、おかわりはいただきます前に行っています。
食事中は、パーティションを置いた自席から動かず黙食し、食べ終わったらすぐにマスクを着用します。

たくさん食べたい人は、いただきますをする前に増やすことができます。
今日もおかわりをする人がたくさんいて、みんなとても元気です。
そしていざ、「いただきます!」の声と同時に教室中がシーンと静まり返り、みんな黙々と食べています。
給食中は、学校内がとっても静かです。

カレンダー作成

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3年生は、今日の総合の時間、「卒業式までの日めくりカレンダー」を作成しました。

卒業式まであと何日かがわかる日めくりカレンダーを一人1枚作成、来週月曜日から毎日黒板に掲示する予定です。

作成しながら、卒業まであとわずかだという事実に寂しさを感じた生徒が多くいました。

(久保)

職場体験に代わるキャリア学習 2学年 その?

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授業の後半では、ロイロノートを使いました。建築の授業では、部屋の間取りを自由に書いてみるというワークを行いました。家の中に学校やプールがあるという斬新な発想!!
(松田)

区展展示品

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現在、区展に展示していた作品がI組前のコーナーで見られます!
1年生から3年生まで、非常に完成度の高いものばかりです。
敬意を払い、大切な作品を鑑賞しましょう!

(瀬喜)

1月27日 ソフトテニス部

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昨日のソフトテニス部の活動について紹介します。

現在の放課後練習は冬時間で18時まで、コーチを中心に基礎練習を行っています!
大会も一区切りした今、長い冬がやってきました。
次の大会まで約2ヶ月ほど空きます。
本来であれば練習試合を交えながら、実践練習も行っていきたいところですが、そこは日々の練習内でイメージトレーニングをしながら補っていきましょう。

この冬が最後の夏の大きな分かれ目になります。
毎日を大切に!!

(瀬喜)

職場体験に代わるキャリア学習 2学年 その?

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青森でIT企業を経営する立花さんからは、今現在私たちの生活で使われているAIや、AIの可能性などについてのお話をしていただき、その後、みんなで未来のAIや、ロボットができることについて考えました。質問にも答えていただき、ありがとうございます。(松田)

職場体験に代わるキャリア学習 2学年

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2学年では、中止になった職場体験に代わるキャリア学習として、職業講話をリモートで行いました。AB組、CD組ごとに1時間ずつお二人の方に話していただきました。ちなみにお二人とも栗山先生のお友達です。ありがとうございます♪
建築家の小沼さんからは、これまでに手がけた様々なお仕事のお話をスライドでみせながらお話していただきました。その後、みんなで部屋の間取りを考えました!(松田)

Qubena(キュビナ)を使った朝学習(I組)

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I組では、本日、朝の学習時間でQubena(キュビナ)を使いました。
8時25分のチャイムと同時にみんなが一斉にタブレットを開き、キュビナでの学習に取り組みました。
本日から教室にいる生徒だけではなく、オンラインの生徒も自宅からキュビナに取り組んでいます。
どの生徒も操作に慣れ、教室にいる生徒も、オンラインの生徒も、スムーズに取り組むことができました。

I組担任 郭
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学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

校長より

進路通信