1/14 「優郷の学び舎」あいさつ運動2日目

今朝は、1月の「優郷の学び舎」あいさつ運動2日目です。2年生が担当で、正門と南門に分かれ、登校して来る子どもたちへ気持ちのよいあいさつを投げ掛けてくれています。笑顔でとっても気持ちのよいあいさつでした!
今週は3・4組・5組が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 4年生の席書会−1

今日は4年生の席書会です。体育館でしっかりと心を落ち着け、一画一画ていねいに筆を進めていました。真剣な眼差しに、緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 4年生の席書会−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの文字を実際に書いてみると、予想以上にバランスが難しいのです。

1/14 4年生の席書会−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バランスを考えながら、何度も何度も挑戦していました!

1/14 4年生の席書会−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本の文字をしっかり見ながら、はらい・曲げ・止めの書き分けを大切にして書き上げました。

1/14 4年生の席書会−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちを文字に込めて、丁寧に書きあげました。

1/13 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より3学期の給食が始まりました。
1月11日は、鏡開きでした。
鏡開きは、お正月にお供えした鏡もちを木づちなどで割って食べます。
給食では白玉を使っておしるこを作りました。

*献立*
三色丼
ひじきの煮つけ
白玉しるこ
牛乳
食材がとれたところ

1/13 金管バンド〜管楽器演奏会に向けて〜1

3学期に入り寒い朝が続いていますが、金管バンドの皆さんは、新たな目標である2月20日(日)実施予定の「東京都小学校管楽器演奏会」に向けて朝練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 金管バンド〜管楽器演奏会に向けて〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
「継続は力なり」です。毎朝、限られた時間の中で一生懸命取り組んでいます。

1/13 金管バンド〜管楽器演奏会に向けて〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
空き教室を活用し、さらに分散しての練習に取り組んでいます。
現在は、「聖者の行進」、YOASOBIの楽曲「怪物」を中心に練習しています。

1/13 優郷の学び舎あいさつ運動1日目

今日から1月の「優郷の学び舎」あいさつ運動がはじまり2年生が担当です。正門と南門に分かれ、登校して来る子どもたちへ気持ちのよいあいさつを投げ掛けてくれています。
今週は3・4組・5組が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 朝遊びで今日も元気よくスタートですー1

松丘小学校では、始業前の朝遊びに毎日取り組んでいます。ワクワク・ドキドキしながら朝遊びをすることで、脳が活性化され、授業中の集中力がアップします。
写真は、1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 朝遊びで今日も元気よくスタートですー2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、1・2年生の様子です。

1/13 朝遊びで今日も元気よくスタートですー3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、1・2年生の様子です。

1/13 朝遊びで今日も元気よくスタートですー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、1・2年生の様子です。

1/13 朝遊びで今日も元気よくスタートですー5

画像1 画像1
画像2 画像2
遊んだ後は、石鹸での丁寧な手洗いと、アルコール消毒です。

1/13 5年生の席書会ー1

今日は5年生の席書会です。密にならないよう2クラスずつ実施しました。体育館は、ピーンと張りつめた空気で、私語は全くありません。先生からの話があり、書き初めがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 5年生の席書会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「豊かな心」というお題でしたが、お手本を見ながら、一人一人が集中して一生懸命です。

1/13 5年生の席書会ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひと筆ひと筆に思いを込めて真剣に書いていきます。

1/13 5年生の席書会ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に、本気で取り組む5年生。「豊かな心」が育っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

学校経営方針

災害対応