2/21 放送朝会1、校長先生の話 2、週目標について の話がありました。 校長先生の話は、2月の「やりぬく心」の話、 週目標は、「石けんでしっかりと手をあらおう。」の話でした。 今週も元気に過ごしましょう。 授業風景 5年生
国語で「複合語」にはどんな特徴があるのか考えていきます。複合語がどのようなものか知った上で、新聞記事から複合語を探していきます。そして、便利なところと、問題点についても話し合っていきます。
授業風景 3年生
算数の「□を使った式と図」で、数直線図を使いこなすことをめあてに学習していきます。問題文を数直線図に表すことに慣れていきます。
授業風景 4年生
?道徳で身の回りの約束や規則について考えていきます。例えば、「電車の中で、おばあさんのために割り込みをして席を取った子がいたよ。でも、おばあさんのためだから・・・。まっ、いいか。」こういったことに意見を交換しています。
授業風景 つくし学級
3つのコースに分かれての学習です。カレンダーづくりや、学校生活アンケート、社会で歴史の学習をそれぞれしています。
授業風景 6年生
音楽で今月の歌「ありがとう」の山場を意識して歌っていきます。歌詞がすてきな曲です。それを味わいながら歌っています。
授業風景 3年生
国語で、この1年でがんばった作品やお気に入りの作品を選んで理由とともに紹介する文章を書いていきます。iPadを使って作り進めていきます。
授業風景 2年生
国語で1年間を振り返って伝えたいことを発表していく準備をしています。学校でのことを短冊に書いて、みんなで黒板に貼って、自分が話したいことを決めていきます。
授業風景 5年生
?体育のタグラグビーです。ボールはラグビーボールを使用して、腰に2本のタグを付けています。タックルをしない代わりにタグを取ります。どの子どももたくさんパスをして、たくさん走って、寒さを吹き飛ばしています。
授業風景 1年生
生活科の「ふゆとともだち」で、風車をコップで作って冬の遊びを楽しみます。コップに好きな色付けをしています。」
中休みの様子
中休みは屋上でも遊べます。担任も一緒におにごっこをして、子どもたちもとても楽しそうです。
朝読書の様子
8時15分からの15分間の朝読書です。本と向き合えるすてきな時間になっています。
授業風景 3年生
理科で粘土の形を変えたり、細かく分けたりすると重さが変わるのかどうかを電子計りで実際に計って確かめていきます。
授業風景 1年生
音楽で楽しい曲の「かじやのポルカ」に合わせて、手でリズム打ちをしています。
授業風景 つくし学級
朝の会で給食のセレクトメニューの希望を取っています。ヨーグルト、ブドウゼリー、ミカンゼリーから選びます。ブドウゼリーが一番人気です。
授業風景 4年生
図工でコルクボードづくりの仕上げです。電のこで切った板にコルクを好きな形にハサミで切り、貼り付けていきます。
授業風景 2年生
「穴の向こう側の世界」というテーマで画用紙の一部に穴をあけて、表裏に絵を描き、穴から表と裏の世界に行き来して、物語も考えていきます。
授業風景 2年生
お花紙を切って並べて模様や絵を作ります。友達の作品と合わせてお話を考えたり遊んだりしていきます。
授業風景 4年生
理科の「物の温まり方」で水はどのようにして温まるのかを実験を通して確かめていきます。ビーカーにサーモインクを入れてアルコールランプで火を当てる位置を変えて録画もして観察しました。その考察の交流をしています。
授業風景 1年生
ゲストティーチャーにパブリックシアターの方々をお呼びして、体全体を使っての表現することを体験しています。「だるまさんがころんだ」をオニが言わないで突然振り返る取り組みもありました。
|
|