運動会に向けて、5,6年生係り活動始動!
10月16日の運動会に向けて、
5,6年生の係り活動も動き始めました。 今日の6校時は、その第1回打合せ時間です。 表現種目や、短距離走で、 一人ひとりが自分の目標をもって 練習を重ねていくのと同じように、 運動会の運営役として、それぞれの係り活動で 高学年らしさを発揮し、 池之上の運動会を築いていってくれる 頼もしい5,6年生です。 16日は、こういった場面での活躍にも 大きな声援、励ましの言葉をいただければありがたいです。 砂と遊ぼう
生活科の学習で、砂遊びをしました。
友達と一緒に協力して、 穴を掘ったりトンネルを作ったり、 泥団子を作ったりと、 砂の感触を味わいながら、砂遊びを楽しみました。 着替え用の服の準備や汚れ物の洗濯など、 ご協力いただき、ありがとうございました。 応援団の役割決め
10月16日(土)に実施することになった運動会。
本番へ向けた準備が始まっています。 今日は応援団になった子たちが、 団長、副団長、紅白組旗の役割分担のオーディションを行いました。 実際に「フレー フレー ○組」と声を出したり、 意気込みを述べたりしました。 欠席の児童もいたので本日すべてを決めることができませんでしたが、 運動会当日、選ばれた応援団長を中心に、 応援合戦も盛り上がると思います。 楽しみにしていてください。 9月24日(金)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 かぼちゃ 北海道 きゅうり 岩手 パセリ 長野 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 9月22日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 しょうが 熊本 セロリ 長野 りんご 青森 きゅうり 岩手 だいこん 青森 赤ピーマン 高知 ぶたにく 茨城 なし 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生 音楽・合奏「ゆかいな木きん」
3年生の音楽、
音楽専科の糟谷先生から、 職員室に校内電話がかかってきました。 「担任の兒玉先生に、音楽室に来ていただくよう 伝えてください。」という内容です。 わたしも兒玉先生の後について、音楽室に向かうと 「ゆかいな木きん」の合奏が始まっていました。 一人ひとりのパートがしっかりと音を奏でる力強い合奏でした。 兒玉先生からは、 「みんなの力が合わさって、すてきな演奏でしたね。」と 笑顔のコメントをいただいていました。 兒玉先生とわたしでアンコールコール、 もう一度、「ゆかいな木きん」を聴かせてもらいました。 秋の全国交通安全運動
秋の全国交通安全運動が、
9月21日(火曜)から同月30日(木曜)までの 10日間の日程で行われています。 井の頭線池ノ上駅近くの通学路交差点では、 北沢1丁目町会の方々が、 子供たちの登校時間帯に合わせて、 登校時の見守りをしてくださっていました。 子供たちの登下校、 地域や保護者の方々が、温かな眼差しで 見守ってくださっています。 4年生、初めての彫刻刀
4年生の図工、
初めて彫刻刀を使って、版画板を削っています。 正しく使えば、思いどおりの図柄が彫り込めます。 でも、慣れないうちは、慎重に慎重に 彫り進めていました。 みんなが慎重になっているので、 おしゃべり声も全く聞こえず、 わたしが見ているのも気付かないほどでした。 開校記念日集会(2)
開校記念日集会のクイズは続きます。
校歌の○○○の部分の歌詞は? 先生方の数は? 校長先生の名前は? 校章に使われている花の名前は? 前の校舎にあって、今の校舎にない部屋は? などのクイズを楽しみました。 代表委員会のみなさんからは、 1学期の靴をそろえる運動を頑張ったクラスに 金メダルをプレゼントします。というお知らせがありました。 それぞれの委員会の子供たちが工夫して取り組んでいて、 素晴らしいですね。 開校記念日集会(1)
会に先立ち6年生のあいさつでは、「今日は15夜ですね。」
と話がありました。昨日もきれいに見えたお月様。 今日も見られるといいですね。 あいさつしてくれる6年生、どの子も立派で素晴らしいです。 池之上小学校は今日開校記念日です。81歳になりました。 集会委員の子たちが、今年も楽しいクイズを考えてくれました。 池之上小学校のキャラクターの名前は? A:マッピーくん。 みなさん知っていましたか? 9月21日(火)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 しょうが 熊本 キャベツ 群馬 きゅうり 福島 みょうが 千葉 はくさい 長野 ねぎ 青森 こまつな 東京 とりにく 青森、宮崎 3年生 「音をつたえよう」
理科の「音をつたえよう」という単元で、
音と振動の関係について学習しました。 第一時では、様々な楽器に触れ、音を出す中で、 「音を鳴らすと、楽器がふるえていた。」 「大きな音だと耳が痛くなる。」 「トーンチャイムの下を触りながらだと音が出ない。」 などたくさんの気付きを発見しました。 その気付きから、 「音の大きさによって振動の大きさは変わるのか?」 「振動を止めると、音も止まるのか?」 という学習問題を立て、第二時、第三時と、 解決するための実験を行いました。 タンバリンの上にビーズを置いて、振動の大きさを調べたり、 糸電話で音と振動の関係を調べたりしました。 子どもたちもとても楽しそうに実験を行い、 実験で分かったことをもとに、 問題解決していきました。 9月の委員会活動
9月3日から10日まで分散登校でしたので、
全員がそろわず、委員会活動ができませんでした。 今日は、ようやくできた9月の委員会活動日です。 それぞれの委員会では、1学期の活動を振り返ったり、 2学期のめあてや計画を話し合ったりしました。 図書員会では、10月5日から始まる 世田谷文学館のポスター作り。 代表委員会ではあいさつ運動の総括や 先日お伝えした、古着の回収などについて話し合いました。 富士の学び舎マスコットキャラクター 「あいさつ富士太郎」の池之上小学校での活用方法は、 他の学び舎の先生方も「参考になります。」 とおっしゃっていました。池小発信の取組が広がり、 富士の学び舎の活動がより良いものになっていくと嬉しいですね。 今晩から明日にかけて台風の接近も予想されます。 十分に気を付けてお過ごしください。 9月17日の給食今日のお味噌汁には、サツマイモが入っています。 サツマイモの旬を迎え、今からが一番美味しい時期です。 加熱することにより、甘みがグーンと増します。 《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 ネギ 栃木 春菊 岩手 キャベツ 群馬 きゅうり 岩手 大根 岩手 モヤシ 栃木 サツマイモ 茨城 小松菜 東京 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 9月16日(木)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 群馬 にんにく 青森 りんご 青森 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生「花粉の観察」
5年生のこれまで理科の学習では、
昆虫やメダカなどの誕生や、 植物の発芽や成長の学習をしてきました。 卵を産んで育つ生き物があり、植物は種子から成長する。 では、植物の種子はどのようにできるのだろうか? という疑問をもちました。 花の観察をすると、どの花にも花粉があるようです。 新しい双眼顕微鏡も使い、観察するために持ってきた 様々な花を観察しました。 オンラインの児童にもタブレットのカメラを使って、 顕微鏡の映像を送ることができました。 これからも観察や実験を続け、問題を解決していきます。 安全運転呼びかけ隊
今日は9月最後の
安全運転呼びかけ隊の活動がありました。 お忙しい中でしたが、 たくさんの隊員のみなさんにお集まりいただきました。 池ノ上駅周辺は商店も多く、 仕方がないことですが、路上停車が多く、 児童にとっては危険度が増します。 安全運転呼びかけ隊のみなさんが 止まっている車があるときに よけて通る通り方を指導してくださっています。 10月から後期の活動になります。 先日新規隊員募集をしましたが、 この活動にご賛同いただける方は いつでも副校長にご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 2年生図工 「ふわふわおばけ」
2学期に入って、2年生の図工ではおばけづくりをしています。このおばけ、ただのおばけではなく、おばけの中に手をいれて「こんにちは」ができるパペット型のおばけになっています。
先週は、そのおばけの形をつくりました。今日の図工では、できたおばけの形に手をつけたり目口をつけたり、おしゃれをしたり、どんどん楽しいおばけができてきました。 めがねをかけたおばけ、ハンドバッグを持ったおばけ、スイカを持ったおばけ・・・本当にいろいろなおばけがたくさんいます。 授業の後半では、つくりながらうれしくなってきて何人もの子がおばけの中に手を入れて「こんにちは」をしていました。来週に完成の予定です。見ているとこちらまでワクワクしてくるすてきなおばけ、完成が楽しみです。 9月15日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 だいこん 北海道 さつまいも 茨城 しゅんぎく 群馬 もやし 栃木 こまつな 東京 えのき 長野 ねぎ 栃木 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 教室での通常授業と家庭等でのオンライン学習
今週から子供たちは、
通常授業になり、学校で学習を進めています。 併せて、家庭等で、オンライン学習もできるように 体制も整えています。 通常の教科の学習ももちろんですが、 学級会なども、オンラインで 学級の子供たちと家庭等の子供たちをつないで 話し合い活動をしていました。 |
|