□を使った式と図〜3年

未知の数量を□として式に表したり、式と図を関連付けて式をよんだりする力を身に付ける学習です。
□を用いた式に表し、□に当てはまる数の求め方を考えていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1を分けて〜2年

12個つながったチョコレートを等しく分ける活動を通して、乗法や除法についての素地となる見方・考え方を養う活動です。
図と数、言葉を使って説明しながら、もとの1となる大きさと、分数の表す大きさについての理解も深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材分を手がかりに、考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめなおしています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜1年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
英語の言葉の世界を広げるとともに、生き物の秘密や不思議についても、どんどん知識を豊かにしている子どもたちです・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

月曜日の朝です。放送を使って全校朝会を行いました。
先週の木曜日に開校81周年の記念集会を放送で行いましたが、私たちがいる「今」という時を刻む瞬間が、長い「時間」、「一日」、「一年」・・と積み重ねられて81年の歴史を重ねた現在の経堂小につながってきたことを伝えました。

また数字の話から、簡単なおもしろ計算を紹介しました。
数字がきれいに順番に並ぶ事実から、「なぜそうなるのか?」の秘密を考えて、「なるほど〜」の決まりを見つけ、「だったら次はきっと・・・」とその先を考えてみることを、楽しむのもおもしろいことを紹介しました。

看護当番からは今週の目標についての話をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リアル職業調べ(マイドリーム)〜6年

ゲストティーチャーの皆様のご協力により、夢の実現や自分の生き方の選択につながる学び、リアル職業調べ(マイドリーム)の活動を行いました。
実際に働く方々の職業選択までの過程や、現場でのやりがいご苦労など、生の声を聞いたり、質問したりすることができ、とても貴重な体験の時間となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形と円〜5年

直径と円周の関係を使って、円周の長さから円の直径を求める学習です。
自分の解決方法を友達と意見交換し比較・検討したり、発表内容を聞き合い、妥当性を検討したりしつつ理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

外国語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
クイズの要素を取り入れながら、ヒントをもとに、どのものを示しているのかについて考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動〜6年

高学年のボール運動、ゴール型の学習です。
ボール操作とボールを持たないときの動きによって攻守入り混じったゲームを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに〜3年

楽器の各パートに分かれての合奏の練習です。
1つ1つの楽器の音色は違いますが、
皆の音色、リズムを合わせると、新たなすてきな演奏が生まれますね・・・・・・・

みんなの心を一つに、仲間がいるからこそあじわうことのできる体験活動ですね・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間違えやすい漢字〜4年

言葉の世界を広げる学習です。
どの漢字を使うのが正しいのか、辞書を活用しながら、問題づくりをする活動を通して理解を深めていました。

さてどちらの漢字が正しいでしょうか・・・みんなも挑戦!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都内の特色ある地域〜4年

東京都について学習している4年生・・・・、
自然環境を保護・活用している小笠原諸島について、現地の方とオンラインで直接話をしながら問題解決にあたる学習がすすんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型ゲーム〜4年

コート内で攻守入り混じって、得点ゾーンに走りこみます。
パスを出したり、守ったりしながら運動の楽しさに触れている経堂小学生たちです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会〜

放送を使って、81周年の開校記念集会を行いました。
経堂小の歴史とともに、経堂小の良いところなどについて振り返りました〜。

長い歴史のひとこまにいる「今」を大事にしながら、経堂小学校の歩みをみんなでこれからもつなげていきましょうね・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型ゲーム〜4年

作戦を選んだり友達と力を合わせて競い合ったりする楽しさに触れることができる運動です。
上手にパスを出したり、ゴールしたりすることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「つたえよう!」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の伝えたいことをそれぞれが工夫しています。いよいよ色の工夫です。色の組み合わせで伝わりやすさが変わります。自分の伝えたいことを工夫しながら自分なりに工夫している姿が見られました。

3年生「のこぎり名人になろう!」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間では初めてののこぎりを授業です。初めはこわごわ使っていた人も、いつの間にかすっかり夢中になっていました。力の入れ具合、体の使い方、それぞれが慣れてくるとどんどん切っていくことができました。授業の終わりにはくたくたになりながらもすっかり「のこぎり名人」になっていました。これからのクラスもきっと「のこぎり名人」になれることでしょう。

プログラミング〜3年

キャラクターなどを選び、動きの命令をつなげていき、動かす活動です。
みんなの作った動きもみんなで確認して・・・・

上手に思った通りにキャラクターなどを動かすことができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区の様子のうつりかわり〜3年

昔と今の生活の違いについて、資料を基に調べる活動が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1を分けて〜2年

テープや折り紙を半分に分けて・・・・・
二分の1に分ける活動を通して等分の意味や大きさについての理解を深めました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会