授業の様子(6月3日)その6
4年生が、体育の時間に、小型のハードルを超えて走る練習をしました。
スピードを落とさずに、またぎ越すようにしました。
【今日のできごと】 2021-06-03 16:03 up!
授業の様子(6月3日)その5
5年生が、社会科の時間に、日本の気候の特徴について、資料をもとに考えました。
【今日のできごと】 2021-06-03 15:49 up!
授業の様子(6月3日)その4
3年生が、算数の時間に、答えが2桁になるわり算の学習をしました。
【今日のできごと】 2021-06-03 15:47 up!
授業の様子(6月3日)その3
1年生が、アサガオの観察をして、観察カードに絵を描いたり、気付いたことを書いたりしました。
ひまらや学級の児童も、一緒に観察しました。
【今日のできごと】 2021-06-03 15:31 up!
授業の様子(6月3日)その2
2年生が、算数の時間に、「ものさしのめもりは、どのようについているのでしょうか。」という問いの答えを考えました。
【今日のできごと】 2021-06-03 15:28 up!
給食(6月3日)
献立は、セサミパン、牛乳、なすのグラタン、ビーンズサラダでした。
【今日のできごと】 2021-06-03 15:16 up!
授業の様子(6月3日)
1年生がスポーツテストをしました。
ソフトボール投げや立ち幅跳び、50m走を、一人一人チャレンジしました。6年生が、投げたボールを拾って集めたり、次の種目の測定の場所に連れて行ったりと、手伝いました。6年生は、穏やかに1年生に教えていました。
異学年の交流は、互いの優しさを育むよい機会となっています。、
【今日のできごと】 2021-06-03 15:14 up!
給食(6月2日)
献立は、三色丼、牛乳、野菜のごまだれかけ、豆腐汁でした。
【今日のできごと】 2021-06-02 11:49 up!
授業の様子(6月2日)その2
1年生が、図画工作の時間に、クレヨンやオイルパステルを使って作品づくりを進めました。
【今日のできごと】 2021-06-02 10:07 up!
授業の様子(6月2日)
3年生が、国語の時間に、新出漢字が使われる熟語を発表し合いました。
【今日のできごと】 2021-06-02 09:58 up!
授業の様子(6月1日)その9
6年生が、外国語(英語)の時間に、「各地の行事でできることを伝え合おう」という目標で、3人組で距離をとり、英語で伝え合いました。
【今日のできごと】 2021-06-01 14:09 up!
授業の様子(6月1日)その8
6年生が、理科の時間に、「人や動物の体」を学習しました。「はき出した空気と吸い込む空気では、何が違うのだろうか」という問いをもち、調べたところ、「はき出した空気は、吸い込む空気と比べて、酸素の体積の割合は減り、二酸化炭素は増える」ことに気が付きました。
【今日のできごと】 2021-06-01 14:04 up!
授業の様子(6月1日)その7
4年生が、スポーツテストで、ソフトボール投げの距離を測りました。
【今日のできごと】 2021-06-01 14:00 up!
授業の様子(6月1日)その6
2年生が、算数の時間に、テープで長さ比べをして、どのようにしたら、皆に分かるように長さを伝えられるか考えました。
考えたことを、自分の考えとしてノートに表現して、発表しました。
自分の考えをもつためには、算数の場合は、計算の式や図や言葉で表現するという個の学習から始まります。考える力を伸ばすためにも、まず、自分の考えを表現することを大切にしています。
【今日のできごと】 2021-06-01 13:58 up!
授業の様子(6月1日)その5
5年生が、スポーツテストで、ソフトボール投げの距離を測りました。
【今日のできごと】 2021-06-01 13:52 up!
授業の様子(6月1日)その4
1年生が、音楽の時間に、「拍に合わせて手をたたこう」を目標に、3文字のくだものに合わせて手をたたいたり、好きなくだものだったら「はあい」と返事をしながら手をたたいたりしました。
【今日のできごと】 2021-06-01 13:49 up!
給食(6月1日)
献立は、シナモントースト、牛乳、クリームシチュー、くだもの(冷凍みかん)でした。
【今日のできごと】 2021-06-01 13:45 up!
授業の様子(6月1日)その3
2年生が、図工の時間に、「不思議な生き物に絵の具で色をつけよう」を目標に、水で薄めた絵の具をぬりました。
クレパスに絵の具がはじくことを体験しました。
【今日のできごと】 2021-06-01 13:43 up!
授業の様子(6月1日)その2
4年生が、外国語活動の時間に、「What day is it?」と1週間を英語で、どのように発音するか、カードを使ってゲームをしながら発音しました。
【今日のできごと】 2021-06-01 13:25 up!
授業の様子(6月1日)
ひまらや学級の児童が、藍染をしたり、校庭に植えてあるあんずの木の実を探したりしました。
【今日のできごと】 2021-06-01 13:19 up!